凹んだ。そんな日は図々しいことを恥ずかしげもなく書いてみる。
私は沖縄にいる時から子育て応援のボランティアをしている。
今日はそのPodcastリモート収録だった。
未だ仕事のない私にとって唯一気合の入る瞬間で、家族以外の人と話せる貴重な時間だ。
ボランティアに参加しているメンバーはなかなかの個性派でいろんな方向に道を切り拓いている。
今日は子育て中に起業したママとのトークだった。
やりたい事は恥ずかしがらず声に出すこと。
アピールすること。
ちょっと図々しいぐらいでいい。
そんな話をしていた。
職探しが始まったばかりの私ではあるが、なかなか上手くいっていない。
せっかくの転職のチャンスだから、ワークライフバランスを整えられるような仕事につきたいという思いが強くて、なかなかそのハードルを乗り越えられない。
私はとにかく働くのが好きである。
ついつい家族との時間を蔑ろにしてしまいそうな性質ゆえそこは慎重にしたいのだが、早く働きたくて自分の目的を失いそうになるのをグッと堪える。
しかしながら、気力体力十分な私である。
自転車に乗って10キロ走ったとて何の金にもならない。
そんな時間を過ごすのなら仕事がしたい。
でももう少し仕事は慎重に選びたい。
そこで昔やった事のある日雇いバイトを視野に入れようと思った。
そして近場で出来そうな仕事を見つけた。
単純作業で経験もいらなさそうだ。
早速エントリーをしたが数日間返事はなく不採用通知が届いた。
うろ覚えだが日雇いバイトでの不採用はあまり経験がない。
これは年齢的なことなのか?
それともタイミングなのか。
なんだか切なかった。
まだまだ始まったばかりとはいえ、応募段階での不採用通知が続くと自分ってそんなにダメなのかな…もうバリバリ働けないのかしら…と思ってしまう。
これまで培ってきたものがホロホロと崩れていくような感じだ。
本当にダメなのか、いや、そんな事はない。
自分の希望するスタイルで働くためには起業する手もあるのではないか。
私にはボンヤリとした夢がある。
家の一階にある作業場のようなスペース。
ここをコミニュティスペースにする事だ。
子育てに孤独を感じている人。
資格をうまく活かせていない人。
人と関わりたい人。
そんな人たちを繋ぐスペースだ。
ほんとボンヤリした夢でいつの日か…などと思っていたのだが、ひょっとすると、そこから色んな道が広がるかもしれない。
よし!いつか私は起業する!
そんな事を夫に伝えたら
「やったらええやん」
と背中を押された。
彼はいつだって私に謎の信頼を置いてくれている。
ほんと謎の信頼だ。
とりあえず少しずつ調べてみよう。
出来るものなのか、難しいのか、少しずつ調べてみよう。
てな訳で図々しい事を書いてみました。
明日になればまた気持ちは変わってるかもしれないけれど。
夢を語るのは楽しい。
明日もいい日でありますように。
曇りのち晴れ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?