見出し画像

【初心者】雑記ブロガーさんへの提案。更新がつづかない・ネタが続かない・アクセスがないなら、SEO対策よりまず面白さを狙った方がいいかもね:副業ノウハウはこんなんでも2ヶ月で月間10,000アクセスになりました。SEO対策してません。こんなながーいタイトル付けるくらいだから

こんにちはー^^
副業ノウハウです。

今日は、副業といえば定番の

雑記ブログの書き方の「案」

について、ご紹介してみたいとおもいます^^

※これはあくまで案のひとつです
・SEO対策バリバリやって良質な記事を生産し続ける
・鬼更新しつづける
とか、方法は色々あります。
これが正解という訳ではありませんが
実際アクセスはあるので共有させていただきます。

副業ノウハウは、こんなひと


このnote(ブログ)は、こんな人に向けて書いてます

・ブログを書いている人
・雑記ブログでネタが続かない人
・特化ブログでネタが続かない人
・全力でやってるけど、記事の公開ペースが遅い人
・SEO対策を頑張ってブログ書いているけど、結果が出ない人
・本業で営業経験がないけど、とりあえず儲かるって理由でブログ始めた人

画像1

雑記ブロガーさんの悩み

私、ツイッターも2ヶ月ほどやっています。
色々なひとのツイートもみて、
副業ノウハウの記事の参考にさせていただいています。

副業されている人にはブロガーさんが多くて、
特に、雑記ブログを書かれている人が多いようです。
雑記ブログを書かれている人の悩みに

・沢山更新できない
・ネタが続かない
・一緒にSEO対策とかムリ~

っていうお悩みをよくみかけます。


副業ノウハウでは、この2ヶ月ほど
(というか、開始2ヶ月なんですが^^;)
このnoteを、

SEO対策を全くしないで

書き続けてきました。
でも、アクセスはそれなりに来るようになってきました。


その情報をもとに、
考察してみたいと思います^^


SEO対策とか全くしなくても、開始2ヶ月で月間11,000PVは行けました。

具体的な手法をご紹介する前に、
まず副業ノウハウの
現在のアクセス数をご紹介しますね^^


最近は記事を予約投稿しているので、執筆時点の最新の月間アクセスが11,000でした。


もしアドセンスを使えてたら、普通に月間3〜4桁を稼げるアクセス数ですね。
(noteはアドセンス出来ないようです)

画像2

全体ビューの下に、アクセスが多い記事のランキングを載せています。

SEO対策に詳しい方ならお分かりいただけると思いますが
まず、タイトルの文字がオーバーしてますよね^^;

5番目の「愛されるサービスの作り方」なんて、
副業をしてる人が絶対に検索してやってこないキーワード
です笑

「副業」ということがテーマなので
タイトルには入れるようにしてますが。。

もう。。

われながらメチャクチャです笑


wordpressも一瞬だけ使いました。

noteじゃ参考にならないじゃん
っていう方の為に、wordpressのアクセス数も入れておきます。

画像3

初めて半月ほどでしたが、
アドセンスの収入も考えて
wordressでも運用してました。
下心(したごころ)ってやつです^^;


ところが、
やって分かったのですが
更新作業が膨大になってくるし
ツイッターもやりはじめたし。。

「通勤中のスマホゲームの時間どころじゃねwww」
ってことで、
半月もたずに辞めました。
アクセスがすぐに減っているのは、そういうことです。


これ、見て頂くと分かると思いますが
多分noteを使わずにwordpressを使っていたら、
noteと同じくらいのアクセスになっていたと思います。

でも、私は普段使いなれてるツールで日記を書いて
小銭を稼ぐことが目的ではないので
まだ使ったことがないnoteを選びました。


初心者は、そもそも文章を書くことに慣れていない。私もね。

そもそものおはなしですが。
私がなぜSEO対策もせずに
毎日更新しているかというとですね。

私もブログに関しては、
「初心者」なんです。

初心者ってことは、
そもそもブログを書くことに慣れてないです。

わたしも仕事で色々やっていますが、
誰かに何かを伝えるためのブログ
なんて、
書いた事ありませんでした^^;


私はwordpressは使いこなしていますが、noteは初心者だったのですよ

だから、SEO対策とか狙い目キーワードとか一切考えず、

・自分のモチベを下げないこと
・通勤中のゲームの時間を執筆の時間に充てること
・やりながら、勉強・新しいビジネスの種を探すこと

を最優先に考えました。

なぜこんな事をやったかというと
売上を上げるために何かしようかなと思って模索してたら
2017年の「イケハヤ」さんを思い出したんですね。

あ、そういえばあの仮想通貨の人、
今何やってるのかなーってググったら
Youtuberになってたんです。

で、動画が面白くて色々見てたら

・影響力
・Twitter
・note

この3つのキーワードが自分にとって新しかったので
じゃあやってみるかってことで
やってみたっていう経緯です。
(イケハヤさんはもうnoteはやってないようですね。)

