見出し画像

素人は発信するだけではフォロワーは増えない。

今回はnoteを使っていく上で発信することだけがアウトプットではないというお話です。

みなさんは発信したことにだけ満足していませんか?それではいくらいいものを発信していても届かない可能性が高いです。せっかく自分で生み出したものだから誰かのためになった方がよりハッピーじゃないですか?というのも、、、

noteを始めて約2ヶ月経ったが、自分的には3段階の変化があった。アウトプットの質の変化だ。

第一段階(開始1ヶ月) 

アウトプットの内容→ここでは自分が書きたい内容や発信したい内容を気が向いたときにアップしていた。

結果→1ヶ月でフォロワーは0→7人になる。ひとつの記事に対して、いいねが20いくといいほう。週間pvは200人ほど。

思い→あんまりリアクションないなー。

第二段階(開始1ヶ月半)

アウトプットの内容→ここでは自分の書きたいことや伝えたいことを書き、毎日発信した。

結果→フォロワーは2週間で7→17になる。ひとつの記事に対していいねの数は開始1ヶ月目と変わらずよくて20くらい。週間pvは500ほど。

思い→リアクションは増えたけど、投稿している量が増えただけで質は上がってないと感じる。毎日ノートの限界を感じる。

第三段階(開始2ヶ月)

アウトプットの内容→能動的に自分を知ってもらう動きをする。(営業)自分の部分が他人にとって価値があるのか分析する(自己分析)。投稿は週に1度ほど。目標をたてる。

結果→フォロワーは10日ほどで17→63人になる。記事は投稿していないが、過去に投稿していたものが最高で72いいねの記事に成長。習慣pvは1000近くになる。

思い→記事を投稿するだけではいけないことに気づく。帰ってくる反応も多くなったのでモチベーションが上がる。

発信→営業→分析→改善


このサイクルでひとつのアウトプットが完成することが見えてきた。しかし、この速度では自分の目標には届かないこともわかっているので、これからもっと良い方法を模索していく。ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?