別府PUNTO PRECOG8周年を迎えて

2020年、別府PUNTO PRECOG(以下、プント)は創立8周年を迎えることができました!これまで8年間次々と変わるお店に通ってくださるお客様に感謝を込めて開催した「PUNTO PRECOG8周年祭」では、2020年3月6日~2020年4月12日までの36日間で、選りすぐりの20店舗が出店!これまでプントで出店された店主さんや、九州・四国・瀬戸内各地から集まった魅力的なお店がほぼ日替わりで登場

もっとみる

Uターン(1997)

映画音楽に無知な私でも名前を知っている、映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネが91歳で死去。天才は”破滅型”やら”短命”なんて都市伝説誰が作った?しかもほんのつい最近までバリバリ現役で仕事してた…すごい…。

そしてこんな映画の音楽も作ってた。ビックリ。

良い人が一人も出てこない、みんなクソみたいなろくでなしでね。

『Uターン』
【あらすじ】豪華キャストによる不条理サスペンス・スリラー。マフィア

もっとみる

noteを書いたら、自分の未来がわかってきた?

noteを書きながら、
だんだん、自分の人生について、
自覚的になってきました。
50歳にして、やっと…(笑)。

うつ病で休職しながら、
一時期、心は千々に乱れてました。
果たして、今の会社に復帰できるか?
無理なら、実家の和歌山に帰るか?
または、こんな自分が役に立てる場所を
探して転職しようか?
たぶん、一年間はこうした
「逃げ腰」マインドにいましたね。

でも、うつのことを客観的に考えたら

もっとみる
嬉しいです!
33

戻って来るか否か この田舎

何もないな、と思っていた町に

ちょっとした活路を見出したよ、

ちえこです、こんにちわ^^

私は小学三年生の時に家族でこの街に引っ越してきたのですが

当時は、所謂私の学年あたりが子供バブルのピークで

この街にもとっても活気がありました。

いろんな年代の人の暮らしがこの街にはあって、

バスはいつも稼働していて、

放課後にはどこかしらの公園に同級生達が遊んでいて、

人の声でいつも溢れて

もっとみる
精進しますっ☆ありがとうございます♪
2

天井裏へ垂直避難せよ

「避難が間に合わない時は、自宅や周辺の建物の二階以上に垂直避難を。」

テレビがそう言っている。

熊本、鹿児島などで川が氾濫して大変なことになっているのだ。
我が和歌山県だって、いつこうなってもおかしくない。

濁流の映像を見ながら夕飯を食べていると、父がおもむろに言った。

「うちの場合は、天井裏に避難やな。りょうちゃん(=私です)の部屋から行けるよ。」

「えっ??天井裏???そんなものあっ

もっとみる
わあー!気に入ってもらえて嬉しいです!
4

Zoomでオンラインヒアリング…♪(PoCをまわしていく為に。②)

はい。第二回目のヒアリング♪

引き続き概念実証を進めている私たち。今回も男性の意見をまとめます。

せきららにここでお話しちゃうと。メンバーのほとんどが30代の私たち、

まぁプライドも積み重なり、人生経験もある程度あり、

それによって素直になれない所もあって。

だけど、恋愛には前向きで、恋愛が必要なことも知っている。諦めているわけではない。もちろん仕事にも前向き。

そんな筆者の心に刺さっ

もっとみる

オフィスに行かなくなった時、もはやどこに住むのかって重要?

僕は大学時代に研究で人々の移住を決める要素について調査したことがあります(4年前ぐらい)。

そこで圧倒的に多かったのが、「仕事の都合による移住」です。

「衣食住」がネットで賄える時代、それでも尚人々の移住を継続的に生み出している大きな要素が「仕事」。

しかし、今回のWith コロナの動きで、リモートワークが推奨され、「もはやオフィスに行かなくても良いのではないか」という気づきや動きが増えてき

もっとみる

コロナ移住決めました

東京→長野の私の実家近くに引っ越す事を決めました。
今月中に引越しする為に家も決め、準備を進めています。
と、いっても3月からずっと夫と子供と3人、実家に滞在しているので、東京の家の引越しに向けた作業は、電話やインターネットでできる限りのことをやっている状態です。
ちなみに、実際の引越しの時は、私と子供は東京に戻らず夫が1人で行き、荷造り等してもらう予定です。

移住を決めた理由

なぜ移住するこ

もっとみる

新潟に移住して一ヶ月、ぶっちゃけどうなのか振り返ってみた。

2020年6月5日から新潟にUターン移住をして、ちょうど一ヶ月が経過しました。
移住してから本当に多くのメディアに取材いただきましたが、実際に一ヶ月住んでみてどうだったのかを振り返ってみることにしました。
ちなみに、移住に至った経緯とかはこちらのnoteをご覧ください。

さて、今回の記事では、新潟で一ヶ月生活をしてみて「良かったこと」と「悪かったこと」をまとめてみました。
良かったことばかり書く

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
62

Aqsh合同会社の事業紹介

Aqshの代表を務める僕の想いはとてもシンプルです。

・八幡平市で面白い事をしたい!
・八幡平市に残りたいと思えるコミュニティを作りたい!
・これまでの知見を活かし、地元企業の人材課題を解決したい!

Aqsh合同会社は、八幡平市から世界を盛り上げ為に、以下の事業に取り組んでいます。

「八幡平市まちの人事部」
八幡平市内の産業界全体を、多数の事業部を有する一つの大きな事業体に見立て、希望するす

もっとみる
スキありがとうございます!Twitterも是非みてください😄
6