マガジンのカバー画像

放送オタク

17
放送史・系列関係に強いです
運営しているクリエイター

記事一覧

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bfa509652fc31f14eb940735766d3e1a23ea1c5
noteでもリスペクトの意味を込めて何度か記事にしたので今回も書く……つもり。正直驚いたけど、日テレのプッシュが半端なかったのでそうなるだろうなぁとは思ってた。でもターボさんだったら定年までいるんだろうなぁとも思ったり。複雑です。

街を走る先に裸になれる古書店があった

街を走る先に裸になれる古書店があった

古書店というと、文字通り「古い本を取り扱っている店」のイメージが強いと思います。というか、どんな本があるかすら分からないかもしれません。

私が懇意にしている古書店の出会いはTwitterからでした。それは「某テレビ局の視聴率調査」を入荷したという情報を知ったのがきっかけです。
しかし、この時点ではその古書店の名前を覚えていません。分かっているのは「開局初期の資料」を取り扱っていることとそこの所在

もっとみる

「放送オタク」になったきっかけ

放送オタクといってもいろんなタイプがいます。
TVCMを追う人だったり受信状況をチェックする人だったり定時ニュースのアナウンサーシフトを見る人だったり…字面にすると「!?」な印象ばかりですが、とにかく専門が枝分かれするのが特徴です。

そんな私は系列関係(民放キー局<日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東>をネットしている地方局)を追うタイプのオタクです。全国ネット番組に系列局アナが出るとテンション

もっとみる
「メッセージ」~CMディレクター・杉山登志という男

「メッセージ」~CMディレクター・杉山登志という男

CMディレクター・杉山登志をご存知でしょうか。
昭和中期に放映された資生堂CMの多くは、彼が手掛けた作品です。

2006年のドラマ「メッセージ」。
この作品は「テレビCMの日スペシャルドラマ」として、テレビCMの日である8月28日に放映されました。

杉山作品の多くは、中性的とも感じられるおしゃれさが特徴です。
何気ない日常の中でのおしゃれさ、短い尺で表現される芸術性など…令和の時代に見ても古さ

もっとみる
現役局アナによる音読解説本を読んでみた

現役局アナによる音読解説本を読んでみた

ついに、ついに…!
前々から気になっていた書籍を読みました!!!

著者はTBSの堀井美香アナウンサー。
堀井アナといえば、noteで教科書に載っている作品の朗読解説を記事にしていました。

書籍ではこの2作品の他に、宮沢賢治「雨ニモマケズ」の音読解説が収録されています。

「雨ニモマケズ」といえば、朗読検定4級を取得した記念で調子に乗ってスタエフで生朗読した結果、「グズグズすぎて

もっとみる
らしくあれ!

らしくあれ!

昨日の放送以降、主に放送オタクの方々から多くの反応をTwitterでいただいております。
和歌山の皆様、御耳汚し大変すみませんでした…www

戦々恐々としながら放送をリアタイで聴きましたが、チェリーさん(パーソナリティ兼ディレクター)の神編集も相まって、とてもいい感じの放送になっていて一安心しました。

放送から数時間後、らしくあれリスナーの放送オタク達から「面白かったです!」「勉強させていただ

もっとみる
地上波ラジオ出演します!

地上波ラジオ出演します!

本日、和歌山放送「らしくあれ!」(22:30OA)にラジオ出演します!

ひょんなことから、パーソナリティのチェリーさんとご縁がありまして、出演させていただくことになりました。
話している内容はもっぱら放送ネタです。

radikoの方はエリアフリーで、そうでない方は頑張って遠距離受信(AM1431kHz)して、どうあがいても無理な方は公式のオンデマンドで過去の配信を聴いてください!

「地上波で

もっとみる
藤井貴彦アナ、アナウンサーランキング3位おめでとうございます!!!!

藤井貴彦アナ、アナウンサーランキング3位おめでとうございます!!!!

私が地球上で最も尊敬する推しである、日本テレビの藤井貴彦アナ(ターボ藤井)が「好きな男性アナウンサーランキング」第3位に輝きました!!!

今年の1位はターボさんと同期である羽鳥慎一アナ(バード羽鳥)。
10位までの顔ぶれを見てみますと、約4割は日テレ関係者です。
(ランクインした日テレ関係者…5位青木アナ、9位森アナ)

ターボさんのファンになって以降、アナウンサーランキングには絶対入るであろう

もっとみる
読書の秋、深まる思考

読書の秋、深まる思考

秋ですね。

こないだまでは30℃超えていたのに、今はもう20℃前後がデフォルトになりました。

さて「読書の秋」ということで、今回は私が好きな書籍を一冊ご紹介したいと思います。

草野仁「話す力」スーパーひとしくんでおなじみの草野仁さんが実践しているコミュニケーション法が凝縮された一冊。
学生時代に買った本なのですが、読書メーターに登録すべく先日改めて読む機会がありました。
私はこの本を、コミュ

もっとみる
「メディアに強いから」という理由でデジタル担当大臣ポストに入れる根拠とは?

「メディアに強いから」という理由でデジタル担当大臣ポストに入れる根拠とは?

菅義偉内閣が本格的に発足します。

それに先立ち、組閣人事が発表されました。

中でも注目なのが「肝入り」と称されている、デジタル関連の政策。
具体的には、携帯電話の料金値下げ・マイナンバーカードの使用促進などが挙げられます。

デジタル関連で重要になってくるのが「デジタル担当大臣」というポスト。
菅内閣の本格始動に伴って、新たに「デジタル庁」が設けられる予定となっています。

デジタルは非常にデ

もっとみる
バーチャル張本さん

バーチャル張本さん

テレビ・ラジオ問わず、最近では「リモート収録」を多く見聞きするようになりました。

特に、テレビ業界におけるバラエティ番組においては、新たな試みとして注目が集まっていますが、私個人としては特段物珍しくはないかなという印象を持っています。

リモート収録の技術自体はありましたが、コストが莫大にかかるゆえに、テレビ業界ではあまり多用していませんでした。
しかしながら、科学技術の進歩は著しく、近年ではス

もっとみる
視聴者への呼びかけに定評のある私の推し・藤井貴彦アナへの愛を叫ばせてくれ

視聴者への呼びかけに定評のある私の推し・藤井貴彦アナへの愛を叫ばせてくれ

昨日、Twitterでとあるアナウンサーの呼びかけがバズりました。

news every.でおなじみの日テレ・藤井貴彦アナ。
私が地球上で最も尊敬している人物であり、アナウンスの道へ進むきっかけを与えてくれた推しであります。
(ちなみにヘッダーに載せている緑の鳥はズームインサタデーのマスコットキャラ・サタボー。藤井アナがモデルなんですよ!)

上に載せたTwitterは現在最もバズっていると思わ

もっとみる
岡村隆史の声色が重くなった日

岡村隆史の声色が重くなった日

4/30(木)のオールナイトニッポンは、いつもと違う、どんよりとした雰囲気の中、放送されました。

事の発端はこれです。

あまりにニュース記事が多すぎたので、この記事をチョイスするのもどうかと自分でも思うのですが…
要は、岡村さんがラジオで持論を展開したら、一部の言葉に人権派・ツイフェミの地雷が爆発して炎上した、と私は捉えています。

放送オタクの立場から言わせてもらうと、ラジオというのは「下世

もっとみる