見出し画像

日本国憲法のかじりで思ったこと 勉強して知ったことと、権利と自由とか 知ってびっくりしたこと

10:38 2024/08/18
 こんにちは、日曜日
如何お過ごしでしょうか?
kenkenchan🌈✨🔰です。

 最近ちょっとづつ法律
勉強してます。まだほんの
かじりだけど・・・
そこで最初にびっくり

 したのが2つ、一つは
インターネットの特に
借金返済系の情報のウソ
・デマの、

 要は弁護士事務所の
儲からん、下手な奴ら
がうじゃうじゃしてて、
そいつらが、上手いこと

 書いて、無知な奴から、
手数料を取ることか。

法外な額じゃ無いけど。
そもそも最近良く

 見かけるけど、新NISA
投資か。ありゃ国家あげて
詐欺してるようなもん
だと思うけど、

  ちゃんと理由も在るよ。
下げで取れないもの。
ボーラクしたら含み損で
借金抱えるか、

 大損で済めばいいけど。
ついこないだ10000円くらい
半月でボーラクしたばっか
じゃん。無理矢理その後

 押し上げてるけど。
あんなん、続かないと
思うけどね、毎日乱高下
してる不安定な日経225

 投資信託も証券会社も
絶対にボーラク時の、
損益には触れない。
売れなくなるからだと

 思うけどね。

 まあ、そこで資金の無い
奴がATMからでも何十万も
借りる。カネの出所は、
大抵まともな金融じゃない。

 大っぴらにカードローン
とか、も最近は出てるけど、
金利年利20%以上の、大体
まともじゃ無い金利の、

 (と思う)言わばヤミ金。

 うちに一人フラフラ手出し
て大火傷した馬鹿が居るの
で大抵知ってる。

 全然懲りない辺りが、
愚かというか、脳みその
発展が止まってるのか?
弟だよ。一つ下の。

 
 ・・・まあ、その話は
またヒマな時にしますね。
皆さんも甘い誘いの言葉、
今世の中に溢れかえって

 ますから。気をつけて
下さいね!!ホントよ、
督促状の怖いこと。
最後は怖い人が沢山

 来るように、ヤクザ
さんもリストラで、
チンピラさんも人材
余ってるだろうし。

 第一世の中がデフレで、
職が無いので、そういう
方向に行く人が多い。
女性は売春・風俗。

 決めつけちゃいけない
けど、事実にそういう
社会になって来てる
ようでして・・・。

 ・・・んで、もう一つ
は、これも散々以前記事
にしたけど、「弟による
密室DV・暴力、俺への」

 何度も書きたくない
んでなるべく割愛します
が、20代の10年間。俺は
毎日のように、難癖

 つけては毎日殴られ
・・・まあつまり、色々
弟に暴力受けてた事実を
記事にもしたんですが、

 
 DV法という法律はまだ
立法されてないけど、
DVの項でちょこっと検索
したら、びっくりする

 ほど、当時のその暴力
行為に当てはまる犯罪例
がズラリ。暴行罪・傷害罪
・恐喝罪・器物破損・

 etc...7個以上在ったか。

 結局・・・俺は誰もが
当たり前に護られる法律に
護られて無かった・・・

 誰もが日本国憲法で
保障されてる自由・人権
なんの憲法の自由の権利
も人権も無かった。

 「知らない」と言う
だけで。

 

 世の中こんな話は
結構最近noteでも
見る。飲んだくれの
親父がDVしたとか。

 当時の警察は、2010年
頃以降と違い、家庭内
干渉は余りしないのが
風潮だったようで、

 何回も警察呼んだけど、
段々警察の方も、面倒に
なったのか、申し訳程度
にやって来て、ちらっと

 現場見て、調書取って
終わり・・・あんたら、
刑法学ばなかったんか?
ガラス窓バリバリに

 割れて俺、血流してる
じゃねーか!!

