見出し画像

【親の介護を機にUターン。地元に貢献するため、まちづくり会社に転職】元廣 京哉さん

名前(年齢) 

元廣 京哉(27歳)

家族構成

実家暮らし(父、母、妹)

職業(移住前→後)

地方銀行員(地方創生コンサルタント) → まちづくり会社

居住地(移住前→後)

山口県下関市 → 尾道市山波町

移住を意識し始めた時期

2023年9月頃

移住した時期

2024年4月

移住前、尾道に訪れたときの思い出

高校生まで生活した地元、大好きな街。

家の探し方

実家

移住前にお世話になった人

当時の恋人、家族、前職の同僚、ディスカバーリンクせとうち(現所属会社)の社員さん

移住までのスケジュール

  • 2023年10月頃 ディスカバーリンクせとうち 出原社長との面談

  • 2024年1月頃 転職と併せて移住(Uターン)を決意

  • 2024年3月末 引っ越し(自家用車で約3往復)

移住の動機

父親の介護をきっかけに、地元への移住(Uターン)を意識し始めました。

自分のキャリアを考え直したときに、いつか地元である尾道に貢献したいという想いがあったため、 地域に根差した取り組みを行っているまちづくり会社・ディスカバーリンクせとうちに興味を持ちました。

当時の恋人や家族、職場の同僚とも相談をして、まずは2~3年、地元である尾道にUターンをすることを決意。ちなみに...当時の恋人とは、遠距離が理由でお互いのやりたいことを尊重するためにお別れしました(泣)

ディスカバーリンクせとうちでは、ONOMICHI DENIM PROJECTにも関わっています

移住前に抱いた期待の達成度

仕事80%
プライベート40%

移住希望者へのメッセージ

「尾道」って何か特別な場所やモノがあるわけではないけど、なぜか好きな街なんですよね。 街の雰囲気や地元の方々の雰囲気など、訪れてみないとわからないことも多々あると思いますので、 ぜひ観光のついでに一度足を運んでみてください。

\SNSはこちら/

@kyoya.onomichi

(移住定住コンシェルジュ:元廣京哉、編集:アンドウ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?