人気の記事一覧

最近クビキリギスという名のバッタ科キリギリス(昆虫)が元気にジーッと鳴いていてその音が脳内に響きます。0.5秒間くらい静かになる時があるけど鳴き続ける。噛むと出血。しかも離れず無理矢理引っ張ると首がちぎれるそうな。強すぎる。私の所に来たのは何かの縁。私の護衛として放し飼いします。

昔チャンバラや缶を蹴っての遊びをしてると自分だけ「女の子はダメ」とよその人から注意されてた、とムスメが言う。同年代の父親母親は私の知らないとこでそんな呪いをかけていたのか? 好きなことをやっているかぎりはジェンダーバイアスを感じないけれど、思い返すと私も何度もやられたな。

小学校の同窓で「大人の修学旅行する」とかいうグループラインをガン無視してたら「あかつき重病説」が流れて、中学校の友人が確認の電話をしてきました。小学校の友人と皆明るく言うけど、いじめたり、仲間外れにしたりしてたよね。無理やり入れられたグループラインだけど、いっそ忘れてほしい。

すごく疲れましたので、本当は毎日更新なんてやりたくありません。刃を研ぐために続けている140字日記ですが、本音を言えば書きたいことがないです。マジのネタ切れ、何もしたくない。あ、でも、書けることを書いておきましょう。オムライス超美味しかったです。ありがとうマッマ。母は偉大なり。

毎日投稿について。以前も記事に書いたが、私はnote開始直後から毎日投稿をしているわけではない。物書きの勉強会で140字日記を勧められて継続した結果がそれである。ぶっちゃけ、毎日投稿することのメリットは何なのかよく分かっていない。強いていえば生存報告くらいかな?いいことある?

一日ダメな日だった。メンタルの回復が追いついていない。そのまま休みに突入してしまう。もっと鬱。顔では笑っているけど心は泣いている。泣いてばかりじゃ何もできないが、泣いていないと感情の吐き出しができない気がして。引いているのは私だけ?いい加減大人になれってか。その言葉、聞き飽きた。

「人には間違える権利がある」って以前ここで書いたけれど、昨日の研修で「愚行権」という言葉が出てきた。「人には愚かなことをする権利がある」とのこととな。学問は深い。わたしが一生懸命考えたことをたったこれだけの言葉で表している。そしてその考え方も深い。学問はほんとに幸せだ。

https://note.com/info/n/na365c72c433a 「note創作大賞2024」発表したんだ……今回も応募したいけどやっている案件の兼ね合いでできるかどうか分からない。前回はスマホアプリの小説を書いたが、今回も小説となるとさすがに身が持たない。せいぜいエッセイが関の山。小説書きたいね。

勝手な戯言シリーズ。noteだろうがTwitterだろうがなんでもいいんだけど、自分の経験を語ることで力になれそうな人がいたら声をかけるのは自分本位でしかないのだろうか?これはいわゆる老害の行動に当てはまるんだけど、大して仲良くない人に近づくのって双方にとってもリスキーじゃない?

めっちゃ原稿進んだけどまだ終わってない……今日も今日とて残業したし、明日は朝から外出。お金がないときに限っていろいろ忙しくしているのはそういう現実から逃れたいのかもしれない。思ったら終いだが、自分はワーキングプアではないかと頭によぎる。大学のキャリア授業で危険性を説かれたっけ。

土曜日は倒れる日になるみたいで、今日も半日寝てしまった。そのため、昼ごはんを食べ損ねた。3食食べないと気がすまない性分なので、干し芋4つとポテチを1袋平らげた。その1時間半後に夕食。食事バランスもクソもなないが通過儀礼である。アインシュタインが勝手に提唱したことを実践中。偉いね。

いきなり思いついて「短歌の会の入会」を断ることにしてLINEでメッセージ送った。ゴメンナサイ。「できること」と「やりたいこと」はいつも違うんだよ。なごなしに逝かないかんと思うけん、やりたいことだけやっていこうぜ。ゴメンナサイ

ロンギヌスの槍が地平に刺さるごとくひこうき雲がまっすぐ墜ちる

介護保険の改定で「少し手抜きできるようなルール」ができたけれど、ボスが慎重すぎてGo サインが出ません。このままじゃ、仕事増えて収入減るよ!と、実際の数字で示したけれど、考えてくれるかな? みんな「手抜きに走るのに慎重」なので困ります。わたしなんか「全力で手抜きに走る」のにさ。

迷走している。短歌をやめてDuolingoの英語学習が嫌になり、今は思いつきで韓国語を学習している。ハングルが少し読めて嬉しい。来月からは資格のための勉強はじめる。勉強は好きだが、職位を上げる条件になるのはおもしろくない。小説も少し書いた。迷走している。人生が転がる季節だよね、

今生のあかしをスマホに刻めよと、笑うさくらと記念撮影

メンタルガタ落ちな中、午前中はラジオ収録で、午後はカロリー消費を兼ねた散歩で元気を分けてもらった。巨匠の訃報は驚いたが……結局書き物のやつは何一つ進まなかったし、歩いたら歩いたで後から足の疲れがじわじわと。日本アカデミー賞をチラ見したら菅田将暉の眉毛がなくなってた。人外みたい。

【アオモリコネクト連載エッセイ】 https://aomori-join.com/2024/04/17/aomori_life_35/ リニューアル後初の投稿。14日に行った特番の裏話。まさか今携わっているサイトで放送部の後輩と番組を作るなんて思いもしませんでした!もし技術畑の部員がいたらと思うと作っていたのだろうか?ifではないよ。

計算がどうしても合わなくて頑張って残業した。抱えている案件をやろうと思っても、本当はやりたくない。だからやらなかった。映画が話題になっているガンダムSEEDDESTINYのifストーリーを漁っていたらこんな時間になっていた。ステラ好きだからifルートの原作改変モノを読んでいる。

GWですね。会社はカレンダー通りの稼動だが、副業は多分忙しくなると思われる。ポイ活に時間かかりすぎて思うようにできなかったがとりあえず一件脱稿した(えらい!)。明日はアオモリコネクトのエッセイを書くけど、本当は今日全部やりたかった。案件は輪廻転生の如くやってくる。これが継続案件。