幸せの花

幸せだなあ。幸せ。

考えなかったらつい忘れてしまう。
些細な憂鬱なことはいろいろあっても、これと言っていやなことはなく(家でゆっくり)快適に生きられている。

これ以上なんてあんまりない。自分にとって幸せとはおびえるような嫌なことがないこと。幸せはただ欲して手に入れるものではなく、その状態を感じられること。

ちょっとしたzoomでのディスカッションも話せないなんてことはなかった。いたって普通だ

もっとみる
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

相談できる人とできない人の違い

こんにちは、藤島です。

今日は学校に行ってきました。

金・土・日に色々ありすぎたせいか、
4日ぶりであるはずの学校が
かなり久しぶり来たという感覚になりました。笑

授業を終えたあとは、友人と昼食を食べて、
それから公園でずっと2~3時間近く話していました。

会話の内容は、本当にくだらないものから、
今悩んでいることや課題になっているものまで、様々でした。

私自身、悩みを話すことができて、

もっとみる

美容院に行くとめちゃくちゃ話してしまう癖を直したい。

私はコミュ障だ。

もうそれは病的なくらい。

基本的に仕事以外の日は人と話したくないのだが、どうしても避けられないイベントがある。

そう、散髪だ。

身長は伸びない癖に髪だけは一丁前に伸びてきやがる。

とは言っても社会人である以上、身だしなみには気を使わないといけない。

意を決していつもの美容院を予約する。

なるべく人に会いたくないため、空いているであろう朝一に予約を済ませるのが私流だ。

もっとみる
ありがとうございます!!
1

9割の人が知らない伝え方の考え方 〜重大な勘違いを起こす前に〜

皆さんこんにちは!じぇいです!今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

今回は物事の伝え方について紹介していきます。
伝え方というと「伝え方が9割」という佐々木圭一さんの著書が有名ですよね?もちろんそちらも読ませてもらい大変参考になりました。ですが今回はそこにはない考え方を紹介させていただきます。
それによって他の人があまり触れていない考え方を皆さんに伝えることができると思いま

もっとみる
大感謝です😁今後もタメになる情報をお届けします‼️
1

ダイエット(1日2食継続の方法)

こんばんは、渡邉孝典です。

またまたダイエット1日2食継続の方法編です。

早速結論から

1 ゲーム化する

  自分の意思の力は無いものと考え、ゲーム化するように

  友達、家族と今日はできた、できなかったと競ってみる

2 繰り返しの行動で自動化する

  意外と頭は単純で昼の12時のチャイムがなったら

  食堂に行こう!となっています。トリガーが引かれて行動です。

  よってトリガ

もっとみる
ありがとうございます、これからも頑張ります。
3

趣味とは

昔から自己紹介というものが苦手だ。
趣味と言えるほどのことがない。

映画観賞や読書、美味しいものを食べること、その辺りは好きでよくしている。

流行りのもの、誰かのオススメ、なんとなく自分で選んだもの、どれも楽しめる。

「あー。自分にとってはハズレだったな。」

そう思っても、費やした時間に後悔はない。

「これは面白い」

そう思うときは、得した気分になる。

結構楽しんでいるのに、趣味と聞

もっとみる

そうはいうけど興味ないことで振られたり蚊帳の外におかれて
疎外感を受けることなんてザラなのだよな…

それに、コミュ力は得られても生産性を感じられない中身の
ない話は避けたいっていうのもあるわけで…

https://president.jp/articles/-/45621?page=1

一流の雑談のはじめ方

営業や、初めて出会った人と関係性を構築するとき、「雑談」によって急速に話が進んだ、という経験は誰しもが持っているのではないでしょうか。
雑談力はイコール「コミュ力」とも言え、これが高まるとビジネスも人間関係も向上しやすくなります。
そして、何といっても雑談はスタートが重要です。最初に盛り上がってしまえば、その後の展開もしやすいと思います。
雑談の上手なはじめ方には4つのポイントがあるといいます。

もっとみる
嬉しいです!励みになります。
4

まだまだ学ぶことが。

(写真は庭でくつろぐ犬さんたち。)

今日InstagramのDMでインドネシア人と話していたら、インドネシア語の微妙な使い方の間違いを指摘されました。

以前の私なら、こんなときいちいちへこんでつい無口になっていたところだけど。

それは、「その表現は純インドネシア人なら問題ないけど、中華系インドネシア人はちょっと嫌かも」というニュアンス的なもの。

日本人として、汲み取るのは難しい感覚なのです

もっとみる
良い一日を★
25

就職活動でいう「コミュニケーション能力」ってなに?

はい、どうもです。
 
 
今回は就職活動でよく話題になる、
「コミュニケーション能力」について説明していこう
かなと思います。
 
一口に「コミュニケーション能力」といっても
就活生と企業が考える能力には
差があるように思います。
 
 
そのあたりの違いを書けて行けたらなと思います。

(200円を支払わなくても全文読むことが出来ます。この記事を読んで役に立ったと思った時にコーヒー1杯分200

もっとみる