見出し画像

久しぶりに緊張した

おれはふだん緊張することがない。人前に立つときも、知らない人と話すときも。しかし、昨日は違った。コロナの影響で授業開始日が遅れていて昨日、図工の授業が始まった。朝からソワソワする感情だった。果たしておれはちゃんとできるのか。いつもより30分早く目が覚めたり。いつもより一本早い電車に気づかず乗っていたり。焦っている自分に気づいたとき、自分でも笑ってしまった。でも時間は止まらない。しかし、授業が始まると全く緊張しなかった。なんでたろう?たぶん焦りからくる緊張ではなく、不安からくる緊張だったからだろう。自分が価値を感じている美術の授業が想像していたものと違えば自分の中で何かが崩れそうで。でも、やっぱり美術っていいなと思えた。誰もが認められるから。どんな絵を書いてもその人なりの良さが出る。おれはそれを見つけて、伝えて、の繰り返し。さいこーじゃん。授業をしながらそう感じていた。楽しい図工の時間にするために人、もの、自分を傷つけないそれだけ伝えた。楽しい人生を送るためにもそうすればいいと思っているから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?