見出し画像

【雑】転出超過ワースト1位

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

昔はナタリーという遊園地みたいな
場所があり、良く遊びに行ったおっさんです!


今回は
「転出超過ワースト1位」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

広島市は子育て世代に優しくなく
旅行で来た子供が遊ぶ場所がない

です。


住んだいる人は気になるニュース


Yahooニュースに気になる
記事が目に止まりました😳

転出超過が3年連続全国ワースト1位の広島県

広島県に住んでいる
おっさんには悲しくなるニュース!

中小企業が採用活動
しても若者が集まらない現実!

20代の流出に歯止めがかかってない状況!

若者が働きたい企業が
少ないのも問題だと思っており

基本給が上がらない問題も
1つの要因だと思っています!

大手の自動車企業や有名な企業も
ありますが、他の県に比べると働き
たいと思う要素が少ないのでしょう!

若者が住みたい街にして
いかないと廃れていくのでしょうね😅


子育て支援が厳しい


息子が生まれて感じたことは、広島市は
子育て支援が厳しく子育て世代に優しくない!

と感じましたよ!

「こども医療費」の所得制限が
広島市は厳しく、これなら他県で
子育てした方が良いと正直思いました!

他県に住むことも、計画したくらい
広島市で育てるメリットがありません!

廿日市は子育て世代に人気で引っ越し
をしてくる人が沢山いると聞きました!

広島県でみると頑張っている市もあり

今話題の安芸高田市も市長が
子育て世代に来てもらうように、
色々な対策をしているみたいですよ!

広島市に住むのは、オススメ出来ませんが
東広島、五日市、廿日市、安芸高田市など
開拓が進み住みやすい街が広がっていますよ!

子育てをしやすい街の方が、
長い目で見た時に良いですからね😄


広島も良いところは沢山ある


広島の悪いところばかり伝えて
いたので、良いところも紹介しとます😅

山と海があり、季節を問わず
レジャーを楽しむことが出来る!

運転がしやすい道路の作りになっている

牡蠣や日本酒も楽しむことが出来る

キャンプ場もあり自然を満喫出来る

大型ショッピングモール多数

野球&サッカースタジアムがある

バスケットやバレーなどのスポーツ観戦も

あとは・・・

神楽が盛ん

くらいしか思いつきません。

遊園地も無いし、
水族館も中途半端だし

子供が遊ぶところが無いですね!
マリーナホップも今年で閉館ですし!

広島に旅行に来て子供が
楽しむ場所がないんですよね!

せめて、

アンパンマンミュージアム
が出来て欲しいですよ!

油断すると、悪いところばかし
言うようになってしまいます!

若い世代が出て行くのも
なんとなく理解は出来ますよ😅


まとめ


🔸転出超過が3年連続全国ワースト1位
🔸子育て支援が厳しく子育て世代に優しくない
🔸若い世代が出て行くのもなんとなく理解出来る

今の日本だと、優秀な人材は海外に
出て行く方を選択するのでしょうね!

息子の将来の為にも沢山、未来を
選択出来るようにしていきますよ!


息子に伝えたいこと


好きな場所で住んでくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?