見出し画像

副業始めるなら、自分に何が出来るか(リソース)を考えよう:副業で年商5,000万の人があなたと一緒に考える

副業ノウハウ書いていて、先日noteにコメントいただきました。コメント嬉しいですね^^

で、ですね。早速ですが、そのコメントに関係する記事を書いてみたいと思います。

このようなご感想いただいています



副業始めたいけど、何したらいいか分からない。

そういう方、多いと思います!
でもこれ、ある意味当然だと思うのですよ。

私達はずっと義務教育で育ってきて、
就職なりアルバイトなりして働いた経験があると思います。

その中で、

全て自分の責任において
自分で大きな決断をしてきた経験

ってどれくらいあります?

この記事に興味を持ってくださった多くの方が、
そう言われるとあまり思い浮かぶことが
無いんじゃないかと思います。

私もそうでしたが、
社会経験をされてる多くの人が、
会社の指示の下、
行動されているのではないでしょうか?

学生さんなら、ご両親さん学校という組織に
守られながら行動されていると思います。


副業をするという事は、ある意味経営者になるということ

副業というのは、ある意味
経営者
になるという事です。
経営者は、自由ですよぉ〜!

自由でお金も手に入るなんて最高ですよね!

でも、経営者って全てが自由な反面、
全て自分で判断しなきゃいけないんです。

これが意外と難しいんです。
ほんどの人が、今まで
自分で判断するという経験を
してきたことが無いんですから。

副業スクールやセミナー・儲け話に乗るのも自己責任

副業スクールや儲け話って、
凄く魅力的な言葉が並べられてますよね。
でも、そこに入学してお金払うのも、
商材を買うのも、

全部あなたの自己責任なんです。

あなたはこれから自分で経営していくのに、
「誰か私に経営教えて下さい!」
って言ってるんですよね。
そんな経営者を見たら違和感を感じません?


あなたがやろうとしていることは、副業という長距離マラソン

あなたがこれからやろうとしている事は、
副業という長距離マラソンなんです。
あなたが本業をやりながら、
空いている時間を副業にあてるわけです。
それなのに、その方法を誰かに委ねるって、
ゾッとしませんか?

副業という長距離マラソンは、
とても長い道が続くんですよ。

意図しないトラブルが起きたり、
時には全然稼げなくなる事だってあります。
それどころか、最初からずっと
稼げないかもしれません。

時には転んでしまいそうになるかもしれません。
苦しくて立ち止まってしまう事だってあると思います。


あなたが副業で苦しんでいる時に助けてくれるのはあなた自身

だったらせめて、
自分の好きなこと・得意なことを
楽しくやって、それをお金にする事を考えませんか。
私がこのように提案するのは、
あなたが副業で苦しんでいても、
誰も助けてくれないんです。

最終的には自分でやりきるしかないからなんです。

あなたの副業が成功するまでサポートしてくれる
って人もいると思います。
ただし、頼れば頼るほど、
搾取される事を覚悟した方がいいです。

ちょっと冷たいかもしれませんが、
これが資本主義の現実なんです。


副業しようとしているのに甘い言葉で搾取されないように、自分の事をしっかり見極めることが重要です

副業で稼ごうとしているのに、
搾取されてたら馬鹿馬鹿しいですよね。
どうせなら、楽しく副業して楽しく稼いで、

「副業」を「福業」に

しましょうよ!
本業を副業化しちゃえばいいじゃないですか!
盤石な状態にして独立したっていいと思います。

そのためには、

自分がどういう事が出来て、
どうしたら楽しく稼げる副業が出来るか

分析する事はとても重要なんですね^^


あなたの副業で出来るリソースを考えよう

これから副業を始めるにあたって、

・どんな事が好きなのか、
・得意なことは何なのか、
・なにができるのか

意識しておくのは大事です。
そのためには、
あなたの「リソース」を考える必要があります。

ここでいう「リソース」とは、
あなたの持っている
・才能
・時間
・資産
・特技
などの事を指します。


まず、あなたの副業での職業を考えよう

職業、って聞くと難しいですね。
でも、あなたの好きなものでいいです。

ドラクエでいうと
戦士とか
僧侶とか
魔法使いとか。
そんな職業です。

ゲームに置き換えて表現していますが、
何故このように表現しているかというと、
職業が合わないとすごく苦労する可能性があるんです。
例えば人と話すのが得意ではない学者タイプの人が、
ネットワークビジネスのような
バリバリの営業戦士的な職業の戦い方出来ますか?
っていう話しです。

何か話すのが好きだったら戦士とか、
人を安心させるのがうまいなと思えば
カウンセラーとか。
なんでもいいですよ^^
直感で考えてみてください。


マイナスポイントも副業では立派な武器です

こういうことを書くとみなさん「得意な事」を
考えがちです。
「自分には何も無い」っていう人も多いと思います。

そういう時は
「マイナスポイント」を考えてみて下さい。

マイナスポイントでも
尖(とが)ってたら立派な職業になります。

例えば本業以外家から一歩も出ない人だったら
超引きこもり」っていう職業になります

SNSばっかり見てるんでしたたら、
職業「SNS中毒」かもしれませんよね!
多くの人が持ちえないあなただけの「才能」なんだから、
それを副業に活かさない手は無いです。


実は普通過ぎて何も無い事も副業では武器になる

「私、何もいいところも悪いところも無い」っていうひとは、
職業
パンピー
でいいと思います!

