まるめがね@先生

教員をしています。これまでの人生に一区切りつきそうなので、三、四年ぶりに記事を投稿し始…

まるめがね@先生

教員をしています。これまでの人生に一区切りつきそうなので、三、四年ぶりに記事を投稿し始めました。

マガジン

  • 宅建合格しよう!

    宅建合格のために意味不明な内容(参考書)を自分ごとに置き換えてまとめた文や絵を皆さんとシェアできればと思っています!

  • まるめがねの先生日記

    小学校で図工の先生として働くまるめがね先生です。図工の授業を通して気づいたことや思ったこと、学んだことを書いてます。

  • まるめがねの成長記録

    フォロワーが1000人になるまでの経過報告です。

  • note勉強会

    LINEのオープンチャットという機能を使ってフォロワーを増やすためにメンバー同士で情報共有しています。その中での学びを一部紹介してます。興味ある方はいつでもどうぞ!記事にリンク貼っています!

最近の記事

  • 固定された記事

おれはなにものでもない

自分が恐れていることは 酒や女で心の穴を埋めている。 それは現実から逃げたいからだ。では現実の何から逃げているのか?自分の過去の癖を見ると、酒量が増えるのは、未来に不安を感じる時だ。酒を飲めば現在は終わり未来に不安を感じている何かに蓋をすることができる。でも、ふと夜1人なるとまたそれは訪れる。女で穴を埋めるときは、一人で夜を過ごすことをずっと続けると死ぬからだろう。おそらく、何か優しさ自分を認めてくれる象徴としての女という存在がいる。つまり、現在の自分を認めてくれる存在だ。

  • 固定された記事

おれはなにものでもない

マガジン

  • 宅建合格しよう!
    4本
  • まるめがねの先生日記
    4本
  • まるめがねの成長記録
    3本
  • note勉強会
    4本

記事

    3/72 免許の欠落要件

    3/72 免許の欠落要件

    色ぬり

    色ぬりをした。 そして色ぬりをした。 さらに色ぬりをした。 しかし、色ぬりをした。 それでも色ぬりをした。 どう考えても色ぬりをしている。 もしくは色ぬりをしているのか? やっぱり色ぬりをしている。 いつも色ぬりをしている。 どこでも色ぬりをしている。 いやでも色ぬりをする。 ここまで読んでくれた人!いいねは押さないでください!文章を読まずにいいねを押している人の割合を調べています!実験結果は別の記事で報告するのでまたみに来てね!

    朝の出来事

    昨日、おれのところに二年生の女の子がやってきた。 泣いている。 人生が終わったかのような顔をしている。 どうしたのと聞くと教室がわからない。 え?そんなこと? そこまで絶望する? びっくりした。 でも、その子にとっては学校の中で行き先がわからないのだ。 子供にとっては学校が社会みたいなものだということをやっとわかった気がした。

    スキ100の記事達成

    自己紹介の記事が100いいね達成しましたという結果報告と自己分析です。 昨日、やっと数字の結果が一つ自分の中で達成されました。 100スキです!ありがとうございます数字が全てではないと思っていますが、noteに発信を始めて2ヶ月ほどが立ちました。きりのいい数字が出てくると、やる気にもなるもんですね。 と、結果報告はここらへんで分析にい来ます。 より多くの人に知ってもらうことを考えて行動する。これしかやってません。具体的な考え方は、   自分のレベルを意識する100人

    スキ100の記事達成

    久しぶりに緊張した

    おれはふだん緊張することがない。人前に立つときも、知らない人と話すときも。しかし、昨日は違った。コロナの影響で授業開始日が遅れていて昨日、図工の授業が始まった。朝からソワソワする感情だった。果たしておれはちゃんとできるのか。いつもより30分早く目が覚めたり。いつもより一本早い電車に気づかず乗っていたり。焦っている自分に気づいたとき、自分でも笑ってしまった。でも時間は止まらない。しかし、授業が始まると全く緊張しなかった。なんでたろう?たぶん焦りからくる緊張ではなく、不安からくる

    久しぶりに緊張した

    才能×努力=フォロワー説

    今回は島田紳助さんの成功するには才能と努力を理解しないといけないという話がnoteでも成り立つのではないかという話です。 まずはこちらの記事に目を通してください この記事の中で通して出てくる考え方である 才能×努力=結果この理論はnoteでも当てはまります。 才能について才能というものはもともと持っている人の力みたいなもので変動性がない。noteにおける変動性のないものは好き率だ。 好き率とはビュワー÷いいねの数と定義している ぼくの記事のトップ3記事を見てもらう

    才能×努力=フォロワー説

    第三回オンライン勉強会

    noteをしながら学びを得れるコミュニティを作りたいと思いLINEのオープンチャットを使い、早1ヶ月が経ちました。 どんなコミュニティにすればいいのかなにもわからない僕でしたが、現在61人もの方が参加していただいています。 そんなコミュニティの中で週に一回、zoomを使ったオンラインで会議をしています。今回で3回目なのですが、こちらもどのようにすればいい時間になるのか模索中です。 今回参加していただいたカイラ@ヒッキーさんにいろいろなアドバイスをいただき、いろいろ改善点

    第三回オンライン勉強会

    すいませんがただいまコメントができません。返信待たれている方がいれば https://note.com/81603939/n/na93d78f5fd77 こちらまで!

    すいませんがただいまコメントができません。返信待たれている方がいれば https://note.com/81603939/n/na93d78f5fd77 こちらまで!

    素人は発信するだけではフォロワーは増えない。

    今回はnoteを使っていく上で発信することだけがアウトプットではないというお話です。 みなさんは発信したことにだけ満足していませんか?それではいくらいいものを発信していても届かない可能性が高いです。せっかく自分で生み出したものだから誰かのためになった方がよりハッピーじゃないですか?というのも、、、 noteを始めて約2ヶ月経ったが、自分的には3段階の変化があった。アウトプットの質の変化だ。 第一段階(開始1ヶ月)  アウトプットの内容→ここでは自分が書きたい内容や発信

    素人は発信するだけではフォロワーは増えない。

    相手に役立つ情報か?

    LINEのオープンチャットを使ってnote勉強会というグループで影響力を持つにはどうすれば良いか共有しています。 今回はそんなメンバーの方とzoom会議を通して学んだことを紹介します。 自分の投稿した記事の中でどんな内容の記事がリアクションが大きかったのかという話の中で 実体験を踏まえた解決作(読み手の役に立つ情報)を盛り込むと反応がよかったという意見が出ました。 ちなみにその記事はコチラです↓ https://note.com/aipoe/n/n45b309e5

    相手に役立つ情報か?