見出し画像

徳を積む

「コミュプロ」を始動して、2週間ほど経過した。


そもそも、コミュ力の低下を感じ、コミュ力を上げたいと思い、始めたこのプロジェクト。この2週間は、衰えたコミュ力を取り戻す「リハビリ期間」だと思って取り組んでいた。


2週間のリハビリ期間を経て、少しずつコミュ力を回復しつつある気がする。そういうわけで、新たなミッションを加えたいと思う。


この2週間は、

・口角上げて笑顔で過ごすこと
・目を見て挨拶する
・「ありがとう」「ごめんなさい」を伝える

この3つをミッションとして、取り組んできた。これら3つは、コミュニケーションに基礎だと思っているので、引き続き継続していく。


今回、新たに加えるミッションは2つ。


1つは、徳を積むこと。

「親切にする」とも言える。徳を積むことや、誰かに親切にできた時は、シンプルにやってて気持ちがいい。そんな自分を少し好きになれたりする。

相手が喜んくれるかなとか、人の役に立つかもしれないと思ってする行動は、まわり回って自分に返ってくる。という感覚が、なんとなく分かってきた今日この頃であります。

徳を積むことについては、まだ始めたてで、お坊さんとか徳積みの上級者からすれば、この考え方はまだまだなのかもしれない。だけど、自分が心地いいとか、やってて気持ちがいいとか、自分も嬉しくなるって感覚は間違ってはないと思うので、新たなミッションとしてやってみたいと思います。



2つ目は、イエスマンになること。

映画で「イエスマン」ってありますよね。あそこまで「イエス」と言うのはちょっと難しいけど、気持ち的にはそのくらい「イエス」と言って過ごしていきたい。

徳を積むためには、イエスマンになることが手っ取り早いかなと思う。人からお願いされるのは、そこにニーズがあるからで、相手が喜んでくれる可能性は高い。だから、人からお願いされたことは、まずは引き受けてみる。

今までの自分は、無意識にというか、反射的に断ることが多かったように思う。引き受ける前に、できるできないとか、楽しい楽しくないとか、意味があるとかないとかを、頭の中で考えることが多かった。

それよりも、なにかお願いされたなら、まずは快く引き受けてみる。自分にはできないかもしれないとか、意味がないとか、楽しくないとか、そんなことは考えない。

それに、断らずにやってみて思うのは、意外と難しくないってこと。いちいち考えるほどのことじゃないし、断るほどのことでもない。快くやってみることで、そこから新たな発見があったり、次に活かせるようなことがあったりすることが多いし、人にも喜んでもらえる。

そんなチャンスを、鼻からお断りをしていた自分は、もったいないことをしていたなぁと、今はそう思う。



だから、「コミュプロ」では、

①口角上げて笑顔で過ごすこと
②目を見て挨拶する
③「ありがとう」「ごめんなさい」を伝える

④徳を積む
⑤イエスマンになる

この5つのミッションを意識して取り組んでいきます😄




今日も徳を積んでいくぞ〜!




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️