SEO対策とかやってると疲れちゃいそうなので
まずは毎日更新して、

・どんなニーズがあるか
・影響力を高めると、どうなるか
自分のリソースに合ったやり方は何なのか

を、自分で模索してる感じです。

そしたら、思いのほかPVが上がってきたので
情報として皆様に共有させていただきました^^


経験値は行動量に比例する

ちょっと話しがそれましたが、
話しを本題に戻しますね。
やっていくと、ちょっとずつスキルが上がっていきますが
経験値っていうのは行動量に比例すると思うのです。

てことは、毎日更新していくと、
その分レベルも上がっていくと思うのですね。

ここまでで、大体75記事くらい書いています。
同じ2ヶ月でも、たとえば

SEOを考えて2日に一度、良質(?)な記事を公開する

というのと

SEOを考えないけど、毎日読みものとして楽しんでもらえる記事を書く

だと、一見同じように見えますけど
リリースの数が倍違います。

↓これは75日前の記事になりますけど↓

昔と比べたら、読み物としては
ちょっとはマシなレベルになってません?^^;
最初は何を書いたらいいのか分からないから、
自分の経験を延々と書いていたんですよね。

でも、毎日更新していると、

・誰に向けて書くのがいいのか
・その表現方法
・読みやすい書き方
・ニーズ
・文章を早く書く方法

みたいなものが、
少しずつですが分かってきてる感じです^^
もちろんまだ修行中なので、
今が最高って意味じゃないですよ!

もしこれが、SEOを考慮するってなると

・SEOもよく分からない → キーワードから文章を作れない
・良質な記事の本質が分からない → 押し売りになりがち

ってことになって、
一向に売れないから
諦めちゃうんじゃないかなーって^^;


そう考えると、まずは文章を書くことを楽しめるようになった方がいいんじゃなかろうか?

そう考えるとですね。
まずはあなた自身が文章を書くことを
楽しめるようになった方がいいんじゃないかな?

って思いました。

今、楽しんで文章書いてますか?


慣れたら、「相手が何を求めているか」を意識するといい

文章を書くことが楽しめている人は、
多分、いつでもどこでも文章書けます。

そうしたら次は
相手が何を求めているか
を、考えてみてはどうでしょうか?

自分の好きなことを書いている時点だと
ただの日記
だと思うんですよね。

日記って、自分主体で書くと思うんですよ。
それを、
このブログを読んでる相手の事
を、考えて書く感じです。

相手の事を考えてたら、
押し売りの文章にならないですよね?

相手に何か買ってもらうなら
どうしたら相手が自分の書いた文書を
気に入ってくれるか
勉強しますよね?
相手の事を考えてるわけだから。


相手のことを意識すると、だんだんその記事のSEO対策が見えてくる

SEO対策でキーワード選定するときって
相手が困っていて、そのニーズを満たしたいと思って
検索するであろうキーワードを使って
SEO対策しますよね?

(もちろんGoogleさんもアルゴリズムだから
文章だけじゃなくてサイト全体の構造とか
過去の実績とか考慮されてますけど)

それをやっているにも関わらず、
上位に出せないって事は
文章そのものが、
やってくる人の事を考えて
作られてないんじゃないかな
って、思います。

でも、相手のことを考えて、
相手が読み物として楽しめる文章なら
長期にわたって安定した順位のページが
作れるんじゃないかな
って思います^^

そしたら、自然とキーワードや
文章の構成も分かってきますよね。

もちろん、小手先のSEO対策で
一時的に上位に出すことは可能です。

でも、そういうページは
すぐにアップデートで駆逐されます。
たとえば
いたずらにドメインパワーが高いところから
被リンクを貼りまくる とか。


ここまでのまとめ

そうすると、アクセスが伸びない人へのご提案ですが

STEP1:自分が文章を楽しんで書けるように書きまくる

STEP2:読者が楽しんでくれるブログを意識して書きまくる

STEP3:PVが上がってくる

STEP4:SEO対策を本格的に考える

STEP5:ニンマリ

こんな感じで考えていくと、いいんじゃないでしょうか^^
自分が、
「もうこのステップは卒業してる」
っていうところは、飛ばして考えて下さい。


今日は、ひとつの考え方としてご紹介させていただきました!


最後に、いくつかお役に立ちそうな記事をご紹介しますね!

文章を早く書くコツです。

ネタの考え方をご紹介

SEO対策などのまとめページ。一部有料ですが、無料部分でも楽しめるように作ってます。

私もまだまだ修行中ですが、分かった事があったらまた共有しますね!



※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションしてDMで教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