麻夢@マインドフルライフin🇦🇺

yoga : life coach 小さい頃の記憶にある宝物を掘り出し未来へ ★マイン…

麻夢@マインドフルライフin🇦🇺

yoga : life coach 小さい頃の記憶にある宝物を掘り出し未来へ ★マインドフルネスで潜在意識と繋ぐ TICC認定トラウマインフォームドコーディネーター 厚労省心のサポーター Private session & Mindfulness WS 元メディアフォトグラファー

マガジン

  • 共育LIBRARY×共同運営マガジン

    • 9,839本

    noteで成長したい。もっとたくさんの人に記事を見てほしい。仲間とつながりたい。少しでもよりよい未来の為にできることを発信したい。 そんな共通の「思い」をもつ方ならば、誰しも歓迎します。 共に手を取り合い、共に成長していきましょう!

  • 凡人たちの革命軍:参加者が、主催者の、共同運営マガジン

    • 289本

    もし、noteに黒船がやってきて、 その船に乗って「革命だ!」って叫んでるのが僕たちだったら最高じゃないか? モットーは『楽しんだもんがち』 noteの、社会の、一欠片でしかないぼくたちが集まって、まずはnote界に革命を起こしてみないか? 現実で大きなことができなくても、せめてnoteの中では大きいことをして見たくはないか? このマガジンは「超参加型マガジン」 オープンチャット(匿名でできるLINEグループ)を使った「参加者が、主催者」だ。 年に4回ぐらい祭りを起こしてみたい。 オープンチャットを使って、「note紹介会」みたいなのを起こしてみたい。 さあ。 革命軍の幕開けだ。 さあ。 noteの黒船に乗ってみようじゃないか。

  • ありがとうございます!写真が繋げたクリエイターの輪

    写真が大好きで撮りためしていたものをこのnoteにアップしています。クリエイターさん達が気に入ってくださって記事にしてくださっています。たった一枚の写真から想いは様々。写真も文字も奥が深いなあと思っています。

  • 分かりやすいマインドフルネス単語帳

    マインドフルネス関連の単語を簡単にまとめてみます

記事一覧

固定された記事

頑張らなくていい。。。

やっと自分に頑張らなくていいと言えるようになった 何年も何十年も私の心は苦しんでいたから アルコール依存症だった父を受け入れることができず そんな自分自身が大嫌…

習慣化に「でも」は、いらない

1.お金がない 2.時間がない 3.余裕がない これらは私が長い間 口にしていた言葉ベスト3ない この三つのどれかが習慣化を 阻みます、そして始めたかった 理由にさえ線を引…

思いつくままにマンダラチャート

人の頭の中では、独り言をたくさん言っています。 ある日、私が5分瞑想して浮かんだこと ANZACは祝日だ スーパーマーケットは開いているのかな? 日本はもうすぐゴールデ…

モーニングルーティンは呼吸から

オーストラリアはこれから冬に向かいます。 私のいる南オーストラリア州は、二週間ほど前にサマータイム終了。 それでも朝6時半を過ぎないと空が明るくなりません。 風も冷…

苦手意識を好きに変える●●

10年以上も前に沖縄でダイビングPADIのライセンスを取りました! 海の中を見たかったから。でも水の中で呼吸をするのがとっても苦手だったのです。 ダイビングのインストラ…

それってホント?自分に問いかけてみる

「麻夢さん、不参加の連絡しなくてごめんなさい」とメッセージが届きました。 SNS グループページでのやりとりのことです。 一か月前にグループ内での無料のオンラインイ…

言葉より大事なNoワン

最初に住み着いた🇨🇦では英語は ほぼゼロ 英語学校を申し込みに行ったけど 受付で会話が成り立たず撃沈。 🇦🇺に来て数ヶ月、英語学校に 通い、なんとなく耳だけは 慣れ…

現実はイメージとワクワクから

「今日のミーティングを延期していただきたいです、朝から体調が悪いのです」とクライアントさんから朝一番でメッセージが入りました。 やっぱり と思ったのです。 数日…

とりあえずやってみる!

コーヒーマシーンの蒸気が立ち上がる、私の大好きな時間です。 コーヒークラスの一コマ、縁があって数日間のコーヒークラスに参加することになりました。 三台並ぶコーヒ…

お勧め!鼻呼吸!

