見出し画像

【東京→青森】Uターンして丸2年の振り返り

こんにちは~。青森市在住のいそのです。
今月で青森へUターン移住をして丸2年が経ちました。は、早い…!

せっかくなので、今の状況や2年間の感想などをまとめてみようと思います。


■Uターンする前のこと

まずは簡単に移住前について。
編集関係の仕事を目指し、青森に戻るつもりで上京したのが20代後半。合計7年ほど東京で暮らしました。

上京2社目で紙やWEBコンテンツの制作会社に拾ってもらい、未経験から6年弱、勉強の毎日。青森ー東京間は新幹線で3時間くらいなので、「青森近いな~、いつかUターンできたら良いな~」くらいのぼんやり感で、2~3ヶ月に一度帰省しながら、慌ただしくも充実した日々を過ごしていました。

しかし、コロナ禍で思うように帰省できなくなったり、帰るたびに変わる青森の風景を見たり、家族の状況が変わったり。「青森の変化を自分の目で見たいな」と思うようになりました。

そんな時に、知人に誘ってもらって青森市が行っている(今の勤務先)の移住体験をして「青森の仕事をしたい!」と再認識。本格的に移住を考え始め、2022年7月、青森市の協力隊員として青森に移り住みました。


■仕事の変化

肩書は全く異なるものへ。
以前の仕事は前述のとおり制作会社で、ディレクターとして勤務。
企画を考えたり、フリーペーパーを作ったり、取材をしたり、原稿を読んだり。

現在の仕事は地域おこし協力隊。ミッションは移住促進です。
採用前は「全く異なる分野の仕事」と思っていましたが、かなり編集業務に近いものがあるのでは、と感じています。

アテンドは、人や場所など事前の調整が色々と必要ですし、SNS発信は文章の作成や画像選び、フライヤー制作(もやっているのですが)も構成を考える際に今までの経験をフルで使っているな~と思っています。

あと、協力隊の仕事とは別に地域のニュース記事をWEBで書かせてもらっていて、そのあたりは取材の知識や経験があったので、スムーズにできている気がします。(今月全然書けていない…!!)

https://aomori.keizai.biz/

協力隊以外の仕事でいうと、2023年7月にフリーランスのライター・編集として開業!早くも1年が経ちました。今年の3月に慌てながら確定申告をしたので、今年は経費を毎月ポチポチまとめています。進歩……!

なので、仕事の内容として肩書や関わる内容は変わったけど、大きく違う方向にはなっていないのでは、というのが個人的な感想。

■暮らしの変化

(住まい)
住んでいるのは以前と変わらず賃貸ですが、広さがかなり違います。
東京の部屋の2.5倍くらいの広さで、家賃は東京より安い…!
青森の部屋は築50年近いですが、水回りや内装がリノベーションされているので、毎日快適に過ごしています。。お気に入り。。

古いので、冬は寒いですが、暖房(FF式ストーブとホットカーペット)フル稼働ででぬくぬくしてます。お風呂場とかは寒いですけどね。

(移動手段)
ほぼ車になりました。通勤(8分くらい)も車、出かけるのも車。たまに飲み会があるときに青森駅までバスで行くくらいで、車生活の快適さに慣れてしまいました。。(もともと車社会で育ってきている事も関係しているかもしれません)車って動く部屋なので、めちゃめちゃ快適です。実家へも気軽に帰れるのもうれしい。

(温泉)
めっちゃ行くようになりました。1年目の冬は体感的に寒かったので、ほぼ毎日、近所の温泉に行っていました(100枚の回数券を買ってガンガン使ってた)。市内だと400~500円で色々温泉があるので、気分で行く場所を変えて楽しんでます。よく行くのは、しょっぱいシャワーがうまい「湯ったら温泉(油川)」!

(言葉)
津軽弁を使って話しています。
ただ、もっと、おじいちゃんおばあちゃん並に訛って話せるようになりたい…というのが最近の目標です。イントネーションは訛っているのですが、とっさに出る単語の津軽弁度が低いので、意識的に訛っていかねばと思っています。

■今後やりたいこと&最後に

今回振り返るにあたって、半年前に書いた自己紹介の記事を読んでみたのですが、「4.これから書きたいこと・したいこと」で書いたことをまだまだできていない…!

ですので今後も引き続き、「青森のおすすめのスポットやイベント、気になる場所の情報発信」を心がけて書いていきたいです!

あとは半年ほど前、新たな情報発信として知人に誘ってもらって始めたtiktokやInstagramも、自分で動画編集しながら、ゆるく続けていきたいところ。頑張ろう。
https://www.tiktok.com/@okomeeeumeee
https://www.instagram.com/aomori_no_saki/

今年度で協力隊を卒業するので業務との兼ね合いを見ながら、副業も増やしていくぞ~!


青森での暮らしは、2年経った今も毎日楽しいし、会いたい人や行ったことのない場所や気になるコンテンツがまだまだあるので、これからも健康に過ごして色々回らねば!と改めて思いました。

本当に全くまとまりのない文章になってしまいましたが、、こんなところでしょうか。また何か出てきたら追記します!

トップの写真は、忘れもしない「ざる中華」。協力隊として働き始めた1日目に先輩がごちそうしてくださったランチです。おいしかったな~。

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?