見出し画像

負けを認めなければ決して負けない。

やぁ、お疲れ様。今日という今日は来てくれるんだと思ってたよ。
ん、毎日来てるって。ホントかい?←

超困るやつ。
税金とか公共料金とか、コンビニ払い決済になってるやつあるじゃん。

時々、それ払いに行くんだけど、基本現金払いでしょ。お金出そうとレジ前で財布出してると、高確率で電話が来る。

このめぐり合わせ、超嫌いだよ。てか電話嫌い。笑

アラフォーのおっさん。


M氏は自称アラフォーおっさん。

知り合って間もない人物。やり取りこそそんなに多くはないんだけど、noteを始めた頃が被っていて、ふとしたことから良く知ってくれていた。

好奇心が強く、読書が好きで勤勉。
真面目で努力の人という印象があるね。

この真面目で勤勉。
日本人全般、ただ特に中高年によく見られる傾向。

--------------------
これをこじらせてしまうと、色々な壁にぶつかってしまうこともある。

性格からくる責任感。
慎重さから届かない達成感。

細く繊細な心は病んでしまうことになる。
まだまだ20代の若い盛りにこじらせてしまったそう。

「自律神経失調症」「全般性不安障害」
タイトル二冠持ちと、自虐的にネタにするM氏。

サービス精神旺盛で、いい人。
まだ余裕あるなと思わせつつも、その心はいかばかりか。

お金は呪縛。


日本人の昭和気質で育った人あるある。

「企業就職したら定年まで勤め上げる」

終身雇用は、同一企業で業績悪化による企業倒産が発生しない限りは、定年まで雇用され続けるという、日本の正社員雇用においての慣行。

--------------------
勤め上げること、それ即ち経済的安定という教え。

年功序列、賃金向上。
今では崩壊しつつある、日本企業の雇用環境。

M氏は親御さんから、若年の頃から定年就業推進の指導方針により若かりし頃より、必死に働き続けることになる。

--------------------
働くということ自体、否定出来ることではない。

というより、収入を取るという行為においてまず第一に考えられることだよね。言うまでもなく。

ただ、ここ数十年。
様々な景気変動が日本、というより世界を揺るがすことがある訳で、1つの企業に勤め上げることで得られる技術がどれほどの価値を持つのか。

2008年のリーマンショック以降、景気の低迷に直面しM氏の収益マインドに異変が起きる。

副業を考察する。


リーマンショックによる影響で、売上に大きく被害を被った業種も多い。

その企業の労働者の多くが減給や解雇といった自体にも飲み込まれることになる。M氏もまたその1人。

とある有名な本で、収入には4種類の性質がある。というものがある。

①労働者
②自営業者
③ビジネスオーナー
④投資家

ざっくり分けて、こういう感じ。

--------------------
この手の話になると、ちょっと胡散臭い流れになることもあるんだけど、そういった意図は一切なく、純粋なM少年には衝撃のビジネス思考だった。

安定と信じた労働が、時流に飲まれあっさりと崩壊。
安定なんてない。収益は自ら作り出すものだ。

M氏はそう考え、決して労働にのみ収益配分を注ぐことをせず、ネット収益を生み出していくマインドが生まれだす。

--------------------
師事する人物と出会うことで、闇雲に行動することが正しい訳ではない。
ビジネス成就には理由がある。ということを知る。

距離感、仕組み、求めているモノ。
見るもの全てが新鮮で新しい出会い。

端から見ていると、騙されてもおかしくない展開だが、慎重なM氏。
良い出会いだったのだろうと思う。

結果はまだ少しかかるかも知れないが・・・。

子供に恵まれる。


現在、奥さんにお子さんが一人いらっしゃるM氏。

自称アラフォーのおっさん。と言ってるのってもしかしたら40を回ってからお子さんが出来たことからが関係あるのかな。

お子さんを大事に育てており、毎日お子さんへ「伝えたい事」を綴っている。自身の経験上学びがあったことをテーマに記述として残しているのかもしんないね。

--------------------
やり取りすることがあまりなく、環境も結構違うので発信する内容にはもちろん差はある。お互い干渉することなく、適度な距離感で相互に毎日の情報を見ていく。

しっかり毎日更新してんの。
一時、コロナでダウンしてたのは仕方ないとして、よく毎日伝えること思いつくなぁ、って感心しながら読んでる。

もしかしたら、M氏も似たようなこと思ってるのかもしんないね。

しっかりしてるような、ちょっと頼りないような。
人間らしさが色濃く漂っているM氏は魅力あふれる良き父親。

色んな人を見る。


慎重な性格のM氏は、自己診断の結果「慎重さ」が際立っている人ということ。しかもそれを奥さんに確認したところ「慎重さ」が際立っている。という回答をもらう。

よく見てくれているステキな奥さんだね。

もうこの二重確認からも慎重で勤勉さが伺えた。
人の動きや結果を見て、決め手を探る「分析力」なども強みかな。

--------------------
もともと若い頃に根付いた「自分で稼ぐ」という意識は、分析と慎重さに特化したタイプなんだろうね。

人ってホント色んな人がいるよね。
先手型・後手型もそのひとつだけど、ある人が失敗したらその失敗を分析して失敗を回避して成功まで地道に結びつけていく。

もちろん、市場は変わるし既に通用しない内容を踏襲してしまうことだってある。基本的に世の中早いほうが有利とは言われるけど、後からだって成功例はいくらでもある。

--------------------
自分を分析する。相手も分析する。

ちょうどnoteを始めた頃と同じ頃のスタート。私のことも分析されちゃってるのかもしんないね。ふふ、自意識過剰かな?

でも、記事から見て取れる野心、隠せてないよ。
だからこそ楽しい、そんな目標に向かって努力してるM氏は私の大事な友だちさ。

これから。


noteも少しずつ歴史が出来てきている。

いいところも悪いところもあるだろし、その間隙を縫うようなtipsやBrainなんかも少しずつその名前を聞くようになってきている。

収益が取れる媒体だし、収益を狙っていくのは向上心があっていい。
昔の胡散臭いLPのローンチメールより、よっぽどいい環境が揃った時代だよ。

だからこそ、購入者。
いつの時代だって、買うと決めるのは人間さ。

--------------------
媒体変わって、環境かわって、対象変わらず。
自分に合った方針を通じて、初めてネット収益。

M氏はその実体験も、伝えたい事として伝えていくんだと思う。
今どきはマネタイズ=販売って感じでもないのかもしんないけどね。

いいライバルとして、切磋琢磨していこっか。

あと最後に、アラフォーっておっさんなのかしら・・・。笑

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?