マンダラチャート

マンダラチャートで思考整理

皆さんこんにちは。わたるです。

昨日、映画「罪の声」を見てきました。

ジャーナリストが時効になった事件の真相を追い求めていく物語だったのですが、結構おもしろかったです。

小さい時から実際に起こった事件の特集など見るのが好きなのですが、あまり共感を得た事はありません(笑)

さて、本日は

マンダラチャートで思考整理

というお話をしたいと思います。

1.マンダラチャートってなに?

マンダ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!!
3

マンダラチャートで「知りたいこと」を整理してみた

今回はマンダラチャートを用い、自分がいま知りたいことをまとめて見ました。

マンダラチャートとは?

そもそもこの取り組みは、『インプット大全』(樺沢紫苑、サンクチュアリ出版)に書かれてあったTODOの一つで、「脳内情報図書館を構築」するためのものでした。本書では、「区分けされた棚を事前に作っておき、(中略)自分に必要な情報が入ってきたとき、その区分けを意識して記憶する」と説明してあ李ます。

もっとみる
スキありがとうございます!今後も皆様にささる記事を作りたいです!
5

他者の経験と感情を受容できる人でありたいなぁ

珍しく昼に更新。

午後は、福井新聞社で、30分のミニセミナーを就活生向けに!

① マンダラチャートを使って自己分析するといいよー!

② 質問を考える時、【5W2H】と【過去・今・未来】のフレームを組み合わせるといいよー!

というお話と、ワークをちょこっとさせていただきます。

今年の就活生は、コロナの影響でオフラインの就活ができていない子が多い。自分が関わる就活生、できる限り力になっていき

もっとみる

マンダラチャートで未来を考える/Day-219(off)

日記投稿・・・219日目

株式会社グッド・クルーで、企業の価値を創造する役割を担って仕事をしています。

2017年の年末に、2018年を迎えるにあたって、何か新しいことをやりたいと考えていました。

新しいことというのは、「自分の人生と向き合う為に何かをやりたい」ということです。

2017年の年末にいろいろ調べていて、行き着いたのが「マンダラチャート」でした。

「何かを作るためにはそれを構

もっとみる
ありがとうございます!
5

誰かと比べること。

先日、全く違う職種の方とお話をする機会がありました。
その方はハワイで起業し、もう10年以上ハワイに暮らしている経営者で、勿論こんなご時世ですから直接ではなくZoomですが、会うのは2回目。
それも2回ともオンラインで。(便利な世の中になったもんだ!)
要するに私のことはほとんど何も知らない人なのだけど、2回目にZoomで話した時に開始早々こう言われました。
「違っていたらごめんなさい。話を聞いて

もっとみる
わぁい!
11

マンダラチャート。

 昨日は大事なプレゼンがある日だったから朝からそわそわしておったけど、早起きのおかげでいつも通り時間に余裕あり。やることリストに入っていたマンダラチャート(別名マンダラシート)を考えてみた。

✳︎マンダラチャートについての詳しい説明は、検索していただければたくさん出てきます。

 わたしはネットで調べた順序に沿ってマンダラチャートを埋めていった。マンダラチャートを作るにあたり、事前に整理していた

もっとみる
ありがとうございます。よかったらまたのぞいてくださいね♬
1

ある?【棚ぼた体験】

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。

棚ぼたって、
予想外に嬉しい結果を手に入れる
って事かなぁと思うと、
そんな体験は、ちっとも思い浮かばない。

運がいいのは、
運が良くなるための取り組みを重ねた結果。

これは、大谷翔平くんが、
マンダラチャートの中で取り組んでいて、
皆さんご存知だと思う。

棚ぼたは、偶然の産物ではなく、
棚の所へ行く努力を怠らなかっ

もっとみる
私もスキです❤️
11

マンダラチャートを作ったら色々見えてきた。

マンダラチャートってご存知ですか?
私はつい最近まで知りませんでした。
きっかけはこの記事。

https://u-note.me/note/47502826

大谷選手スゲー。
でもこういうことだよな、全てに因果関係はある。何かを為し得るためには、色々なものを組み合わせてクリアして行く必要はあるよな、と、ずーっとモヤモヤしていたことを当て嵌めてみました。どん。

わかりやすい(笑)

最終目的の

もっとみる

自己紹介が苦手な人の自己分析手法 その1

突然ですが、自己紹介は得意ですか?私は死ぬほど嫌いです。
元々目立ったり、注目されるのが苦手な性格なのか、自己紹介が本当に苦痛です。もしくは、何を話していいかさっぱりです!という方もいるのではないでしょうか。
そんなあなたに本記事では、自己紹介のネタの探し方を紹介します。

自己分析手法~マンダラチャート~

自己紹介がなぜ苦手かを考えてみました。

① 恥ずかしがりや、目立つの嫌い
② ネタがな

もっとみる
よろしければ、シェアやフォローお願いします!
18

セッションで将来が明確化⤴︎⤴︎

今日は、セッションを行いました。

精神的にも集中。生き方、これからの仕事について行いました!

内容はスプレッドシートの改訂や、目的達成の為のマンダラチャートを作りました‼️

スプレッドシートは毎日やる事、

やったことに丸や数字を付けていくので

行動に具体性ができます。

オススメです‼️

そして、マンダラチャートも月間でやるべきことが明確化して目標への道標を作ることができます📝

もっとみる
大切な時間を有り難う御座います💛✨
1