黒川弘務検事長 定年延長 閣議決定 日本

権力者による人事権掌握による弊害を以下に書きました。

https://note.com/fictitiousness/n/ne494a0811fbf
内閣人事局「国家公務員の人事管理に関する戦略的中枢機能を担う組織」とは何を意味するのか

『2月7日で定年退官する予定だった東京高検の黒川弘務検事長(62)の定年を8月まで半年ほど延長』が発表されています。

https://www.asahi.

もっとみる

報告する側と受け取る側に必要なこと

今回のテーマは「報告」です。

ここ最近、予備試験の択一の勉強を始めたので、憲法の条文に触れる機会が多くなりました。そこで気になる条文があったので紹介します。

憲法第91条 財政状況の報告
内閣は、国会及び国民に対し、定期に、少なくとも毎年一回、国の財政状況について報告しなければならない。

内閣の財政状況について報告する義務を規定したものです。その対象として、国会と国民が挙げられています。国会

もっとみる

はじめての選挙戦 (2)

鮎が秋田にやって来て、来たる選挙に向けて本格的に動き出した。
これまで、選挙事務所の所員として新設の学校で採用した3人の事務職員に、学校始業前まで選挙事務所の立ち上げに対応して貰っていた。
4月から学校が始まれば兼務する訳にも行かないので、3人の内1人を事務所の所長として据え、短期アルバイトの方々を受け入れるつもりでいた。

幸いにして、鮎の知名度のお陰で選挙の当確は間違いなかった。
今回は非常に

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
2

内閣改造予想の仕方

内閣改造の時期がやってくると5ちゃん(2ちゃん)に予想屋が集い、ああでもないこうでもないと新内閣の布陣を予想します。ここで、私がやっている内閣改造予想の手順を紹介いたします。(需要が少ないかもしれませんね苦笑)

①報道を参考に確実なポストを埋めます(「内定」や「確実視」、「有力」などの表現)

今回の場合だと、官房長官や副総理・財務相などです。ほぼ間違いないポストを埋めます。

②新聞が「○○大

もっとみる

#マイ内閣

ルール

・総理大臣は自分。

・本来はマニフェストがあるべきだろうけど大変なので特にやりたいことやスローガンでもいいから掲げる。できれば、その内閣で特に取り組みたい政策を大臣ごとに付与。

・国務大臣の数は原則14人とし、必要であれば更に3人まで任命できる、だが復興庁とオリンピック大臣のため特例法で19人までとなっているらしい。「沖縄及び北方対策担当」、「金融担当」、「消費者及び食品安全担当」は

もっとみる

【現代の三権分立】は、「国会」、「内閣」、「裁判所」だが、【未来の三権分立】は、「政治」、「宗教」、「経済」だと、思えてきた。
壮大な話のだし、思いつきの発言で、申し訳ねがす(申し訳ない)(東北弁)。

承認欲求、満たされ度、Max!!!
6

1968_誰がチカラを持っているのか?

1.一番エラい人

①:日本で一番、権力を持っている人は誰でしょうか?天皇について、ウィキペディアより引用しておきますね。

天皇(てんのう、英: Emperor)は、日本国憲法に規定された日本国および日本国民統合の象徴たる地位、または当該地位にある個人。7世紀頃に大王が用いた称号に始まり、歴史的な権能の変遷を経て現在に至っている。

象徴ってのは、学校でも習いますよね。象徴なんで、あれやこれや国

もっとみる
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
3

改元後の内閣は半年ももたない!?

明治以降、内閣制度ができてから4度目の改元を迎える。改元の日を迎えた内閣は、その後半年以内に終焉している。

平成の改元を迎えたのは、竹下内閣。昭和の改元を迎えたのは、第1次若槻内閣。大正の改元を迎えたのは、第2次西園寺内閣だった。

明治から大正、大正から昭和、昭和から平成と、時代の変わり目で何が起きたのか。

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもよろしくお願いします!
9