見出し画像

エビとハリッサのオルゾパスタ 創作料理

エミリーイングリッシュさんというきれいで若い女性の栄養士のインスタが大好きでよく見ています。美味しくて健康にもいいというのにすぐに惹かれてしまう私…。彼女のレシピも色々試しましたが、その通りというのは面倒なこともよくあるので、自分流に少々アレンジしています。これもその一つ。彼女はよくorzoというパスタを使っていて、私もとても気に入ったので最近常備しています。オルゾというのかオーゾと発音するのかはよくわかりませんが、お米みたいな形をしたパスタです。とても食べやすいです。今日の夕食に家にある材料で作ったのがとても美味しかったので、覚書でレシピに残しておきます。

材料 
orzo ご飯粒のような形のパスタ
ニンニク garlic
玉ねぎ onion
ハリッサペースト harissa paste
トマトペースト tomato paste
冷凍のエビ frozen prawn
冷凍の野菜ミックス(ブロッコリー人参カリフラワー)
ベジタブルストック
生クリーム
パセリ

まず深めのフライパン(中華鍋のような)オリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒める。しんなりしてきたら、ハリッサペーストとトマトペーストを加えて炒める。エビも入れる。電子レンジで解凍した野菜ミックスも入れて軽く炒める。そこにお湯を入れてベジタブルストック(キューブ)を入れる。沸騰してきたらorzoを入れて、沸騰させ、クリームも入れる。数分したら火を止めてパセリを入れて、蓋をしたまま10分ほど放置。完成!

ちなみに 食べ盛りの息子は肉がないと満足しないのでステーキと共に。


息子のプレート
私はお魚と共に


適当に作ったので、それほど期待してなかったのに、すごく美味しかったので、また作ろうっと。