見出し画像

【自信】【言葉がけ】やる気アップさせるには、周りからの良い評価を伝える

「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

------------
▼小学校受験クラスについて
マンツーマンはご好評のため満席!
お問い合わせが多いため
<少人数グループクラス>
を開講することといたしました🎉

ありがとうございます!
詳細は下記の記事をご確認ください✨

https://note.com/trippi_hello/n/n29244402101d

------------

さて、トリッピーキッズたちが
すごく明るい理由の1つに、

自己肯定感が高い

ということがあると思うのですが、

そんな風な子に育てるには、
どんな言葉がけをすればよいのか、とよく聞かれます。

今回は、

子どもが知っている人から、良い評価を伝える

というのをご紹介します。

例えば、
私と生徒のマンツーマンレッスンで、

「あ、そういえば、この間、
演劇クラスの○○ちゃんが、
▼▼君のこと、かっこいいって言って、褒めてたよ!!」

「どうやら、▼▼君が、
大きい声であいさつができるし、面白い子だからなんだって!」

と、
あたかも、秘密ごとのように伝えます。

そうすると、

「え?」

と、耳を傾けてくれて、

信憑性を出すために、真顔で言ったりします。

それで、信じていないようであれば、

「あ、先生は聞いただけだから、
本当かどうかは、自分で聞いてみてもいいんじゃない?!
今度聞いてみれば?」と、

少し突き放したように言います。

「でも、きっと、○○ちゃんは、
まじめな子だから、本当だと思うけどね~」と、

笑いながら言ったりします。

本人が
「え?本当に?そんなこと言ってくれたの?!
それは、嬉しいなあ」と、

感じている表情が見えると、
伝わった!という証拠です。

が、表情には表れないけれど、
言葉を受け取っている子もいるので、
受け取ったかどうかは、人それぞれです。

けれど、

1つのやり方としては、有効です。

これは、子どもに限らず、
大人も一緒だと思います。

マイナスなことより、
良いことを言われると嬉しいですよね。

しかも、自分のいないところで、褒められていたとしたら、、、、

なんだか、目の前で言われるより嬉しい。

なぜなら、うわさが一人歩きしているから。
それは「評判」というやつだからです。

逆に悪い噂を流されると、
落ち込みますし、悲しいですから、
悪く言う人には、余り近づかないほうが良いかもしれません。

自分のメンタルを守ることも、大切です。

そして、「なぜ?そんなことを言われたのかな?」
と冷静に、考えてみると、
そのあとの行動が決まるかもしれません。


------------
おうちでお子さんと遊びつつ
表現力が鍛えられるような動画をアップしています!
ぜひ活用してください😊

▼表現力レッスン(トリッピーチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=PaKZSyLKOO0&feature=youtu.be

▼子供への接し方について(大門式表現力アカデミーチャンネル)https://www.youtube.com/channel/UCr1GxO6tqhhc5t2kQxANcJw

ありがとうございます!
------------

🌟ママの神褒め5選体験会も実施中!▼
「ママの神褒め5選」実践セミナー (peraichi.com)

もじもじっ子、恥ずかしがり屋で挨拶ができない子を、
みるみる挨拶できる子に!
友だちに声をかけられない子を、自分から輪の中に入っていく子にするための接し方セミナー🌟
これがマスターできれば、お子さんが自分でどんどん育つ!

幼稚園、小学校生活が友だちと楽しく生活できる未来が待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。
発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。
学校等での発表がスムーズにできること、
クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、いろんな案件のオーディションを受けています。

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。
こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?