話す力

😊SMILE子育て[57]😊【前編】中高6年間の過ごし方アドバイス〜森上展安さんのメッセージ…

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る たかせみほです。 朝日小学生新聞特別増刊号WILLナビnext(ウィルナビネクスト)を読んでいると、著名な先生方が中高6年間の過ごし方をアドバイスしている記事を見つけました。 中高生は親の手を離れる過渡期ですから、な…

vol.27 話すプロ

【たばたんの独り言 vol.27】 おはようございます。 今日は放送部のコンテスト予選の引率&運営をしています。 皆さんは、話す力がどれぐらいありますか? 普段友だちと話すことは、みんなできると思います。 そういった雑談力も大事なんですが、初めて会った人と話したり、自分の思いや考えを話し…

聴いて、話せるひとになりたい。

こんにちは! 今朝再び赤白ボーダーの半袖Tシャツで出勤したら、「あれ、似てるのペコちゃんじゃなくてニッセイちゃんだったわ」と言われました。たしかに、ペコちゃんよりは似ているような気がします。中窪です。 さて、本日のテーマは前回に引き続き「ストレングスファインダー」関連の諸々について…

5月11日(火)、第969回 「ただ、◯◯」

ただ、見る、ということ   ただ、聞く、ということ   ただ、話す、ということ     わたくしたちは、   ちゃんと見ているようで、   ちゃんと見ていないし、     わたくしたちは、   ちゃんと聞いているようで、   ちゃんと聞いていないし、     わたくしたちは、   ちゃんと話しているよ…

教えることは教わること

僕はシステムエンジニアという仕事の傍ら、新入社員研修も受けもっており、これまで実施した新入社員研修は70回を超えました。 システムエンジニアという仕事と新入社員研修の兼務は理に適っていると思います。 会社で使うシステムに関する問合せは必ずエンジニアに回ってきます。問合せる側からして…

ブログと音声配信、話す事が上手になるのはどちらが近道?

先日、音声配信でこのトピックで発信しました。 話す事が上手になるはとても大切でプライベートでもビジネスでも役に立つ事です。 そこでこう少しここでは深堀して、よりクリアにしつつ役に立てる方法を考えていこうと思います。 1. ブログと音声配信にフォーカスする訳では、なぜブログと音声配…

幸福度up!コミュニケーション上手への道!!

コミュニケーションが上手くなったらいいな! 誰もがこれが出来たら人生良くなると思うことじゃないでしょうか? 私自身、コミュニケーションが苦手だからこそ、営業マンという仕事を選択して勉強しました! そこで感じた、話し方のコツを共有します。 まず、コミュニケーション能力は付ければつける…

悪魔のシッポと天使の羽根

今日は看護師になった長女の話 看護師3年目の彼女は 先日勤務先の病院でコロナワクチン予防接種を受けてきた ほぼ副反応の症状はなかったが… 『あの注射遺伝子組み替えられるねんて』 と話すので… (仕事は『白衣の天使』😇 私生活は『小悪魔』的な感じの長女😈) 『じゃ〜悪魔のシッポと 天使の…

「会話を繋げて お喋りを楽しもう」

皆さんのご家庭ではお子さんと毎日、どのような会話をされていますか?【聞く力】はもちろん大切ですが【話す力】も幼児のうちから是非とも身につけてほしい重要なスキルの一つです。しかしながら、現在はコロナの影響も有り、学校や園でお友達との会話を制限されることもあるのではないでしょうか。マ…

おすすめ度★★ 「話す力―自分の言葉を引き出す方法―」美少女と読むビジネス本!

おすすめ度 ★★ 相手にメッセージを伝える際に必要な力について書かれた本だよ。 偉人の例えが多く書かれていて、モチベーションが上がるね。 今日はD・カーネギー氏の「話す力―自分の言葉を引き出す方法―」について話したいと思う。 まずは、この本をボクなりにまとめると以下のようになるかな…