見出し画像

💗【スッキリ!】限界なんて超えちゃえ【心理文章術】

今日お話しするのは
ブレインダンプ。

「何それ?」

あ、うん
その反応を期待していたわ。

ブレインは「脳」よね。

そして、ダンプとは
「捨て場」を意味する単語よ。

あ、わたしはこんな人。

よろしくどうぞ。

「脳の捨て場?」

なんのことやらよね。

だからイメージして欲しいの。

ダンプは車のダンプカーよ。

それが土砂を
一気に吐き捨てる様子を。

ブレインダンプとはね

分かりやすく言うと

頭の中にあるものを
全部吐き出すようなものよ。

例えば何かのアイデアが欲しいとき
これをやって欲しいのよ。

やり方は簡単。

紙とペンを用意して
一つターゲットを決めるの。

ターゲットって主題かな。

あなたが
興味あることは何かしら?

やっぱりnoteで収益化?

それじゃ

「noteで収益化」

これをターゲットにしてみましょう。

そしてね

このターゲットから連想することを
ひたすら紙に書くのよ。

じっくり考える必要はないの。

思いついたモノを
ひたすら書けばいいわ。

ほら、あなたもやってみて?

わたしも
やってみるわね。

お金、儲かる、現金、口座、資金、有料記事、販売、購買、マーケティング、ビジネス、クレジットカード、PayPay、100円記事、無料部分、悩み、健康、生活、インフルエンサー、株、投資、メンバーシップ、サロン、決済、ポジティブ、立派、ノート、エッセイ、コラム、ノウハウ、経験を売る、精神論、サポート、添削、指導、誘導、心理学、心理誘導、マインドフルネス、人、攻略法、数値、データ、分析、etc...。

見て分かる通り
もうぐちゃぐちゃよ。

関係なさそうな単語もあるわね。

でもね

これでいいのよ。

やり方は分かったかしら?

ブレインダンプはね

頭の中にあるものを
すべて吐き出すのが目的。

これには次のメリットがあるわ。

✅ 頭の中のモヤモヤを言語化することで、思考を整理できる
✅ 思わぬアイデアが浮かぶ
✅ ストレスを解消できる

わたしがオススメする理由は
上の2つだけどね。

ポイントは
とにかく絞り出すこと。

シャトルランのようにしてもいいわ。

数秒で一つ書き出すみたいなね。

あとは

紙とペンて言ったけど

パソのメモ帳に
ひたすら打ってもいいのよ。

あ、最後に

あなたは悩みを
抱えているかしら?

もし悩みや不安があるなら
それをブレインダンプするのもオススメよ。

解決策を見つけたり
不安を軽減する効果もあるわ。

ぜひ一度試してね。


P.S.
あなたも一緒に
心理文章術やnote攻略を

楽しく学んでみない?


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム #ノウハウ #記事 #エッセイ #テクニック #脳 #ストレス解消 #スッキリ #心理学 #心理文章術

この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?