見出し画像

別居生活の今

妻が突然出て行き、離婚宣告をされてから1か月経ちました。
一人の生活になってどうなのか。

意外と、
なんともないのです

息子と会えない寂しさはありますが。

独身時代は家事全般を全部自分でやっていましたので、それをやるだけですし、一人の方がキッチンに立つのも楽しいです。食材は1週間分の献立を計画して、なるべく使いきれるように戦略的に買っています。大根の葉っぱどうしよう、という難しい課題もありますけど。(笑)

12年前の新婚時、妻とは以前から一緒にいたような感覚を持っていましたが、現在では、妻は初めからいなかったような感覚に変化しています。
何なんでしょうね。自分の価値観が、様々な環境変化に伴って変遷した結果かもしれません。

私が結婚したのは34歳でしたが、3年ほど婚活していました。当時は、30過ぎたら身を固めないといけないという意識でした。
46歳になった今、身なんか固めなくていいと思うようになりました。身を固めたために、自分の好きな事を長年封印している方も多いのではないかなと思います。私もその一人でした。でも、それは自分の価値観を封印しているのと同じで、その状態で家庭を維持するのは本末転倒だと気づいたのです。

家族の形が合わないのであれば、一人に戻っても良いし、別なパートナーと暮らしても良いのでは、と思います。ただ、自由と幸せは自分の手で持っている事が大切です。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?