見出し画像

離婚しました。

先週離婚調停と面会交流調停があり、離婚が成立しました。
誕生日の翌日を裁判所で迎えるのは複雑な気持ちでしたが、調停1回のみで合意ができたので、肩の荷が下りてほっとしています。

元妻が家を出て行った直後、私は即弁護士相談をしました。そして、

最初から調停離婚を申し立てました。

なぜなら元妻と一緒に暮らしていた時の傾向を考えると、協議離婚では間に弁護士を入れても合意できないであろうと、私と代理人弁護士双方で考えが一致したからです。
実際、元妻からめちゃくちゃな内容の要求がLINEで矢継ぎ早に送られてきた事も何度かありました。内容は公表できませんが、私を破産させるつもりか!?と疑いたくなる物でした。挙句の果てに、私の両親、弟、友人にまでメールを送り付けていたため、弁護士を通さない連絡を禁止する措置をとったぐらいです。

その後、弁護士を通して養育費や子どもとの面会交流について何度か擦り合わせを行い、双方合意できる形にして調停を迎えました。
離婚は結婚の何十倍ものエネルギーを消耗します。合意が遅くなると裁判になる恐れもあります。そうして長引くと莫大な費用で生活が破綻する危険性もありますし、その後の人生を棒にふる事も考えられます。それでは双方不幸になるだけですよね。

離婚も一人ずつ事情が異なるので一概には言えませんが、私の場合は、調停離婚にしておいて本当に良かったと思っています。
なお、離婚は当事者間がいがみ合う事で起きる場合が多いでしょうから、当事者間で解決する事はほぼ不可能だと思います。ですから、離婚する事になった時に、きちんと解決するにはは必ず弁護士をつけるようにして下さい



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?