今の暮らし、今後の暮らし

先日の旅行が私にとって、かなりの刺激になっているのです。

ずっと地元を出ずに今も実家からすぐ近くで暮らしているけど、近未来Iターンを考えています。

Iターン先は住む環境も仕事も全くないわけではないので、食ってはいけそう。
何よりも人に魅力を感じる町。

でも、具体的にどんな暮らしをしているかぼんやりとしかイメージできてない。

見切り発車で地元を離れるのは一番危険行為だと自他共に感じているので

もっとみる

歌島DIY日記(アナキド編)#67「限りなく透明に近い硝子。」

みなさん、ご機嫌いかがですか?
気づけばもう12月ということで、尾道に戻ってきて1年が経ちました。早えー!
と、そんな驚きも隠せない思想家みくです。

昨日、西濃運輸尾道営業所まで発注していたガラスを引き取りに行きましたので、今日は久しぶりに咲ちゃんと共同でガラスを嵌めていきたいと思います。
ついにこの時が来た!

まずは、前入居者がなぜか青いスプレーで塗り潰していたキッチン側の窓ガラスから。

もっとみる

Webディレクターが地方でフルリモートワークをして感じたこと

働き方改革と叫ばれる時代。

ストレスフルな通勤時間。

子育てしにくい環境。

このような時代の中、現役世代にとってリモートワークは、選択肢のひとつとして考えることが徐々に当たり前になってきました。ですが、実際のところ、全員がその享受を受けられるわけではないと感じます。

特に、クライアントとの対面コミュニケーションが多いWebディレクターは、デザイナー・エンジニアとは違い、リモートワークを取り

もっとみる
ありがとうございます!スキを励みにがんばります!
74

3.地方移住を相談してみた

iターンを始めた2015年当時、中小企業庁が「移住シニアプロジェクト」という事業を推進していました。

(参考URL)
 シニア等のポジティブセカンドキャリア推進事業 - テンプスタッフ [PDF]
 
  まず、この窓口に連絡を取り、移住について相談することにしました。

 窓口の方に「大阪首都圏は、都市部なのでサポートできない」と言われました。その上で、助言されたのは、この2点でした。
 ①西

もっとみる

歌島DIY日記(アナキド編)#66「かいけつスルリのゲンカンなおし。」

みなさま、いつの間にやら寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
わたしはというと、最近は窓と玄関の補修にいそしんでおりました。
現場で写真を撮りながら作業できないので、更新遅滞気味の思想家みくです。

さて、今回DIYしている通称「アナキド」さんには窓が4つあったのですが、現状のままコーキングしたり、ガラスを嵌め代えたりして使うのが、婆と爺にそれぞれ1つずつ、ガラスも大破し、窓枠から作り替え

もっとみる

2.転職までのステップ

本題に入る前に、転職までのステップをご紹介。履歴書作成までは「応募するぞ!」と気分が高揚していましたが、応募後は書類選考に通らず悶々と、書類選考が通ったら一気にスパート、といった感じでしょうか・・・

2015/08/31 ;移住相談(移住シニアプロジェクト事務局) 【開始】
2015/09/12 ;ふるさと回帰フェア(講演会/石破地方創生担当相[当時])
2015/09/13 ;ふるさと回帰フェ

もっとみる

1.プロローグ ~ iターンのきっかけ ~

自分がiターン活動を始めたのは、2015年の8月末。当時都内(品川区)での夫婦2人暮らし。自分は「北海道札幌市」出身、妻は「兵庫県西宮市」出身。介護など今後の生活を考えると、夫婦どちらかの出身地に移住したほうが、何かと楽なのではないか。というのがiターンの理由です。大阪都市圏の方が転職市場が大きいと考え、西宮市移住にチャレンジ!

 活動を始めた当時は、ミドル世代と呼ばれる46歳。(上場企業では

もっとみる

歌島DIY日記(アナキド編)#65「スキマスイッチ。」

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。昨日から首を寝違えてる、思想家みくでございます。

さて、昨日おとといぐらいから、咲ちゃんが一緒に現場に出て作業をしてくれたので、作業的には細かい部分が進みました。

とりあえず、咲妃が来る前にルーム爺・天井のいやらしいシミがあった部分を張り替えておきました。プリント合板のチェスナット的な奴で、ルーム婆と同じようにいい感じの色の天井に仕上げたいと思います。

(ち

もっとみる

【エピソード60】かーくんのほのぼの名言・迷言日記~5歳児のIターン宣言、決め手はこびと!?~

皆様こんばんは。3連休明けの一週間は本当にあっという間に終わってしまいますね。ただでさえ少ない営業日の中でかーくんの来年からの小学校入学を前に健康診断、面談、制服採寸(※延べ3.5時間。。)もありました🏫

またご報告になりますが、今回も前回の投稿に続き、先日訪れた表参道にある「クレヨンハウス」で購入した色鉛筆でイラストを描いてみました✎

それでは本題です。一度夢中になって飽きてしまってまた数

もっとみる
ありがとうございます。日常の一コマをこれからもお届けします。
13

第43回|茶臼岳登山のトリコ!

こんにちは!TSUKIです。
紅葉まっさかりの那須!秋の茶臼岳登山で、絶景を楽しみませんか♡

目次
[1]那須ロープウェイへ!
[2]お得なチケット♩
[3]紅葉が絶景♡
[4]いざ、登山♩
[5]山頂が絶景♡
[6]まとめ

[1]那須ロープウェイへ!
地元民から愛される町のシンボル、那須連山♡
那須ロープウェイへやってきました!

(引用元:https://www.nasu-ropeway.

もっとみる
あなたのトリコになっちゃう♡
4