馬鹿にしてませんよ?
大真面目で書いてます。

「普通」って、実は凄く難しいんです。
みんな、意外と人の事気になるもんなんですよ。
特に普通の人の事とか。

先日私のnoteのアクセス数を
公開しました。
短時間で結構アクセスとスキをいただいたんですよ
(有り難うございます)。
みなさん人の事とか基準になる事って
「気になりやすくて共感しやすいテーマ」なんですよ!
ですからあなたが普通で何の長所も無いなら、
それは凄い武器になると思います!


資産状況や環境すらあなたの職業になる

例えばあなたの実家が凄く金持ちだったら、
「実家が金持ち」っていう才能ですよね。
意外と気づいてない人もいたりします。

「え?あなたのリソースはチート級なのに
なんでそんなショボイ副業しようとしてるの?」

って人。

反対に、借金背負って自己破産寸前とかも
強みだったりします。
職業「自己破産寸前」とか。
ちょっと言い方が悪いですが、
人の不幸っていうのも人から興味を持たれやすい
才能だったりします。


外国語とプログラミングのスキルは副業ではチート級の職業になり得る

これは私の副業経験の中で強く感じてるスキルですが、

外国語
プログラミング

のスキルをお持ちの方は、
副業ではチート級のスキルになり得ると思います。
私も持ちたくて勉強しようとしたんですが、
残念ながら身につきませんでした。

何故このスキルがチート級かというと。。


外国語のスキルがあると、海外の有益な情報を集めることができる

外国語のスキルって、マジでチート級なんです。
日本で流行っているものって、
最初は海外が発祥だったりすることがよくあります。
海外の情報から
これは日本でも流行るな
この情報はまだ日本には無いぞ
などの情報を仕入れられるスキルは、
かなりアドバンテージの高いスキルだと思います。

逆に
この日本の情報は、外国人には有益だぞ
という情報の発信も可能ですよね。


プログラミングのスキルがあると、仕組みを作れる

プログラミングのスキルも、
チート級能力です。
習得した言語にもよりますが、
アプリを作ることだって出来るし、
副業の仕組みそのものを作ることだって出来ます。

以前ご紹介した、
A8でスーパーアフィリエイターのやってる手法
で、ご紹介した事だって
簡単に実現できる
スキルなんです。


こう考えてみると、あなたの才能って強みだって思いません?

こう考えてみると、
あなたの経験や人生で得たものって、
意外と通用しそうな気がしませんか?
こういうのは直感で思った事が正しかったりするので、
まずは直感を信じてチャレンジしてみましょう!


その職業で、あなたのやりたいことを考える

職業がイメージ出来たら、
あなたが副業で何をやりたいかを
考えてみましょう。

稼げれば何でもするというのはNGです。
そういう人は、大抵うまくいかないです。

ネットで売買したいですとか、
体をはって筋トレしつつですとか、
Youtubeとかアフィリエイトとかやってみたいですとか。
イメージですから、何でもいいんです。


やりたいことが無ければあなたの好きな事を考えよう

そうはいっても、
やりたい事なんてそうそう浮かばないから
この記事をご覧になってると思います。

そういうあなたにひとつ
アドバイスしますね^^
あなたの好きな事を考えてみてください。
例えば
アイドルが好きとか、
漫画読むのが好きとか。
まずは好きから始めると行動しやすいと思いますよ!


最後に、あなたの出来ることを考えよう

これで、あなたの出来そうな事が
なんとなく見えて来たのではないでしょうか?

例えば

職業「パンピー」
「Youtube」やってみたい。
好きなものは「漫画」

だったら。

普通の人の目線で漫画のキャラについて考察し、
他のファンと意見交換が出来る。
そんなYoutube動画サイトを作ってみたりしたら、
それなりに面白いんじゃないでしょうか。

もしもあのキャラがあの時こんな事してたら、
漫画の展開はこうなってたかも。
とか、
漫画好きの誰もが
普通に思いそうな事をお題にした動画を
作ってコメント欄を盛り上げていったら、
コアなファンもついて収益化できるかもしれません。


時間も意外と大事な要素

意外と見逃しがちですが、
あなたの副業に使える時間
大事な要素です。

さっきの例でいけば、Youtuberデビューしたいのに
毎日の帰宅が深夜で起床が早朝だったりしたら、
そもそも収録出来ないですよね?
副業に割ける時間も考慮してください。

ここまでの事はあくまで初期設定。後から好きに転職できるよ!

