見出し画像

嬉野移住日記 DAY10-16|地元ねこちゃんと逢う

何者でもない私が、新卒2年目で会社を辞めて佐賀県に移住をした話です。
今回は、移住して10~16日目の日記。今週は、地元ねこちゃんに会いました。


【DAY10】 旅行から帰宅

嬉野温泉駅バス停の電子案内板

家族との広島旅行から帰宅。広島からの新幹線が遅延し、博多駅の乗り換えにギリギリ間に合わず…。嬉野温泉駅までの列車の本数が少ないため、博多駅で一時間待つことに。逆にのんびりゆったり帰れてよかった。

あとこれは最近どこにでもあるけど、バスの電子案内板が便利。バスの本数が少ないので、あと何分でくるのかや遅延の有無などがわかるのが便利。

【DAY11】 美肌の温泉に通って1週間経過

温泉の帰り道で見た夕焼け

今日も嬉野温泉へ。ほぼ毎日のように温泉に入っているので肌の調子が絶好調。毎年夏は汗で蒸れたひじの内側を搔いてしまい、赤黒くざらざらになってしまう私。今年も少し赤くなってしまっていたのに、だいぶ治ってきた!

【DAY12】 気になるお店の開拓

最近よくあう鳩の夫婦

最近は、お昼休みに嬉野市周辺の食べログやじゃらんを見る毎日。今日は、じゃらんで見つけた有田焼の風鈴が可愛すぎて、そのまま絵付け体験コースを予約。テレビの旅番組で見てた有田が、気軽に行ける距離ってなんか変な感じ。

【DAY13】 地元のパン屋さんとねこちゃん

散歩中に見かけたねこちゃん

今日は、朝のお散歩中にねこちゃんを発見!かわいい。。。語彙力なくなる。。。

ランチは、初めて行く地元のパン屋さんBongout(ボングー)へ。大きなコロッケパンとチョココロネをひとつずつ購入。まず値段が安すぎて驚いた。東京に住んでた時は、最寄りのパン屋さんはだいたい350~450円だったのに、今回は一つ税込180円くらい。口コミ見たらカツサンドが人気みたいなので、次回はカツサンドを食べたい。嬉野のパン屋さん全制覇したら、嬉野パン屋さん特集の記事書こう。

【DAY14】 地元のお土産屋さんと八百屋さん

100円おまけしてくれたブドウ

今日は仕事終わりに商店街へ。

まずは、お土産屋さんで水出しの嬉野茶を購入。お店のお兄さんが冷たいお茶を出してくれて試飲できた!食器なども売っていたので、また時間あるときに見に行こう。

その後は宮崎青果店へ。大葉・レモン・ブドウを購入。ブドウは600円だったのに500円におまけしてくれた。。。この大きさで600円も十分安いのにさらにおまけしてくれてすごくありがたい。お店のおじさんも優しくていい人だった。

【DAY15】 ピエール・エルメのテイクアウト

ピエール・エルメでテイクアウトしたお弁当

今日は仕事にお昼ごはんを持っていくのを忘れてしまったので、和多屋別荘のピエール・エルメでお弁当をテイクアウト。フルーツサンドも売ってたので今度仕事終わりに絶対買いに行く!!!

【DAY16】 有田で風鈴絵付け体験

今回自分で絵付けした風鈴

今日は有田に一人旅。武雄温泉駅までバスで移動して、JRで有田駅まで20分。来たのが2両編成の電車で、テンションめっちゃ上がった。降りる駅によって電車内で運賃の精算が必要な場合があるみたい。ちゃんと車内アナウンスを聞かないと初心者には難しいけど、旅感があってそこもいい。

アリタセラでショッピングした後は、有田駅前のお土産屋さんで風鈴の絵付け体験。絵付けした風鈴は2~3週間で届けてくれるみたい。今日買った食器を使うのが楽しみ。

今週のふりかえり

私の家の玄関を謎の生き物がトイレにしてる…。日に日に黒いフンがたまってきてる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?