ネガティブな感情の重要性を知る:あなたの心を守る防御システム。

どうもです。ハイヤーセルフガイドのさくです。

今回の記事はネガティブな感情をより知る事が出来るようにと記事にしました。

ネガティブな感情は排除する必要がなかった。そんな事に気づくようになるとネガティブな感情をポジティブに見れるようになっていきます。

それではどうぞ。


--------


ネガティブな感情は、時として私たちを困らせるように思えるものです。怒りや悲しみ、不安といった感情は、一見すると不要で避けたいもののように感じられるかもしれません。

しかし、これらの感情は実際には非常に重要な役割を果たしています。ネガティブな感情は私たちを守るための自然な反応であり、ポジティブな感情と同様に私たちの生活に欠かせないものなのです。

ネガティブな感情の役割

ネガティブな感情は、自己防衛のために進化してきました。これらの感情は、私たちが危険や困難に対処するためのシグナルとなり、適切な行動を取る手助けをします。例えば、恐怖は私たちが危険を避けるために必要な感情であり、悲しみは失ったものを認識し、次のステップに進むための時間を与えてくれます。

ポジティブとネガティブの役割の違い

ネガティブな感情とポジティブな感情は、それぞれ異なる役割を持っています。これらの感情をゲームに例えてみると、ポジティブな感情が「攻撃」なら、ネガティブな感情は「防御」に当たります。どちらもバランスよく存在することで、私たちは効果的に生き抜くことができるのです。

・ポジティブな感情(攻撃):
 ・喜びや愛、興奮といった感情は、私たちが積極的に行動し、新しい経験を追求する動機となります。これらの感情は、目標を達成し、他者と良好な関係を築くためのエネルギー源となります。

・ネガティブな感情(防御):
 ・恐怖や怒り、不安は、私たちが危険を回避し、困難に対処するための警告システムとして機能します。これらの感情は、私たちが慎重に行動し、自分自身を守るために必要なものです。

ネガティブな感情の具体的な例

1. 恐怖:
 ・恐怖は私たちに危険を知らせ、速やかに逃げるか、戦うかの決断を促します。この感情がなければ、私たちは危険な状況に無防備で対処することになります。

2. 怒り:
 ・怒りは、不公平な扱いや理不尽な状況に対して立ち向かう力を与えます。この感情があることで、私たちは自己の権利を守り、正当な対処を求めることができます。

3. 悲しみ:
 ・悲しみは、失ったものや愛する人を思う時間を与え、心の傷を癒すために必要なプロセスを促進します。この感情を通じて、私たちは成長し、再び前に進む力を得ることができます。

最後に

ネガティブな感情は、単なる不快なものではなく、私たちを守り、成長させるために重要な役割を果たしています。

だから、ポジティブな感情とネガティブな感情のバランスを理解し、受け入れることで、より健全で充実した人生を送ることができるでしょう。

ネガティブな感情があなたに与えてくれていたものにあなたが気づく事で、自分自身をより深く知り、より効果的に生きる手助けとなるのです。


--------


場所を選ばずに出来る心のケア。LINE通話ヒーリングで心の癒しを体験。

【LINE通話遠隔ヒーリング】

解決したい事や願いがあればこの記事を読んでみてください。

--------


体調不良や不運が続く方へ。観念を浄化し、気を整えることで健康と運気を回復させませんか?詳しくはここから。



--------


【ご先祖さまと神様に繋がる願望実現メッセージ】

あなただけの特別な祝詞を作成します。読み上げることで神様やご先祖様と直接繋がる感覚を体験してください。

あなたが神様やご先祖様と繋がれる為におろしたあなただけの祝詞。

自分の願いと繋がって自分を守ってくれている方達に後押ししてほしい人はご覧ください。


--------


【自動手記で質問にお答えします。】

今は自動手記を使って質問にお答えしていますので質問をしたい方はこちらの記事にコメントください。

自動手記での回答は一日1記事としています。順番にお答えしているので待っていただいてる方はもうしばらくお待ち下さい。※今は待ちがないのですぐにお答え出来ます。

自動手記での質問は今まで無料でしたが有料で受け付けていますのでお気軽に質問ください。

※同じ方でも何度でも質問していただいても大丈夫です。

(noteにはサポートと言う機能があるので読んで役に立ったし送ってあげようと言う方は有難く受けとります。サポートが貯まったらその一部を寄付します。)

あなたにとって今日が良い日になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?