見出し画像

コミュ力≠話す力

コミュ力が高い「コミュ力おばけ👻」になりたくないですか?
でも…
「私は人見知りだから…。」
「勇気がないし、自信もない…。」
「それって性格の問題じゃ…。」
「天性のものじゃないの…?」

と不安ばかりが頭に思い浮かんでしまいます。😢

でもやっぱり、気兼ねなく色々な人と話せたら楽しそうだなと思いますよね。

コミュ力があれば、
「好きな人と楽しく会話できる!」
「上司や同僚と良い関係が築ける!」
「たくさん友達ができる!」
たくさんのプラスなことがあります。

そもそも、コミュ力とは?

コミュ力とは、聞く力。
もっと具体的に言うと、

相手に気持ちよく話させる力

「超コミュ力」田村淳

決して、自分が話す力ではありません。自分の話を楽しそうに聞いてくれる人に話たいって思いますよね!
そして、コミュ力は天性のものではなく、技術です。それをマスターできれば、あなたもコミュ力おばけ👻

コミュ力おばけの6箇条

  1. 安心させる“笑顔”
    笑顔は最強の武器。怒っている人に話す気は起きないですよね?

  2. TPOに合わせた表情づくり
    相手と同じ表情をすると効果的!
    (心理学:ミラーリング効果)

  3. 上手にうなずく
    句読点でタイミング良く。
    相手に与えたい印象によって頷き方を変えると良いです!
    ①声出しうなずき:リズム💯
    ②声無しうなずき:真剣さ💯
    ③深いうなずき:納得感💯

  4. 肯定から話を始める
    共感と承認されて嫌な人はいない!
    「いいね」「すごい」「なるほど」

  5. マウントを取らない
    知っていても、知らないふりをして最後まで聞く!
    おかしいと思っても話は遮ってはいけない。

  6. 質問力
    ひたすら肯定+質問
    分からないことは流さずしっかり聞こう!

この6つをマスターすれば、あなたもコミュ力おばけに!!
身近な人で誰とでも仲良く話している人を思い浮かべると、上のポイントとの共通点がすごく多いと思いませんか?
コミュ力をつけて、素敵な人間関係を築いていきましょう!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?