 最近は、DVにかなり
うるさくなったらしく、
逮捕例ももの凄く増えた
らしいけど、当時は

 また兄弟ケンカか・・・
程度にしか見られなかった。

 誰も教えてくれない、
刑法のケの字も知らない、
精神科医の当時の主治医
も、カウンセラーも

 認知行動療法士も。
みな法律の話は出な
かった。

 母さん曰く「大学の
法学部でも出なきゃ
まず知らないわね」
と昨日言ってた。

 俺は昨日知れて
良かったと思った。
時は戻せないけど、
多少は色々分かった。

 ···嬉しかったよ
自分が殴られ続けた
重みが少し分かった
気がした。

 同時に親も子も兄弟
もクソもない。絶対
死ぬまで赦さない。

 、、、今は、奴も
アタマおかしくて
なにも聞き分けられ
ないので、言うだけ

 ムダなので伏せ
てるけど。

綺麗ごとで済ます気は
無い。ただ、弟は単なる
愚者で、見栄張るだけの

 借金だるまで、カネ
も(カネじゃ解決
しない話なんだけど)
全く無い。

 第一この後に及んで、
最近まで、暴力行為
してんだから、話に
ならない。

 「俺は精神科じゃない
!!」と薬をゴミ箱に
投げつけ、結局暴れてた。 

 暴れていい権利
なんて無い。そんな
法律は聞いたことも
無い。

 アタマがおかしいなら、
ちゃんと医者にかかれ、
出来なきゃ、周りと調和
しろ。
 
 そんなの最低限のルール
じゃないか?

 そんなに暴れたきゃ、
無人島に行って動物相手
に暴れるか、崇拝する
アメリカさまに(弟がね

 ちょいと訳ありで)
行って全く相手にされ
ないか。

 法治社会でそんなもん、

 赦されるわけないだろ。
知ってるから、家の中で
しか暴れないんだろう
けど。

 弟→この前よその車に
ガンガンケリ入れて
22万かな?損害賠償
も来て、前科付いてるし、

 警察も、最近は、
DVに過敏になってるから
、何時までも今までの
ようには行かない。

 最近はちょっと静か
だけど、そのうちまた
暴れるだろ?→弟 


 ひでえ四半世紀
だったナ・・・

 

 知ると言う
ことが刻として凄く
大事と言うことも

 良く分かった。
知らない方が楽な
ことも多いけど。

 ついでに書くと、
料理するのは自由
だが、

 皿は洗いなさい
とか、洗濯は自分で
しなさい、とか
ゴミは自分で

 処分しなさいとか、
トイレやシャワー
公共施設を汚したら、
洗いなさい。

 て、法律も作って
欲しい。このくらいは
他所の家庭にも
在るかもね🤗


 最後に、憲法も知らん
と政治家や官僚の
やりたい放題だ。
マスコミは政府等の

 犬みたいなもんだし。

 別に革命起こすわけでも、
アジテート(暑苦しい、
アホらしくて

 やってられん)する
わけでも無いけど。

 日本国民として、日本国
の常識くらいは、学んだ方
が良いのかも知れない。

ただ政治家の怠慢だ!!
と吠えるだけでは・・・

 まあ国会議員がまともに
日本国憲法を納めてるか
と言うと、(?)だけど。
総理っても、ただの

 55年以上だらだら続いた
だけの自民党が勝手に
決めただけのお飾りな訳で、
別に優れてるとは限らん

 てか、阿呆が多い。

 話がばらばらになって
しまいましたが、結局
今は、弟さえ関与しなけ
れば、割と幸せなんですよ。

 長文失礼、書きたい
ことが在ったので、
割愛しながら書きました。

 
 お読み頂きありがとう
ございます🤗。分かり
づらい話かも知れないけど

(ふつうの家庭じゃ
あんまり無いもんな、
たぶん)。

 Have a nice holiday.
Thank you, kenkenchan🌈✨🔰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?