見出し画像

僕にとって興味なく、そして誰がが全力になるもの

おはようございますしんろくです。
毎日noteの4日目ですね。

昨日のnoteがまたも売れておりました。
売上金はなんと…

13666円になりました!!!

20万円のMacBookまであと
186334円!

ありがとうございます。
いや、毎回いうけど
買ってくれる人は
何考えてるんだ。

というわけで本日の記事は

おにぎり(2日連続!)
いづみ(2日連続!)
卯月悠那(2日連続!)
MEI(3日連続!?)
音辻正也(3日連続!?)
西村正英(3日連続!?)
北澤千晃(3日連続!?)
白田くま
ikuri haruna
Aaya

こちらの皆様のおかげで
書かせていただいております。
毎日購入してくれてる人は
本当に何を考えてるんだ。

ありがとうございます。

いやもう正直キツかった。
三日坊主とはよく言ったもの。
これ、お金もらってなかったらやめてたわ。

だっていま眠いもん。

さて昨日の記事で書いた
「違う話題を出し続ける方法」
ですが、

マンダラチャートを書きましょう。
というものです。

マンダラチャートそのものに関して
僕は専門家では無いので説明は端折ります。
ぐぐればすぐ出てくるのでぜひ。
アプリもあります。

さて素人しんろくから見たマンダラチャートは
「目標設定の為の一覧表」だと思うんですが

飽き性の僕は
「今日は何をやろうかなあ」
程度の感覚で眺めています。

僕のマンダラチャートに興味ある人は
どっかでゆっくり話しましょうね。

で、今日は「無駄」について話します。
(つまり僕のマンダラチャートには、
 無駄なことをしようと書いてある。)

僕は多文化ジャンルセッションを
強く推進しようと思いました
のです。

なんのことかと言うと
コンテンツに無駄がなくなった。

TikTokとかYouTubeなどの
素晴らしい楽しいアプリがどんどん出てきて
やつらは賢いものですから
私が眺めた動画のデータをもとに
「あなたこれも好きでしょう?」
と、類似の動画をどんどん見せてくれるのです。

Amazonとかもそうです。

おかげさまで、私のYouTubeは
川に入って
ザリガニを捕まえて食べる
野生系YouTuberでいっぱいです。

こうなってくると、何が問題かって
入ってくる情報が偏重化していくんです。

私のパートナーは、
YouTubeでよくクイズの番組?や
東大の入試問題のようなものを解説している人の動画を見ていますが、
僕からすると
「YouTubeにはそんな動画も上がっているのか」というレベル。

存在すら知らなかったわけです。

そして当然のように、
彼女からしたら
この世界には
ザリガニを捕まえて食う人間がいて、
その様子をYouTubeにアップしている
など
考えもしていなかったわけです。

入ってくる情報の偏重化。
これが一定期間続くと
ここからは完全に僕の予想ですが、

知らない情報に対する
耐性が下がっていくのではないか

と思っています。

知らない情報に対する耐性が下がると、
防衛行動として、
知らない情報に対して
攻撃的になることが予想されます。

俺だけかも知らんけど。

なので、僕は
僕にはよくわからないけれど、
何だったら興味すらないけれど
誰かが一生懸命時間を使っているもの

に、積極的に
触れに行く必要があるなと考えています。

例えば編み物。
例えばキックボクシングの試合。
見かけた事はありますが、
どちらも直接経験したり、
観戦した事はありません。

そしてさらにその外になると
もう思いつくことすらできないのです。

本記事の応援をしてくれる
音辻さんに出会うまで
僕は「和風手品」という
概念すら知りませんでした。

知らないものに出会った時
なんだ、それ?

と訝しむよりも

なんだそれーっ!?✨
と面白がれる自分でありたいと思います。

なので、他ジャンルが混じるイベントを作りたいなーと思ったりするのでした。

せっかくこの記事を最後まで読んでくださった皆様も、よかったら、今日1日
1つか2つでもいいので
普段と違うものに
触れてみてはいかがでしょうか。

自販機でいつもだったら
買わない飲み物を買うとかで十分です。

コンビニで普段足を止めないところの商品を眺めてみるとかでも十分です。

できたら、
いつもと違う人に会える場所がより良いです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
何かいいことありますように。

しんろくでした。

今日の有料記事はここから始まります。
有料の内容は、
エーもう思いつかねぇよ。

僕が朝お勧めする本でも載せておきます。
その本を読むと…

この内容は明日の記事には載せません。
めんどくさいからです。
会った時聞いてくれれば答えます。

ここから先は

328字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。