見出し画像

【こんな時どうする?】いじわるなことをしたり、言ったりしてくる時期

「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

------------

4歳の子のレッスンも多いのですが
この時期は成長を感じる反面、
いじわるなことをしたり、言ってくる時期でもあります。

通い初めの頃は私が、
「○○してもいい?」と聞くと、
必ず「うん」と言ってくれていたのですが、

最近は、
「イヤだ」「やりたくない」
と言ってくる子が多くなりました!笑

内面の成長が進み、

自分で考えて結果を出したり、
自分の好みが出たり、
わざと他者と違うことを言って、相手の反応を見たり、、、

成長しているんだな~と感じます。


この1週間で4歳の子が、3人きましたが
(レッスンはマンツーマンです)
各自、「イヤだ」と言いました(笑)

今は「イヤだ」や、
わざと意地悪なことを言って、
他者の出方を感じて、
自分の中に、人間関係の距離感を学んでいるところです。

自分の中に、
ストックを多く持っていくようなイメージです。

面白いですよね。

だから、親御さんからも、

こういう時どうしたらいいですか?と質問されるのですが、


彼らは学んでいるので、
本当にイラっとした言葉だったり、
叩かれた痛かったりしたら、
それは、ちゃんと伝えてください。

どこまでやると、人は怒るか、
彼らも知りたいし、知らないといけないこと。

どんな風に言えば、
相手がいい気分になり、
悲しい気持ちにさせるのか。

まだ幼いので、
毎日の些細な出来事や、人とのかかわりで、
コツコツ積み重ねています。

今、大事な時期ですので、
親御さんは、
彼らの意地悪に、何も言わないのではなく、

嫌な時には、
「それは嫌だな。だって、悲しい気持ちになるから」
と伝えてあげてください。

------------

繊細な子のためのフリースクール創立!
6月30日まで
クラウドファンディング挑戦中ですので、
👇こちらのページをご覧いただけますと幸いです💖

https://camp-fire.jp/projects/view/767795

❤️‍🔥社会をより良くすることに、必ず還元します❤️‍🔥


本も出版しております🌟
📕子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3選 効果的な使い方
 
インスタで40万回! tiktokで18万回再生された動画
 「子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3つ」の解説本

https://amzn.asia/d/b4Sz4TM

📗わたしが辿り着いた場所 夢を叶えた20人の物語

https://amzn.asia/d/6Qs54WG

📘1600人の恥ずかしがり屋が変わった!最高のコミュ力を育てる子育て法

https://amzn.asia/d/3RqsPBQ


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

------------
▼小学校受験
<少人数グループクラス>

もございます。
詳細は下記の記事をご確認ください✨
https://note.com/trippi_hello/n/n29244402101d
------------

▼8月から教室の場所が変わります!▼
<現在の教室所在地>
渋谷区代官山町9-10 SodaCCo 3T01(3F)
<8月からの教室所在地>
港区高輪3-7-8西町ビル3F

------------

おうちでお子さんと遊びつつ
表現力が鍛えられるような動画をアップしています!
ぜひ活用してください😊

▼表現力レッスン(トリッピーチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=PaKZSyLKOO0&feature=youtu.be

▼子供への接し方について(大門式表現力アカデミーチャンネル)https://www.youtube.com/channel/UCr1GxO6tqhhc5t2kQxANcJw

ありがとうございます!
------------

🌟ママの神褒め5選体験会も実施中!▼
「ママの神褒め5選」実践セミナー (peraichi.com)

もじもじっ子、恥ずかしがり屋で挨拶ができない子を、
みるみる挨拶できる子に!
友だちに声をかけられない子を、自分から輪の中に入っていく子にするための接し方セミナー🌟
これがマスターできれば、お子さんが自分でどんどん育つ!

幼稚園、小学校生活が友だちと楽しく生活できる未来が待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。
発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。
学校等での発表がスムーズにできること、
クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、いろんな案件のオーディションを受けています。

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。
こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?