ほんとうの憲法(篠田秀明)

僕が今まで考えていた憲法とは、異なる解釈をしていた本でした。
一般的な憲法学者の間では、「立憲主義」とは国民主権のもと、国民が政府の権力を制限することだと考えられている。そしてそれを通説とすることで、間接的に憲法学者が国政のあり方を決めることになっている。
《憲法の目的》
前文を読むと憲法の目的がわかる。
「国際社会との協調」「諸個人の自由」「戦争回避」である。これらは、「原理」とは異なる。「原理

もっとみる
うぉぉ!ありがとうございます!

羽田新ルート 羽田空港 国土交通省 日本 東京都 20200927

窓を開けた地下鉄車内が80デシベルに対し、東京都内を低空で飛ぶ羽田空港への羽田新ルートでは、それ以上の86デシベルの騒音が発生しています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/58009
羽田新ルート 80デジベルでも住宅の防音工事は補助の対象外、国の「裏技」が明らかに:東京新聞 TOKYO Web
羽田空港の発着便を増やすため、都心上空を低空で飛ぶ新ルートの利用

もっとみる

単推しとDDを法的観点から思考する

1.(結論)アイドルの推し方は人それぞれ

アイドルヲタクであれば日常会話レベルの言葉なんですけど、知らない読者の為に軽く説明させて頂きます。

【単推し】あるアイドルグループにおいて、ファンがたった一人のメンバーを応援する事を指す。

【DD】"誰でも大好き"の略語であり、あるアイドルグループにおいて、メンバー全員の事が好きなファンの事を指す。

上記2種類以外にも、複数メンバーを同時に応援する

もっとみる

憲法改正が国民を自衛隊から守る

日本共産党及びれいわ新選組の国会議員以外に自衛隊を違憲だと主張する資格のある国会議員はいない

 憲法第9条信仰というものがあります。憲法第9条があるから日本の平和が守られたと考えるものです。しかし、これには無理があります。日本国憲法は日本の政府などの権力に対する命令書であり、日本を侵略しようとする外敵に対する命令書ではないからです。
 憲法第9条第1項については、「国際紛争を解決するための手段」

もっとみる

佐藤栄作 議会制民主主義の形骸化 なしくずし憲法改悪 再軍備の促進 靖国神社国家護持 アジアの社会主義勢力への敵視 軍国主義復活 第64回国会 1970.11.26 日本 2020926

安倍晋三元首相の祖父岸信介元首相の弟である佐藤栄作元首相も、野党による国会召集を拒否し『佐藤内閣の成立以来、そのファッショ的な議会運営と議会軽視によって、わが国の議会制民主主義はまさに形骸化されつつあります』と国会で指摘されています。
 野党からの国会召集を拒否するだけでなく、日本の議会制民主主義の形骸化は安倍晋三元首相及び、その血縁者の常套手段であることがわかります。

https://kokk

もっとみる

超コンパクト憲法レジュメ(人権編)

0.このレジュメに関して

 初めて憲法を学ぶ方にとってこのレジュメは少し説明不足に感じるかもしれないが大まかな概略を掴む程度の気持ちでこのレジュメを消費してくだされば幸いである。
中級者・上級者(法学部生等)にとっては今まで覚えたこと、理解したことの確認用に使っていただければ幸甚である。
【 】の中に書いてあるのは、その章に関連する判例(事件)名である。参考までにいくつかこのレジュメでも紹介して

もっとみる

健康で文化的な最低限度の生活とは??

健康で文化的な最低限度の生活ってどんな生活だろう?

とりあえず生きていたら良いのだろうか?

義務教育まで終えたらそれで良いのだろうか?

日本では保護者のサインが必要な書類はたくさんある。

申請しなければ受けられない支援もたくさんある。

親が子どものためを思って動く前提で制度が作られている。

だけど、全ての親が子どものためを思って、動いてくれるわけではない。

ネグレクトの場合は、目に見

もっとみる
うれしいです😊💖
6

そんなの知らんがな

ふと思い出したんですが、いつだったか誰だったか「憲法第9条があるから日本は平和」というワードが飛び交った時がありましたよね。(元)安倍首相が憲法改正を行おうと思った時に出たものだと記憶しています。

これから話す内容は、下手すると物議をかもしだしそうなので、あくまでもボクの一意見としてお伝えしたいと思います。なので正しい、間違っているの判断で読まないようにお願いします。

「憲法第9条があるから日

もっとみる
スキスキありがとうございます^^
6

憲法×ショートショート 第3条

結局3年連続手を挙げた。
教室の重たい空気に耐えられなかった。

部活のある人たちのイラつき。自分たちは無関係といわんばかりの一軍女子の私語。かといって、いわゆる2軍、3軍も参加しているわけではない。「早く帰りたいな」心の中で何回かつぶやいた後、右腕の膝から先をゆっくりと天井と垂直になるように移動させた。

するとヤツらは一斉に首をぐるりと回転させ口角をあげ、こちらに向かって手を叩く。

実際にや

もっとみる

減税3兆8000億円 巨大企業 租税特別措置 自民党安倍政権 日本 20200916

自民党安倍政権による租税特別措置により大企業により多くの恩恵がもたらされていることが明らかとなっています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/55723
安倍政権下の政策減税 6割が巨大企業に 13年度以降3兆8千億円 優遇くっきり:東京新聞 TOKYO Web
2次安倍政権下で租特が始まった13年度から、18年度までの減税額の合計は約6兆円。減税額を企業規模

もっとみる