2020/06/27(土) 移住6日目

やっと!この日がやってきた。東京で別れを告げたきり、4日も離ればなれだった我が家の家具!家電!衣服!その他諸々!!

感じのいい二人組の作業員さんがこれまたテキパキと搬入を進めてくれ、予定していた2時間を大幅に短縮し結果1時間で事が済んでしまった。最高かよ。

テレビがある!

ダイニングテーブルがある!

イスもマットレスもある!!

持て余していた2LDKが少しは狭くなるのかなと思っていたけど

もっとみる

U/Iターン支援セミナーを聞いて地方就職の悪い点が見えた

とある地方自治体が開催していたU/Iターン支援セミナーを聴講した。

U/Iターンとは一般的に就職の時に東京など首都圏から地方に引っ越して地方就職すること。

前者は地元出身で東京の大学に出たが地元の会社・公務員として勤めるということ。後者は首都圏出身だけど東京の大学を出てから地方で就職するということだ。

その人の話を聞く機会があったんだけど、その人が東京の大学からわざわざ地方に戻った最大の理由

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!🥰🥰🥰
1

2020/06/26(金) 移住5日目

札幌のパン屋事情に気づいてしまった我ら夫婦は、さっそく辺りで有名なパン屋を調べて行ってみることに。何せ暇なのでね。

“パンの店チャーリー”

店のイチオシは『みかんアンパン』。こぶりな球状のパンで、餡子が嫌いな自分でも食べれるのか不安だったが、、そんな心配は杞憂だった。驚くべきはクリームの軽さ。もはや食べてないみたいな軽さ。そして極めつけの餡はといえば、全体に対してごく少量しか入っていないにもか

もっとみる

2020/06/25(木) 移住4日目

約5ヶ月ほど前にぷっつりとやめてしまったドラクエウォークを起動してのお散歩。図書館、ショッピングモール、郵便局、ニトリ、パン屋などを発見。住みやすさの鬼か。

バカでかいニトリは平日だからか閑散とし(すぎ)ていて、まったく密になることなく生活に必要なものをまた細々と買い足すことができた。なるほど、このバカでかい敷地は密を防ぐものだったんですね!わかります!

さらに歩いていると“ペンギンベーカリー

もっとみる

田舎暮らし初期

これは田舎暮らしを始めた数日の間に出会った感情です。

1番近くのスーパーは自転車で約10分。

スーパーというよりは直売所。
地元民だけで形成されており、商品である野菜や切り花には、全て生産者のフルネームが記載されている。

へー
なんかいいなー

て思った。

何品か選びレジに並ぶが、そこにあった貼紙に驚いた。

セルフレジにご協力下さい。

この雰囲気で?

この客層で?

セルフレジやる!

もっとみる

今日の出来事

今朝外に出ると

長方形に「×」と書かれたキーホルダーが落ちていました。
昨日までは無かったし、泥で汚れていて、雨風で飛んできたのかなー?

でもなんか模様が不吉。。

一応手に取って見てみると、色がついていた。

これただの「×」じゃない。

ジャマイカの国旗だ。

ジャマイカ国旗のキーホルダーっ何?

てかなんかより怖いし。。

という気持ちを抱え出勤していきました。

新潟の芸術祭「大地の芸術祭」

こんにちは、カマタリです!
Twitterで新潟の魅力をイラストと共に投稿している「#新潟いいとこ」について140文字以上の魅力をこちらのnoteで発信していければと思います!​

今回は、#新潟いいとこ【vol.008】3年に一度の芸術祭「大地の芸術祭」についてです。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレとは何か

「人間は自然に内包される」を理念に、新潟県越後妻有地域の約762平方キロ

もっとみる
スキしていただき、ありがとうございます!
7

2020/06/24(水) 札幌移住3日目

家具・家電が届くのはまだまだ先なので、コインランドリーで明日からのパンツを確保。洗濯は好きじゃないけど、洗濯ができないと不便なのだね。

うっかりTシャツなどを忘れてきてしまったので、さっそく街へ。大通駅〜札幌駅間の発展はすさまじく、ところどころ銀座感や新宿感あふれる街並みがあるのが不思議。。見慣れたチェーン店も多いが、いちいち敷地がでかいのでパラレルワールドに迷い込んでしまったのかなと思ってしま

もっとみる

新潟は全国温泉地数、堂々の3位!

こんにちは、カマタリです!
Twitterで新潟の魅力をイラストと共に投稿している「#新潟いいとこ」について140文字以上の魅力をこちらのnoteで発信していければと思います!​

今回は、#新潟いいとこ【vol.007】全国温泉地数、堂々の3位!についてです。

新潟は言わずと知れた越後湯沢温泉を初め、沢山の温泉地があります。

そこで!オススメな温泉を紹介!

瀬波温泉

山形県にほど近い北上

もっとみる
スキしていただき、ありがとうございます!
7

地方?東京?それとも?

東京から地方に引っ越して14年たちました。

永田町で働いていた時に出会った現夫。
義曽祖父が地盤を築き、義父も会社を経営しているし、夫も地元に帰って後継者の準備をスタートさせなければなりませんでした。
1年後に結婚して、私も地方で暮らすことになりました。

ずっと認めたくなかったけれど、
私のあの時の選択の仕方はダメだったなーと思っています。
正確にいうと思えるようになりました。
認めたくなかっ

もっとみる