色々載せる鯖とピーマン葉のスパゲティ

自粛期間に買った鯖缶が美味しくて鯖を購入。茹でるのが最も簡単でスープも出来るので茹でる。そこに

もっとみる
ありがとうございます!
1

ラベンダーを、食べる!(ラベンダーフローズン編)

記念すべきラベンダーマガジン60本目は、誰でも作れちゃうラベンダーフローズンでお届けします!

実は私ことエフゲニーマエダ、北海道に住みながらソフトクリームが嫌いだったりします。。。
なぜかというと、暑いときにはサッパリ感を味わいたいから!

という個人事情あって、8月の暑さが我慢ならなかった時期にラベンダーフローズン(仮称)なんていうものを作ってみたりしてました!
今まで過去ラベンダーミルクから

もっとみる
近頃、若者が集まってていい調子です!
12

得意料理

私は高校を卒業した後
専門学校に通うため、大阪へ引っ越した。
最初の1年は寮に住んだけど
2年目からは一人暮らしを始めた。

あいだ、2~3年ほど
実家に戻ってたこともあるので
一人暮らし歴は大体20年弱ぐらいになる。

有難いことにどこで暮らしていても
実家からコシヒカリが届くので
自炊することも多かった。

お惣菜を買っちゃうこともあったけど。

といっても自分一人のために作るものは
大体、料

もっとみる
あなたにハッピーが訪れますように…
4

【恵比寿】創作天ぷらと十割蕎麦が味わえる洒落たお店「エビスフライバル」

みなさん、こんばんは。
ご当地コンシェルジュのたかいです。

以前、友人とおしゃれなごはんを食べよう!とお洒落な街、恵比寿へ行きました。その時に立ち寄ったお店がお洒落で、一味違った料理を提供していたので、今回は創作天ぷらと十割蕎麦が味わえるお店「EBISU FRY BAR(エビスフライバル)」をご紹介します。

恵比寿にあるお洒落な蕎麦居酒屋
「EBISU FRY BAR」

恵比寿駅から歩いて8

もっとみる
スキありがとうございます♪
18

日曜料理劇場#38:サンマの棒寿司(季節料理)

サンマもまた秋の味覚のひとつですよね。
塩焼きにしたり蒲焼だったりと色々食べ方がある中で"やってみたい"と思ったのが棒寿司。

見た目悪くてすみません。
けど、思った以上に美味しかったのでご紹介します。

簡単にレシピを。
1.まず3枚に下ろされている半身に薄く小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。
2.火が通ったらポン酢+砂糖少々のタレを浸かる程度掛けて冷蔵庫に。

3.お酢と昆布だし(顆粒)

もっとみる
ありがとうございます、次の記事も頑張ります!
4

自宅でコッテージチーズを作ってみました🧀。牛乳1000mlに対して200g程度しか取れないのですが、サグカレーのパニールを外で買うと500gで700円+配送料。牛乳は1000mlで200円ちょい。これをお得とみなすか自前で出る食品ロス含め生産性が低いとみなすかが評価の分かれ目。

ኣመሰግናለሁ።☺️
1

五穀豊穣、現代の五穀

秋は新米の収穫の季節。五穀豊穣に感謝する祭祀が多いですね。ドイツでも、ぶどうの収穫が忙しくなる頃。今の時期しか味わうことのできない、発酵途中の若いワイン、ワインの赤ちゃんとも言われる、フェーダーヴァイサー(Federweißer, Neuer Wein)も、ドイツ産のものが出回り始めています。(イタリア産のは8月くらいからスーパーに並び始めます)

さて、五穀豊穣の五穀とは、昔から特に大切なものと

もっとみる
ツイキャスで配信もしてるんで良ければおいでませ。
1
良ければフォロー&シェアもお願いしますね( ͡° ͜ʖ ͡°)