マインドフルネスを生活に取り入れるようになって呼吸をかなり意識するようになりました。 お勧めは鼻呼吸。 口呼吸は喉が渇いたり、呼吸が浅くなるように感じていました…

苦手を好きにする2つの魔法

私の三大苦手トップ3。でもいつかは好きになりたかったのです。できるようになった自分をイメージするだけでワクワクしています。 1.「文章書くのが苦手」 2.「泳ぐの…

脳疲労で私がやったこと

私は日常にマインドフルネスを!をキーワードに現代社会での息苦しさから解放するお手伝いをしているライフコーチです。 なぜ、これを伝えようと思ったか。 心で苦しんだ…

私の狂ったままの体内時計

毎朝のウォーキングが日課になっている。 朝焼けが始まる6時半には、飲む瞑想の後に家を出る。 歩くのはいつもの海沿いのトレイル。 顔なじみさんとの朝の挨拶も日課の一つ…

過去の自分を見つめなおす

水着が似合う体になりたい。 二十代で初めて海外に遊びに行くことになった。行き先はグアム。誘ってくれた友人Yは、背が高く痩せていて顔が小さくモデルのような外見。だ…

一人でスイカを目指したけど・・・

私はもう一歩も足が前に出なくなっていた。 足に鉛を付けたように重くなっていたからだ。 止まって休みたい気持ちにさえなっていた。 15年以上前のこと「麻夢ちゃん、一緒…

写真は写心

ほとんど何もないところに、土瓶が寂しそうに海を見ていた。 写真を撮るはずの私は手が震え、頭の中が真っ白でシャッターを押すことができなかった。 「嘘だ、これは架空の…

頑張らなくていい。。。

頑張らなくていい。。。

やっと自分に頑張らなくていいと言えるようになった

何年も何十年も私の心は苦しんでいたから

アルコール依存症だった父を受け入れることができず
そんな自分自身が大嫌いで

自分が嫌いだから人を好きになるなんてことができるわけもなく

いつも一人のように思っていた

でもなぜか私の周りには人が集まってきた

それがなんでだか、わからない

集まってくればもちろん話もするし、楽しい時間を過ごすことがで

もっとみる
習慣化に「でも」は、いらない

習慣化に「でも」は、いらない

1.お金がない
2.時間がない
3.余裕がない

これらは私が長い間
口にしていた言葉ベスト3ない

この三つのどれかが習慣化を
阻みます、そして始めたかった
理由にさえ線を引きます
本当はどうしたい?
何がワクワクするの?

ウォーキングを続けたい
朝の運動を習慣にしたい
学び続けたい

でも

これらが習慣化できない
壁になってます

本当にやりたい自分はいるけど
変わるのが怖い

でも を言

もっとみる
思いつくままにマンダラチャート

思いつくままにマンダラチャート

人の頭の中では、独り言をたくさん言っています。

ある日、私が5分瞑想して浮かんだこと

ANZACは祝日だ
スーパーマーケットは開いているのかな?
日本はもうすぐゴールデンウィークだ
お天気はどうだろう
今日は何しよう
講座の資料作らなきゃ
朝は職場にいかなきゃ
明日は何があるんだっけ
あ、あの人にline返さなきゃ

と、まあ騒がしい頭の中です。

マインドフルネスでは
ジャーナリングという手

もっとみる
モーニングルーティンは呼吸から

モーニングルーティンは呼吸から

オーストラリアはこれから冬に向かいます。
私のいる南オーストラリア州は、二週間ほど前にサマータイム終了。
それでも朝6時半を過ぎないと空が明るくなりません。
風も冷たく、朝、ベッドからも出るのに時間がかかります。

だからこそ、朝のルーティンが大切です。
習慣になっていることをこなすことで体と心が次第に目を覚ましていく時間です。この習慣も無意識でやるのではなくて意識して一つ一つを丁寧にやっていきま

もっとみる
苦手意識を好きに変える●●

苦手意識を好きに変える●●

10年以上も前に沖縄でダイビングPADIのライセンスを取りました!
海の中を見たかったから。でも水の中で呼吸をするのがとっても苦手だったのです。
ダイビングのインストラクターは言いました「呼吸法は教えるしマスクをつけるから大丈夫って。」確かに大丈夫でした。

でも

ダイビングのライセンスのお陰で、私は泳げる人とラベルがつきました。

私の周りのライセンス保持者は皆さんが泳げました。そして私はライ

もっとみる
それってホント?自分に問いかけてみる

それってホント?自分に問いかけてみる

「麻夢さん、不参加の連絡しなくてごめんなさい」とメッセージが届きました。

SNS グループページでのやりとりのことです。

一か月前にグループ内での無料のオンラインイベントを考えていました。
そして詳細について話すと参加したい方が結構いたのです。
その後に私は日程を知らせてまた、参加したい方は?と投げかけたのですが誰からのお返事がなくやがて告知は他の話題で流れていきました。

私は勝手に思い込ん

もっとみる
言葉より大事なNoワン

言葉より大事なNoワン

最初に住み着いた🇨🇦では英語は
ほぼゼロ
英語学校を申し込みに行ったけど
受付で会話が成り立たず撃沈。

🇦🇺に来て数ヶ月、英語学校に
通い、なんとなく耳だけは
慣れた感じになりました。

間違いながらも伝えようとする
他の国から来た人々の中で
正しさを求めなくてよいことを
知りました。

あれから10年以上がたち、
英語という言葉より大事なものが二つあることに気づきました。

今回はその

もっとみる
現実はイメージとワクワクから

現実はイメージとワクワクから

「今日のミーティングを延期していただきたいです、朝から体調が悪いのです」とクライアントさんから朝一番でメッセージが入りました。

やっぱり と思ったのです。

数日前に約束はしたものの
ミーティングは楽しみにしていたのですがどうもミーティングをやっているイメージがわかずにいたのです。中身を濃くするための時間が欲しかったのも事実。

最近、こんなことがよく続きます。

こんなことと言うのは、自分が願

もっとみる
とりあえずやってみる!

