エンタメの裏側

オモシロイ映像広告専門の制作会社。「広告で、笑おう。」をコンセプトに、本来はジャマな広…

エンタメの裏側

オモシロイ映像広告専門の制作会社。「広告で、笑おう。」をコンセプトに、本来はジャマな広告をつい見たくなるエンターテイメントまで引き上げるお手伝いをしてます。 https://sekaikantoku.studio.site

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「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」はどう生まれた?「バズ動画」に必要な3つの要素

みなさんは、こちらの動画を見たことがありますか? こちらは、新潟名物の「もも太郎アイス」をPRした「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」。「広告なしで1200万回再生」という脅威の数字を叩き出したCMです。 このCMの企画からキャスティング、撮影までを担当したのはセカイ監督。シュールで面白いに特化した映像広告を制作する、SNS発の映像クリエイターです。 彼はどのようにしてバズ動画を生み出しているのか? 動画設計の裏側を聞いてみました。 「面白さ」=「既視感(あ

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      学ばない学校の先生たち

      • 日本のトップクリエイターが語る「バズる動画の特徴」とは?5人のクリエイターの技術が凄すぎた

        このnoteアカウントでは、シュールな広告プランナー・セカイ監督の頭の中を覗く記事や、広報チームによるクリエイティブ制作豆知識のコラムとともに、日本のトップクリエイターにその極意を聞くインタビュー記事を投稿してきました。 その一つひとつが深い話ばかりで、無料で読んでいいの?と思うほど学びが詰まった内容となりました。 今回は、5人のクリエイターのインタビュー記事の中から、一人ひとつずつ厳選した「バズる動画の特徴」をまとめて紹介します! どれも濃い情報なので、「この話もっと

        • TikTokで注目を集めている企業・店舗アカウント5選を紹介!導入理由やポイントも解説

          TikTokはSNSとしては後発ですが、全世界で若年層を中心に爆発的な人気となっており、日本でも人気のSNSの一つにランクインしています。 個人が動画を手軽に投稿するほか、企業としてTikTokアカウントを運用する事例も増えてきています。 企業としてのSNS運用にTikTokという選択肢を持っていただきたく、今回は人気の企業のTikTokアカウントとともに、企業の活用理由や活用の際のポイントについて紹介します! 企業としての参入事例が多くなく、これからTikTokに参入

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          経営者必見!社長が自ら出演(運用)して人気を集めているSNSアカウント5選

          SNSが社会で普及して10年以上が経ち、企業としての活用事例も増えてきました。 特に社長自らのSNSアカウントが人気を博し、集客や採用にも効果をもたらしている成功事例もあります。 しかし、そういう事例を知って「チャレンジしたい」という気持ちはあるものの、なかなか踏み出せていない経営者の方々もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、社長が自ら出演(運用)して人気を集めているSNSアカウントと、そのメリットについて紹介していきます。 この記事をきっかけに「ウチで

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          自社のYouTubeの再生回数が増えない…。そんな時に見直すポイントを紹介!

          SNSをマーケティング活動に使う企業が増えている今、YouTubeを活用したマーケティングに取り組む企業も多いでしょう。 YouTubeで再生回数が増えて企業としての認知度が向上し、問い合わせの増加や売上の増加に繋がったケースも増えてきました。 一方で、YouTubeでの発信に取り組むもののなかなか成果に繋がらない…、というお悩みを抱える企業もいると思います。 そこで今回は、「YouTubeの再生回数が増えない時に見直すべきポイント」をテーマに記事を書いていきます!

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          PRとマーケティングの違いとは?定義の解説&SNSを活用した企業の動画マーケティングの成功事例を紹介!

          「PR」「プロモーション」「マーケティング」「販促」など、企業の商品やサービスを広める際に使われる言葉は数多く存在します。 「知ってもらって買ってもらう」点については共通していますが、それぞれが持つ言葉の意味や役割が微妙に違っており、それが混同して適切な施策を打つことができていない…という課題を耳にすることもあります。 そこで今回は、特に混同しやすい「PR」と「マーケティング」の違いを解説し、その中でも「動画マーケティング」に絞って企業のSNSマーケティング事例を紹介して

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          そもそも「面白い」って何?広告にも活かせる「クリエイティブなアイデアを生み出す思考法」を紹介!

