Termae OMY

さいたま市在住の40代男性。SNSでは書きにくいor書きたらない事をnoteで発信して行きたいと思います。

Termae OMY

さいたま市在住の40代男性。SNSでは書きにくいor書きたらない事をnoteで発信して行きたいと思います。

    マガジン

    最近の記事

    沖縄県知事選は玉城デニー氏再選されました。おめでとうございます。

    スキ
    12
      • バッキンガム宮殿の想い出

        イギリス女王、エリザベスⅡ世が亡くなりました。 深く哀悼の意を表します。 まだ学生だった1999年にロンドンに行った事がありますが、幸運な事に、バッキンガム宮殿が公開されていました。執務機能がある現役の王宮へ普通に入れた事だけでも素晴らしいですが、それ以上に王室の財産は国民の共有財産と考える高貴が矜恃が女王にあったのだと思います。

        スキ
        10
        • 平和の礎

          29年ぶりに沖縄平和祈念公園を訪れました。 1993年、高校2年生の11月に、学校の研究旅行(修学旅行の事)で沖縄へ行きました。これは学校が平和学習を特色にしていて、沖縄平和学習は正式な学校行事でした。 当時、平和ガイドの方から説明を受けながら、南部戦跡等を見学しました。 ちょうど今、ウクライナとロシアの戦争によって沢山の方が命を落としています。一国の侵略によって、戦火がどんどん拡大して行くと、犠牲になるのは何の罪もない、武器を持たない一般市民なのです。 77年前の沖縄戦

          スキ
          19
          • 玉城知事のメッセージ

            https://twitter.com/OmyTermae/status/1558782175536852993?t=F5pRcFDCEl8f1TlnTYgkDw&s=19 辺野古の海を守ろう。 玉城デニー沖縄県知事のツイートをリツイートしました。

            スキ
            14

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • サルサ日和
            Termae OMY

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            コロナ対策 なんでこうなる?

            先日、中国・海南島がコロナ感染拡大に伴いロックダウンされた、と報じられましたが、正直疑問だらけです。 ウイルスの解釈は国、民族、研究機関等によって異なるとは思いますが、ウイルスが国を選んで生息する事はなく、分布なんて、どこでもそう変わらないのではないか、とも思うのです。 そう考えると、方やアメリカやヨーロッパでは行動制限もほぼ解消されて、ノーマスクで元通り暮らす一方、海南島では島外から出る事を禁じられ、飛行機も止められてしまい、防護服で物々しい、この違いは何なのか。 憶測

            スキ
            14

            祝 名古屋市営交通100周年

            2022年8月1日、名古屋市営交通が100周年を迎えます。🎉 私は名古屋出身ですので、地下鉄と市バスは生活の足として活用させて頂きました。 ここでは、これからの市バスや地下鉄等の発展に期待して、こうなって欲しいと思う事を書いていきます。 1. 地下鉄の延伸財政難ですので、地下鉄を新たに建設するのが難しいのは分かります。 ですが、この2つだけは是非やって欲しいと思います。 1-1. 上飯田線都心部延伸 地下鉄上飯田線は上飯田と平安通0.8kmの短い路線で、名鉄小牧線と一体

            スキ
            14

            要検証 安倍政権とは何だったのか。

            安倍晋三元首相が凶弾に倒れ亡くなって1週間程経ちました。亡くなった事には追悼するしかありません。しかし、森友加計問題等、未解決事件まで一緒に葬り去ってはいけません。8年弱続いた安倍政権の問題点をきちんと検証し、総括していかないと政治がもっとおかしくなっていくと思います。 政教分離が壊れている。新聞やテレビからの個人的な感想ですが、安倍元首相が統一家族連合(旧統一教会)と関わっていたと思わざるを得ません。この統一教会の関連団体である天宙平和連合(UPF)の大会にビデオメッセー

            スキ
            19

            参議院選挙 投票は冷静に!

