高校の授業の復習っていつやればいいの?~ウォータールー大学の研究から考える。

こんにちは。5Days宇品エリアです。

絶賛テスト期間中ですね。

テスト期間中になると、普段から復習ちゃんとやっとけばよかったという声がちらほら。

そこで、今日は、復習するタイミングについて考えたいと思います。

これに関しては、カナダ・ウォータールー大学の研究結果
が参考になると思います。
https://uwaterloo.ca/campus-wellness/curve-forgett

もっとみる

音戸の街を愛した画家の井田さんを偲ぶ

音戸のクリエイターとして、真っ先に浮かぶのが、画家の井田英夫さんだ。彼は、新潟と音戸の2拠点居住をされていた。しかし、残念ながらこの4月に病魔には勝てず、お亡くなりになった。まだ、お若いのに無念だったろう。
彼は、この音戸の景観に惚れて、実家の新潟を行き来するようになったそうだ。その画風から、この街への繊細な眼差しを持っていた。

最初にお会いしたときの印象は、「デカッ」と思った。身長が190㎝も

もっとみる

学生シェアハウスに住めるのは学生の時期だけ。リアルな繋がりは未来へと繋がる。

広島県福山市にある学生専用のシェアハウス『フクガクシェア』

福山市 学生シェアハウス104号室 

賃料はなんと月額25,500円!!

フクガクシェア104号室のお部屋↓

リビングなど共有スペース

お風呂!シェアハウスならではの大きさ!ゆったりとバスタブでくつろげます。

三面鏡があると便利ですよねーー!朝シャンも出来ます。

トイレはウォシュレット付

冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・エアコ

もっとみる
ありがとうございます😊
2

令和3年度大学入学共通テスト実施要項発表~特例追試験って何?

こんにちは。5Days宇品エリアです。

本日、大学入試センターより、大学入学共通テスト実施要項が発表になりましたので、共有いたします。

①日程

第1日程  1/16 1/17 試験会場 全都道府県

第2日程 1/30 1/31 試験会場 全都道府県

対象 ①第1日程を疫病負傷等やむを得ない事情により受験できないもの

②令和3年度に高校または中等教育学校を卒業見込みのもののうち、(つまり

もっとみる

受験と睡眠時間~短いのはOK?

こんにちは。5Days宇品エリアです。

テスト週間とあって、眠そうにした中学生高校生多いですね。。

受験生と話していると、生活リズム、睡眠時間の話は良く出てきます。

そこで今日は、受験と睡眠時間について考えてみたいとおもいます。

睡眠時間3,4時間だけど、これでいいのという生徒もけっこういます。

先ず断っておくと、こちらに関しては、私も医療、健康の専門家ではないので、
絶対こうだというの

もっとみる

宮島-尾道-しまなみ海道 広島の旅-2日目

広島旅行2日目は、宮島へ。
そこで見た厳島神社の鳥居の衝撃的なお姿。
おみくじを引いたり、あなご飯を食べたり、干潮になった境内を歩いたり、ビールを飲んだり。日暮れまでゆっくり過ごした宮島の一日。

宮島到着

この日からレンタカーを借りて移動。
宮島口に車を停めてフェリーにのる。この日も快晴。

島に着くとあちらこちらに鹿の姿が。

奈良公園の鹿のように人に慣れていて、近付いても全く平気な様子。白

もっとみる

学習習慣を身につけるために~勉強の苦痛を軽減する3つのコツ

こんにちは。5Days宇品エリアです。

学習習慣を身につけさせたい。身につけたい。

個別指導塾なので、そういうご家庭の悩みをよく耳にします。

そこで今日は、学習習慣を身につけるための方法について考えてみたいと思います。

勉強つらいですよね。できるならしたくない、
多くの中学生高校生がそう思っていると思います。

理想は、勉強の辛さを軽減する。

勉強すること嫌じゃなくなる

結果勉強時

もっとみる

音戸には日本で一番短い渡船の航路がある!

広島県呉市の本土と離島である倉橋島を音戸大橋がつないでいる。
それでも、この渡船は、現在も残っていて、それ自体が奇跡といえるだろう。経済原理を考えれば、橋を車で行き交う方が早いし便利で、当然、昔ながらの渡船は消滅していても不思議ではない。
これを保存してきた地域の懐の深さがエエのだ!
この渡船を利用して、対岸の警固屋に着き、そこから遊歩道を使って丘の上にあがると温泉施設がある。温泉への行き来が、何

もっとみる

【目印を見つけるノート】86. テレビと遺跡と城と、あとは……

⚫サンデーモーニング

さっきまで報道番組を見ていました。
山極寿一さんのお言葉の引用が今後を見てたいへん示唆に富んでいると思いました。
必要な行動制限はもちろん重要ですが、それ以外でも「お題目」で人が動く(動かない)ことがとても多いように観察します。
言葉でカテゴライズされていると安心するということなのだと思うのですが、言葉は人が付けるものですので、事象がそこに必ず収まるものではないように思いま

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
29

コンディショニングのプロセスを考える!今日からコンディショニングを始める方に向けた手順!

こんにちは。

皆さんコンディショニングは行ってますか?

やってることはどんなことですか?

どんな手順で行っていますか?

そのコンディショニング方法はあなたに合っていますか?

シーズン中にコンディションを維持し、より良いパフォーマンスをしていくために大切な話をします!

コンディショニングで大切なことは、

『自分の身体を知る』+『チェックすること』です!

1.自分の身体を知る

そもそ

もっとみる
読んでいただき嬉しいです!
1