          「オモシロイ広告専門の映像屋」として、ユーモアとシュールさを前面に打ち出した広告動画を制作しているセカイ監督チームでも、日々面白いクリエイティブなアイデアを考えるべく奮闘しています。 また、今までにないクリエイティブな企画を考えたり、コンテンツを制作したりしようと考えている企業やクリエイターも多いのではないでしょうか。 そこで今回は、通常の記事とは違い「思考法」に特化して、面白いクリエイティブなアイデアを出す際に参考にしたい思考法を紹介していきます! 一般に知られている

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          “思わずツッコみたくなる”企業のユニークなSNSアカウントを大真面目に分析してみた

          日々SNSを眺めていると、思わずつっこみたくなるようなユニークな投稿やアカウントに出会いますよね。 その面白さが癖になってファンになったり、企業アカウントの場合や商品の購入に繋がったりします。 そこで今回は、そんな思わずツッコみたくなる企業のユニークなSNSアカウントを集めて、それらの事例から「ユニークなSNSアカウントにはどんな特徴があるのか?」を、セカイ監督の広報チームで紐解いてみることにしました。 面白い事例を大真面目に分析することになりますが、ぜひお付き合いいた

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          広告動画でハートを掴む「ストーリーテリング」とは?基礎知識やポイント、企業の導入事例を解説

          皆さんは「ストーリーテリング」という言葉を聞いたことがありますか? 記事や動画などのコンテンツ制作、プレゼンテーションなどに用いられており、自社(自分自身)や商品・サービスのことをより魅力的に伝えるための手法です。 広告動画においてもストーリーテリングは重要な要素で、ストーリー仕立てで商品やサービスのことを紹介することで、視聴者の心を掴んでファン化することに繋がります。 そこで今回の記事では、ユニークな広告動画を制作するセカイ監督の広報チームが、ストーリーテリングの基礎

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          ショート動画全盛期の今こそ知りたい!YouTubeショートのポイントと企業の活用事例

          近年、TikTokやInstagramのReelsなどで短尺のショート動画が人気を集めています。 YouTubeでも「YouTubeショート」という機能がリリースされ、かつ2023年にはYouTubeショートにおける収益化が発表されるなど、ショート動画の需要がますます高まっています。 企業においてもYouTubeショート動画を活用する動きが活発化しているため、今回はその事例とともにYouTubeショートについて紹介していきます。 SNSを活用したマーケティングやブランデ

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          動画制作にも活かせる!面白いアイデアを出したい時のマインドマップ活用法

          アイデアを出す時、皆さんはどんな方法やツールを活用していますか? 様々な方法やツールがありますが、その中で「マインドマップ」はアイデア出しに最も用いられるツールの一つです。 動画制作の際の企画や脚本制作などにも生かせるものだと考えたため、セカイ監督広報チームからアイデア出しのためのマインドマップ活用法について紹介することにしました。 マインドマップを使ったことがない方も、使ったことがある方も、ぜひ参考にしてみてください。 【マインドマップとは?】マインドマップとは?

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          インフルエンサーマーケティングとは?成果を上げた企業の事例やメリットを紹介!

          皆さんこんにちは、「シュールで面白い」に特化した映像広告を制作するセカイ監督の広報チームです! 「広告で、笑おう。」をコンセプトに、本来はジャマな広告をつい見たくなるエンターテイメントまで引き上げるお手伝いをしています。 noteでは、クリエイターへのインタビュー記事の他、以下のようなコラム記事をお届けして、様々な”クリエイティブの裏側”をご覧いただけます! 「インフルエンサーマーケティング」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。 文字通り、インフルエンサーの

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          SNS広告にはどんなものがあるの?SNSごとの違いや事例を紹介

          皆さんこんにちは、「シュールで面白い」に特化した映像広告を制作するセカイ監督の広報チームです! 「広告で、笑おう。」をコンセプトに、本来はジャマな広告をつい見たくなるエンターテイメントまで引き上げるお手伝いをしています。 noteでは、クリエイターへのインタビュー記事の他、以下のようなコラム記事をお届けして、様々な”クリエイティブの裏側”をご覧いただけます! 各SNSには広告を出稿することができ、個人や企業が認知度向上や新規顧客獲得を目的としてSNS広告を活用しています

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          InstagramのReelsは開始◯秒で決まる!Reels動画の制作ポイントや企業の導入事例を解説

          皆さんこんにちは、「シュールで面白い」に特化した映像広告を制作するセカイ監督の広報チームです! 「広告で、笑おう。」をコンセプトに、本来はジャマな広告をつい見たくなるエンターテイメントまで引き上げるお手伝いをしています。 noteでは、クリエイターへのインタビュー記事の他、以下のようなコラム記事をお届けして、様々な”クリエイティブの裏側”をご覧いただけます! Instagramは現代社会の人気SNSの一つで、その中のReels(リール)を使って短い動画を投稿する人が増え

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          YouTube恋愛ドラマが計1600万回再生!役者&広告会社代表の和田崇太郎さんと語る「エモいエンタメ」の作り方

          【広告プランナー・セカイ監督のクリエイターとの対談企画】 今回は、YouTubeチャンネル「しゅくろーから夜ふかし」で恋愛ドラマを制作し、広告制作会社「株式会社バイブハート」を設立した和田崇太郎さんをお招きしました! 脚本や監督、さらには自身も演者を務めるなど、恋愛ドラマづくりの隅から隅までコミットする和田さんですが、今回のインタビューで「届ける」こと、すなわちマーケティングへの徹底ぶりを知ることができました。 たった5本の動画で1600万回以上の再生回数を誇る和田さん

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