夕月 檸檬 (ゆづき れもん)

主に短編の文章作品を書いています。写真を「みんなのフォトギャラリー」に共有することも(「夕月檸檬」で検索してみて下さいね♪)。うつなど持病が複数ありますが、上手く付き合いながら書く仕事をしていきたいです。医療用ウイッグ・ヘルプマーク使用。複数業界・職種の経験あり。
固定された記事

度外視されるフルタイム勤務しゅふ同然独身者のワークライフバランス

「仕事と私生活、どちらも上手くいくよう調和の取れた生活をしよう」というような意味で、ここ数年来、スローガンや求人のキャッチコピーに使われるようになった「ワークラ…

甘いカレー

何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに、レトルトカレーを食べた。 スーパーの片隅で、100円の商品が集められたワゴンに、一箱だけあったレトルトカレー。子ども時代に…

母を送り出しました。

6月29日、母が永眠しました。 最後に面会をした日の夜のことです。 上の2作品は、病院で母と面会した時の様子や、永眠した母に対する気持ちを題材にしたものです。 本日…

春雨ではないけど、濡れていこう

高校生時代、雨の日にわざと雨に濡れて帰ったことがある。 夏で、制服を洗う前日のこと。 帰宅してすぐに入ったお風呂が、たまらなく気持ち良かった。 「天然のシャワー…

何や、よう降りますなぁ。

しとしと、しとしと…… 雨はん、一所懸命に降ってはる。 いっこうに止む気配がありゃしまへん。 和傘職人の芳夫はんが作ってくらはったこん傘、ええもんやなて堪能でき…

「これ、コンビニのレジでピッ!とできるとね?」

「お金の代わりにこれを渡すね」 と、チャージ済みのmanacaを、生活費の一部として夫(事実婚当時)に渡した。 電子マネー利用未経験の彼に、電子マネーを使ってみてもら…