ここまでである程度
自分の得意な事と方向性は見えてきたかと思います。

ですが、やろうとしたら
意外と難しかったりするんですよこれが。

そこでひとつアドバイス。
まずは何らかの形にする事がポイントです。
形にすると、何が悪かったか見えてくるんです。

後は改善していけばいいんです!

言葉で表現するより
文字で表現するほうが得意だ
って事に気づいたら、
Youtubeでなくてブロガーに
転職すればいいんです。

副業の世界にルールなんて無いんですから!


自分の事が全く分からないまま儲け話に手を出すのは危険

自分のリソースが分かれば、
どんな副業がいいのか
つかみやすいというのは
これでお分かりいただけたかと思います。

逆に、
自分のリソースが分からないまま
「儲かる」
っていう理由で儲け話に乗ることが
どれだけリスキーなのかお分かり頂けましたでしょうか?


儲けばなしは、少しは結果が出るかもしれないけど、すぐしぼむ

その儲け話で少しは結果が出るかもしれません。

しかし、
「誰でも儲けられる」
っていうのは参入障壁が低すぎて
簡単にその市場が飽和してしまう
って事なんです。

もし、あなたがその儲け話に対して
対価を払おうとしているなら、
ババを引きに行ってるくらいの
覚悟を持ったほうがいいです。
よく考えてみてくださいね。


ネット副業って20年くらい前からあるのに、成功し続けてる人、いないでしょ?

今成功してると自称してる人って、
大抵20代〜いたとして30代くらい
じゃないですか?

しかも、儲かってるのはここ最近から長くて数年程度。

でも、ネット副業って20くらい前からあるんですよ。

そしたら40〜50代くらいのオッサンオバサン成功者が
沢山ブイブイ言わせててもおかしくないじゃないですか。

聞いたことあります?そんな人たち。

みんな消えちゃったんですよ。
あっという間に。そ
れくらいノウハウが陳腐化しやすいんです。
だからこそ。


あなただけの仕組みを作る

これが重要なんです。

わざわざリソースうんぬんを長々と書いているのは、

あなたの経験した人生は、
「ほかの人には簡単にマネ出来ない何か」
が、あるからなんです。

でもそれは私には分かりません。

ここまで読んで下さっているという事は、
あなた自身も分かっていないと思います。
自分で見つけるしかないんです

自分のリソースが分かれば、あなただけの仕組みを作れるかもしれません。


ネットの儲け話や知人に紹介される副業の儲け話しは、あくまで参考程度に

副業の儲け話は素人には絶対にまわってってこないです。
言い回し(セールストーク)は、参考にしたほうがいいです。
だって、あなたを「やりたい」って思わせた手法なんですから。


陳腐化する(した)ノウハウを買うのではなく、自己投資に回すべき

あなたの貴重なお金は、
あなたのスキルを高めたり
設備や改善に回すべきです。

ネットで売ってるノウハウは、
ちょっとググれば0円で手に入りますから。

あなただけの副業の仕組み・手法を作ったほうが結果(利益)を出しやすい

誰かが作った仕組みに乗っかって
何かをやっているだけだったら、
結局は本業と同じで
「労働力の切り売り」
になってしまいます。

自分だけの仕組みを作るって難しいのですが、
それを作り上げた時の利益は
計り知れないものになるはずですよ!

最終的には自動化を目指す

継続的に売上を上げられるようになったら、
その仕組みは自動化していくといいです。
自動化については、
また別の記事で触れますね。

うまくいかない事がほとんど。だから心配しなくても大丈夫。自分の適性が見つかったら転職(ジョブチェンジ)しよう!

そうはいっても、
なかなか継続的に稼ぐことが難しいのが副業です。
ですが、失敗してもその経験値(リソース)は
絶対活きます!

自分で考えて行動した結果だからね^^

副業っていうのは本業と違って
基本大きなリスクを負わないんです。
自分が諦めなければ継続し続けられます。
だから、失敗しても気にせず
次に活かしていきましょうね!

私は営業戦士から色々経験値を積んで、
現在は仕組み作り士に
転職(ジョブチェンジ)しています。
でも要所要所で過去に得た経験が活きていますよ!

みなさんも自分のリソースを活かして、自分に合った副業を始めてみては如何でしょうか!?

もし自分にどんな才能があるのか分からないって方がいたら、お気軽にご連絡下さい^^
一緒に考えてみましょうね!



※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションしてDMで教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