自己観察

また性感染症検査を受ける日記 30日目 「特別編:いつかの『ぽかべちゃんいますか』を受けた日からの振り返り」

☆長ーい前置き

日記を読んでくださっている方,おはこんばんにちは。すっかりnote日記をさぼり気味だったえむさんです。少しだけエネルギッシュな感じになれたので日記復活かつ特別編をお届けしたいと思います。

この記事元になったカウンセリング自体は8月末に行っていただいたカウンセリングです。日付いつだったかなーと思うとちょうどやみやみの時期ですね(笑)この時に家出したいなーとか呟いたりお家に籠って研

もっとみる
嬉しい!!!
1

カエル様カエル様

こんばんはともです。

訳のわからんタイトルの通り、今日はカエルについて。例の如く深い内容は無いです。

ただ最近、ふっと一息ついた時に目線の先に必ずと言っていいくらいに写真のような小さなみどりのカエルがいます。

ヒクヒクと息をしている姿にキュンキュンしております。笑

さてこのカエル。こんなに僕の日々に現れるようになって何を伝えてくるのでしょうか。

新生活で思う事はたくさん。

努力しなきゃ

もっとみる
素晴らしい一日でありますように

続:同化・理想化・幻想・印象操作

昨日の続きを書いていきます。

なぜ僕がニコチンの接種を打ち切ろうと思ったか。。

シンプルに経済面と健康面ですね。

単純計算ですが18の時からニコチャージはじめて今年ほぼ34歳。おおよそですが16年間ニコちんと専属契約を結び国家に多額の納税をしつづけてきたわけです。頭ではなんとなく気づいてましたがここで改めてその額を算出してみました。

1年(365日)×ニコ1箱(約400円)×ニコ特別優遇納

もっとみる
ありがとうございます!後程記事を拝見しに行かせて頂きます!
20

365日間の日の出と自撮り実験

アーユルヴェーダにおける早朝起床(日の出前の起床)で自己肯定感が上がる、という話しを受け、仮に1年間毎日日の出と自分自身を撮影したとしたら、新たにどんな変化が見られるんだろうという閃きが生まれました。

1年間の自己観察実験です。内面、外面共に。
単純に知りたい、という欲求と、たぶんまだ誰もやってないだろうなぁという好奇心がむくむくと。
とはいえ、365日毎日は無理だから(弱気)始めは本当にただの

もっとみる
ありがとう!私もスキ♡
3

自分と心地よく過ごすためのトレーニング法

鏡で自分をじーっと見つめることはありますか。
メイクや髭剃り、歯みがきをしながら、ではなく、ただ見る。

わたしは、あります。

あ、別に、ナルシスト的な意味で見ているわけではありません💦
アメリカの心理学者タラ・ウェル博士が推奨する “鏡の瞑想(mirror meditation)” をするためです。

やり方はカンタン。
10分間、集中して鏡に映る自分をただ見つめます。
(わたしは数分で切り

もっとみる
ありがとうございます。いいね、よりもスキがうれしい!
12

また性感染症検査を受ける日記 23日目 「TOEIC頑張るぞ」

こんばんは

TOEICの抽選が通りました。まさかTOEICに抽選が必要になるとは思ってもいませんでした。やったります。高いお金を払って受験するのでね。

750点自体には強い思い入れはありません。しかし回数を重ねるごとに点数を上げたい。そして600点台の次は700点台を狙いたい。

660点を取った時は点数を設定せずに必死こいてやっていました。というのも大学院入試の都合で英語の点数が必要だったん

もっとみる
!!!!!

また性感染症検査を受ける日記 21日目 「自己観察を呟かなかった」

こんばんは。えむさんです。

最近の日記で心掛けているポイントが3つあります。1.タイトルを本文中に反映する事。具体的には太字かつ中心に据える形で反映する。2.noteさんの集めている画像フォルダから画像を選んでヘッダーに設定する。3.その日のtwitterの呟きを引用する。です。

今回はその呟きの引用について。その前に日記なので今日の振り返りをします。今日も特に変わらず大学に向かっていました。

もっとみる
ありがとうございます!

優しい

お正月、お盆休み、お墓参り毎年の恒例行事の時にしか、なかなか訪れない祖母の家は、私にとってあまりいい記憶のない場所だった。

祖母の偏った考え方が、わたしの両親とは噛み合わず、小さいながらにして少しの違和感を感じ、人見知りで暗いわたしが、大人の顔を窺いながら、どの表情でいるのが正解なのか何時間か考える時間だったからだろうか。

楽しくなさそうに見える私を見兼ね、両親は優しく声をかけてくれる。これし

もっとみる

【対談記事を読んで】〜ハイリスク時代に未来を切り拓く「自ら学ぶ力」〜

9月2日の日経新聞広告面は中高一貫校特集でした。

そこでは特別対談として国立情報学研究所教授で「教育のための科学研究所」代表の新井紀子教授とSAPIX YOZEMI GROUP共同代表の高宮敏郎氏が日本の教育における自学自習について語り合いました。

【新井紀子(あらい のりこ)】
プロフィール
Twitter
【高宮敏郎(たかみや としろう】
代表挨拶
佐藤優氏との対談

■学校は生活力を身に

もっとみる
明日も読みに来てください!
20

「小中学生タブレット端末有効活用へ 事例をHPで公開」の報道について

NHKニュースは12日、文部科学省が小中学校のICT活用事例をHPで公開したことを報じました。

文部科学省のホームページによると

『Global and Innovation Gateway for All(GIGA)』

GIGAスクール構想と題して、子どもの一人一台端末環境の実現に向けた様々な活動が起こっています。

NHKニュースが要点をわかりやすくまとめていますが、その中に体育授業での

もっとみる
明日も読みに来てください!
16