            本日は参議院議員通常選挙です。 選挙中に元首相が銃撃され死亡した事は、もちろん非難と抗議すべき事です。 ですが、選挙は今後の政治を方向づける為にあります。事件とは切り離して、どのような社会にしたいかよく考えて、落ち着いて投票して下さい。

            スキ
            11

            回転できない回転クロスシート

            ただいま特急列車の中で書いております。 特急ですので回転リクライニングシートでして、快適に移動できるのは良いですが、ちょいと気になる事があります。 それが、次のアナウンス。 「感染対策のため座席の向き合わせはご遠慮下さい。」 回転クロスシートは、座席を全て進行方向に向けられるのが最大のメリットです。順方向に座る方が身体も楽ですし。 ただ、ビジネス利用ならそれでOKですが、家族やグループ等でのレジャー利用で、向き合わせが出来ないとやや不自由かなと感じます。 座席を向かい合わせ

            スキ
            8

            安倍元首相が撃たれ心肺停止 演説中に2発、容疑の41歳男を逮捕 https://www.asahi.com/articles/ASQ783VDFQ78POMB008.html 暴力での現状変更は民主主義への冒涜。非難抗議します。 同時に、選挙の悪い先例にしてはなりません。

            スキ
            3

            参議院 非拘束名簿式比例代表制は良く出来た制度である。

            参議院では都道府県別選挙区と非拘束名簿式比例代表制の並立です。この非拘束名簿式比例代表制はかなり良く出来た制度だと思います。建前ですが、参議院に上院らしさをもたらせる効果もあると言えます。 衆議院の比例代表制は拘束名簿式ですので、政党名を記入するだけです。 一方、参議院の比例代表制は政党名、個人名どちらを書いてもOKです。実際に投票所に行くと、比例代表の所には各政党の比例区候補者名がズラーっと並んでいます。ちなみに個人名を書いて投票した場合、その候補者個人の得票になると同

            スキ
            2

            “目の日焼け”にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない! (NHK NEWS) https://u.lin.ee/kKFqYtB?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none サングラス、重要です。

            スキ
            1

            サングラス 紫外線対策はコレが一番

            猛暑日が続いています。熱中症対策はもちろん、紫外線対策も大事です。 紫外線対策は、サングラス。これに勝るものはないと思います。 「何を当たり前の事を」とおっしゃるかもしれませんが、サングラスの重要性は以外ときちんと伝わっていないのです。 例えば、毎日の気象情報で紫外線対策の呼びかけは行われています。ところが、お天気キャスターの方のセリフは概ね「帽子や日傘、そしてコマメな水分補給を。」というのが多いのです。もちろんこれらも大切です。しかし、サングラスについて触れていない事

            スキ
            13

            海外からの観光客は歓迎だけど...。

            海外から日本への観光客受け入れを再開するという事で、それ自体は歓迎します。いつまでも鎖国しているのも良くないし、多様な国籍、民族の人々と交流する事は大切です。 ただ、やたら制限の多いプログラムを見ると、せっかく海外から来日して、十分楽しめるのか心配です。なぜか。 1.指定された会社の添乗員付きツアーに限定。 2.マスク着用義務付け。 3.民間医療保険加入義務付け。(ただ、保険は加入が望ましいけど) これに加えて検温、その他行動記録の提出が求められるとか。 この条件

            スキ
            24

            外国人観光客受け入れも、特定のツアー会社に限定、マスク着用、民間医療保険強制加入(保険は入る方が良いけど)。鎖国体質を露呈させているし、世界がマスク解除に向かうのと逆方向に行くの何でだ、と疑問です。

            スキ
            5

            映画 教育と愛国 2

            前回に続いて、映画「教育と愛国」について思う事を取り上げます。 3. アベ・維新・「国歌」作中に、2012年当時の大阪での教育再生シンポジウムの様子が出てきます。登場するのが、自民党が野党時代の安倍晋三氏(後の首相)と松井一郎大阪府知事(当時:現大阪市長/日本維新の会代表)。首長が教育委員会を直に操作できるようにしようという、大変恐ろしい事を彼らは喋っているのですが、それ以上に薄ら寒さを覚えたのが、この会議冒頭の国歌斉唱シーンでした。 国歌斉唱は、学校卒業式等でも組み込ま

            スキ
            18