とりあえずやってみる!

コーヒーマシーンの蒸気が立ち上がる、私の大好きな時間です。

コーヒークラスの一コマ、縁があって数日間のコーヒークラスに参加することになりました。
三台並ぶコーヒーマシーンの前にクラスメイトがそれぞれに練習をします。

練習を繰り返すのはやはりミルクフォームを作る時とマグにミルクを注ぐとき。
先生が最初にお手本を見せてくれるけどやっぱりコツが掴めず。
何度も繰り返します。

「何度も何度もやってみ

もっとみる
お勧め!鼻呼吸!

お勧め!鼻呼吸!

マインドフルネスを生活に取り入れるようになって呼吸をかなり意識するようになりました。

お勧めは鼻呼吸。
口呼吸は喉が渇いたり、呼吸が浅くなるように感じていました。

そして鼻呼吸に変えてから、鼻の微妙な変化にも気づくようになりました。

歯医者さんも推奨!!

鼻呼吸していますか?口呼吸していますか?

苦手を好きにする2つの魔法

苦手を好きにする2つの魔法

私の三大苦手トップ3。でもいつかは好きになりたかったのです。できるようになった自分をイメージするだけでワクワクしています。

1.「文章書くのが苦手」
2.「泳ぐのが苦手」
3.「筆ペンで文字を書くのが苦手」

文章が苦手
どう書いていいかわからない、書き始めると何を書いていたわからない

泳ぐのが苦手
ダイビングのライセンスは取ったものの水の中が基本嫌い

筆ペンで文字を書くのが苦手
小学生の時

もっとみる
脳疲労で私がやったこと

脳疲労で私がやったこと

私は日常にマインドフルネスを!をキーワードに現代社会での息苦しさから解放するお手伝いをしているライフコーチです。

なぜ、これを伝えようと思ったか。
心で苦しんだ父と、体と心で苦しめられた過去の自分がいて
マインドフルネスが私の探していたジグソーパズルの一ピースだったからです。

ここまで生きてきて人間は、自分のことが一番わかっていないと私は思います。なぜなら人間の目は外を見るようにできているから

もっとみる
私の狂ったままの体内時計

私の狂ったままの体内時計

毎朝のウォーキングが日課になっている。
朝焼けが始まる6時半には、飲む瞑想の後に家を出る。
歩くのはいつもの海沿いのトレイル。
顔なじみさんとの朝の挨拶も日課の一つ。

日本が桜で彩られることにこちらは秋に向かう。
4月に入り朝日の昇るのも7時半ごろになってくる。
「もう冬の訪れだ」と感じる頃にサマータイムが終わる。

夏時間が終わると、時計の針が一時間戻る。
日本との時差がそれまで90分(南オー

もっとみる
過去の自分を見つめなおす

過去の自分を見つめなおす

水着が似合う体になりたい。

二十代で初めて海外に遊びに行くことになった。行き先はグアム。誘ってくれた友人Yは、背が高く痩せていて顔が小さくモデルのような外見。だけれども性格は男っぽい。当時の私が憧れた一人だった。彼女のように痩せて綺麗に水着を着たい。

旅行が決まってから、私の初ダイエットがスタートした。ダイエットの知識は何もなかった。最初は糖質を減らしていった。日を追うごとに体重が減っていく。

もっとみる
一人でスイカを目指したけど・・・

一人でスイカを目指したけど・・・

私はもう一歩も足が前に出なくなっていた。
足に鉛を付けたように重くなっていたからだ。
止まって休みたい気持ちにさえなっていた。

15年以上前のこと「麻夢ちゃん、一緒に走らない?」と高校の先輩M子ちゃんから声をかけられた。職場で偶然再会して以来、思い出話に花が咲くようになった。
M子は最近、走るのにはまっているらしくフルマラソンに近い距離までよく走っているようだった。私がスキーのために体を鍛えたい

もっとみる
写真は写心

写真は写心

ほとんど何もないところに、土瓶が寂しそうに海を見ていた。
写真を撮るはずの私は手が震え、頭の中が真っ白でシャッターを押すことができなかった。
「嘘だ、これは架空の世界だ」

東北の震災の一年後に私は日本にいた。そして震災の復興の様子をどうしても自分の目で確かめたかった。着実に復興が進んでいる様子が報道されていたからだ。

一人では初めて行く東北地方だった。

レンタカーを走らせ、陸前高田市に入った

もっとみる