見出し画像

思いつくままにマンダラチャート

人の頭の中では、独り言をたくさん言っています。

ある日、私が5分瞑想して浮かんだこと

ANZACは祝日だ
スーパーマーケットは開いているのかな?
日本はもうすぐゴールデンウィークだ
お天気はどうだろう
今日は何しよう
講座の資料作らなきゃ
朝は職場にいかなきゃ
明日は何があるんだっけ
あ、あの人にline返さなきゃ

と、まあ騒がしい頭の中です。

マインドフルネスでは
ジャーナリングという手法を
使います。この頭の中に浮いてくる
言葉を書き込んでいくもの。
私のクラスでも取り入れています。 
でも私は実は苦手💦
浮かんだことを書き出す時に
前後の文章や単語の関連性が
見いだせなくて面白くないのです。

そんな時に見かけた
マンダラチャート

マンダラ?と引っかかりました。

やってみると面白い。
文章や単語がどんどんとでてきます。

そしてこれのよいところは
深読みができて、見やすい。

深く落とし込むことは
大切だと思うのです

なぜなら浅いところで答えを
見出しても違うものが深層に
隠れていることがよくあります。

コーチングでも使えそう。
色をつけたりして。

最後には自分だけの
マンダラチャートができそうです!


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。