見出し画像

💗【発想のスパイラル】アイデアの宝箱【心理文章術】

この記事を書いている今日は
わたしの夏休み初日。

今朝は7時前に起きたわ。

そして
オーディオブックを聴きながら
早朝の公園でお散歩。

少しだけ
雨が降っていたけどね。

あなたは
何時に起きた?

お仕事なら
早かったかな?

それとも
夜更かししてお寝坊さん?

あ、わたしはこんな人。

よろしくどうぞ。

ねぇ、あなたは
マンダラチャートって
聞いたことがあるかしら?

昨日、知ったのだけど
大谷翔平さんも
使っていたらしいのよ。

あ、マンダラチャートは
もう何年も愛用しているけどね。

今日の記事はね

「そもそも
 マンダラチャートってなに?」

こんな人のための記事よ。

まずはその用途。

  • 新しい発想を生み出す

  • 計画の具現化

  • 思考を整理

  • 商品アイデア

  • マーケティング

etc…。

簡単に言うと
なんにでも使えるツールなの。

とりあえず、どんなものか
見ていただこうかしら。

全体図

これがマンダラチャートよ。

9×9マスのかたまりが
たくさんあるかんじ。

ちなみにこれは

わたしが
「note収益化」
について書いたものよ。

中央に
「note収益化」
って書いてあるでしょ?

マンダラチャートはね
まず主題を真ん中に書くの。

次はその周りに
連想することを

思いのままに
書けばいいのよ。

最初の9マス

こんなふうに
主題に対して8つ書くの。

そしたら次に

8つから一つを選び
今度はそれを主題にして
同じことを繰り返せばいいわ。

あとはそれを
永遠に繰り返すだけ。

例えば左上の
「有料記事」
を主題にした場合

以下のようになったわ。

有料記事を主題にした場合

先日お話した
ブレインダンプは
手軽で良かったでしょ?

あれもいいのだけど

マンダラチャートは
ブレインダンプより

とんでもない発想が
生まれるのよ。

最初の図を見たら
分かると思うけど

「note収益化から
 どうしてこの言葉が?」

そう思うようなのがあるでしょ?

「わたしの取説」

これとかね。

ここが面白いところ。

今回は2段階だけど
さらに繰り返せば
もっと面白い発想が生まれるわよ。

すごいでしょ?

そしてね
こうして出てきた言葉を同士を
掛け合わせることで

まったく違うアイデアが
浮かんだりもするわ。

まるでさ
アイデアの宝箱みたいでしょ?

わたしの
お気に入りツールの一つなの。

ちなみにわたしは
Googleスプレッドシートで
これを作ったわ。

パソとスマホの両方で
共有できたら便利でしょ?

他にも
スマホ専用のアプリもあるわ。

iPhoneなら
「目標ノート」
が有名かな?

機能解放するには
サブスク加入が必要だけど
無料で十分だと思う。

手軽に使えるから
試してみてね。

そういえば
わたしが使うツールに
もう一つ便利なのがあるの。

ここだけの話だけど
普段はそっちを
多用しているのよね。

でもそれは
また次の機会かな。

最後まで読んでくれて、サンキュ。
感謝しちゃう。

あ、もしこの記事をいいと思ったら
スキ💗してね。

してくれたら
わたしはすっごく嬉しいぞ。


P.S.
ねぇねぇ
あなたは何か素敵なツールを知らない?

もし知っていたら
コメントでこっそり教えてね。


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学 #マンダラチャート #発想

この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?