【しまなみ海道】船旅と自転車旅で大三島に、大山祇神社の静けさに日本の長い歴史を感じ…

「見知らぬ街で自分が全く孤独だと気づくことは、世界でもっとも大きな喜びのひとつである。」(Freya Stark)​  しまなみ海道紀行の過去記事、福山城観光と尾道の街歩きは、以下のリンクからお読み頂ければと思います。  さて、旅の2日目はしまなみ海道に。フェリーで生口島まで行って自転車を…

発信の選択

昨日はホームページも新しくなったし、毎日ブログを書こうかなと思いつつ初日から未更新となりました。。 書きたいときに書きます。 必死で絞り出すコトバは私の文章には合わない気がします。 さて、本題です。 今日のテーマは「発信」についてです。 現代はYouTubeやInstagramなどのSNSで誰でも発信…

ミニボトルサイズの日本酒

GW中は外出先で呑む機会も多かったので、家で呑むときは少量サイズ。スパークリングを中心にちょこちょこっと頂いておりました。 トップバッターは、獺祭のスパークリング。 後味に若干の苦みを感じますが、濁りの甘みと発泡のバランスがいい感じですね。 同じ日に蓬莱鶴の純米活性酒を開封。 製造日…

蓬莱鶴 特別純米無濾過生原種

先週の途中から、のんびりと原本店の蓬莱鶴 特別純米無濾過生原種を頂いておりました。 別名(?)酒商山田スペシャル。酒屋オリジナル限定酒です。 同じく、酒商山田限定の雨後の月のFull Moonを引き取りに連れて行ってもらったとき、うっかり目に飛び込んできちゃったこのお酒。 冷蔵庫のキャパ超えて…

広島県の平川理恵教育長の熱量 【専門高校に27億円かけてアップデート】

 広島県の教育が変革してるように感じています。広島県の平川理恵教育長のリーダーシップと熱量がすごいのだと思います。魅力的。学校にありがちな慣習や慣例にとらわれない、時代にマッチした、若者の育成のための必要な方向性の決断ができることは素敵です。  下記リンクは、平川理恵さんのFaceboo…

旦那を置いてひとり旅。尾道モデルコース①

旦那を置いてひとり旅に出た、旅する主婦のモデルコースを紹介。 今回は、広島県尾道市。 滞在場所は、月額4万円で日本全国にある宿に泊まり放題のサブスクサービス「ADDress」の尾道拠点で。 ◆ADDressの公式HP https://address.love/ 宿からの夜景。尾道大橋が目近に。 酒もススむ。(アテもw…

横浜にある広島のマツダ R&Dセンター

マツダは広島の会社だ。カープの赤いヘルメットに準えたソウルレッドを車両に展開するなど、地元愛も強い。そんな広島の会社が、実は横浜に大きいR&Dセンターを保有している。首都高速・横羽線から見えるマツダの建物がそれだ。 主に先進技術の研究開発向けの施設だが、1F部分はイベントの際に一般開…

歩夢の木

歩夢も2年目に入りました。 1年目は「はじめて」だらけで、「今できることをやってみよう」という思いが強かったように感じます。 2年目も「はじめて」に関しては相変わらずですが、自分のやりたいことを少し先まで考え、「やりたいを実現するために今これをしよう」と行動することが増えてきました。…

奈井江町神社巡り

協力隊に着任してから早一ヶ月。 挨拶回りや町内案内などをしてあっという間に時間が経過。 そんな中、町内を紹介する奈井江情報局としては、まずは神社巡りから開始。 まずは奈井江町と言えば、奈井江神社。 三つの鳥居を抜けると、 ドンッ!!! なんと農家さん手作りのしめ縄。 米の町ならで…

誠鏡 純米スパークリング

昨日は誠鏡の純米スパークリングを頂きました。 瓶の感じからすると海外を意識した商品なのかな?そこがなんとなくレトロまでは行かなくても、デザインがかわいいお酒です。 お酒は薄にごり。下のほうが少しだけ白くなっておりました。 瓶内二次発酵で、開栓注意って書いてあり、お店の人からもじゅう…