独裁者には必ずイエスマンがいる

類は友を呼ぶ。この場合は悪い意味で。自分の行いや思考を正当化したい時、人は肯定し合う存在を求める。これに利害関係が絡むと独裁者が生まれイエスマンが集まりそして時に派閥になる。

自分が本当に正しいことをしていると思うなら、誰かに肯定してもらわなくても胸を張れるはず。どこかにやましい思いがあるからこそ群れたがる。多数であることで強者になろうとする。イエスマンになることを選ぶ者や集まる側は、権力におも

もっとみる
ありがとうございます😊

イエスマンばかり集めても成長しない

人間誰しもが自分に賛成してほしいものである。

そのため、自分に賛同してくれる人を集めてしまいがちである。

しかし、それでは自分の成長に繋がらない。

自分の体験談から言うと、私のバイト先の同期に、誰に対しても思ったことを言う人がいた。

それは、私に対してもそうだし、先輩に対しても同様である。

そのため、時々、先輩と少し揉める時があった。

私も意見を言った時、何回も直球的に否定されたことが

もっとみる
ありがとうございます!
20

「No!」って言えますか?

“ノーと言うことは優秀な人の必須スキル”
“目標達成にエネルギーを集中させるため不要なものは切り捨てる”

欧米系の自己啓発本でそんな言葉を見たことがある。

僕はノーと言うのが得意ではない。というより即座に断る勇気がない。職場では、役員や上司の顔色を伺い、ついイエスと言ってしまう。ついでに、何かにつけ「できない」を主張する向かいに座る嘱託係長の仕事を引き受けることも少なくない。

「自分が断った

もっとみる
ありがとうございます😊
3

イエスマン

今日も今日とてなにもない1日。

ダイエットアプリを始めて、少しずついろいろと意識しだしてから今日で2週間。
全く体重が減らない…
これだけやってるんだから、せめて100グラムでも減ってくれればモチベーションも保てるのに、と思うけれど、1グラムも減りません。
いつもの自分ならこの辺りで暴食してしまうところなんですが、ここはぐっとこらえて明日も頑張りたいと思います。

今日の映画は、『イエスマン”Y

もっとみる
thankyou♡とってもうれしいです:->
7

とはいえまだ暑い。

この寝ぬる夜のまに秋は来にけらし朝けの風のきのふにも似ぬ
(このねぬる よのまにあきは きにけらし あさけのかぜの きのうにもにぬ)

この寝ていた夜の間に秋が来たようです。明け方の風の涼しさは昨日までの風とまあなんと違うことでしょう。

今朝は涼しかったけど

お昼はまだちょっと暑い。

でも夜に聞こえる虫の音が

秋みたいな感じはする。

まあ知らない虫だけど。

最近、一日に一回は必ず考え事

もっとみる

相手の視点

時々Noを言えないイエスマンがいます。
相手の事を思った『優しさ』からNoを言わない、とも思えそうですがこれは勘違い。
Noが言えない人って言い換えると『自分が拒絶されることを過剰に恐れる人』なのです。 #メンタルの強さは関係ない
拒絶を恐れると事故防衛的になり、事故防衛的になると周りが見えなくなります。
周りが見えなくなると『相手の視点』に立てなくなり、その結果正しい判断力が失われてトラブルが増

もっとみる
心からありがとうございます

結婚するにはイエスマンになるべき?多くの男性が勘違いしていること

今回のテーマは”イエスマン”。

どちらかというと会社組織の中で部下が上司に対して何でもハイハイ聞いて絶対に逆らわない人のことを言ったりしますが、最近、男女の間でもそういう関係になっている組み合わせが多いように思います。

特に男性側がイエスマンになっているパターンですね。

女性の機嫌を損ねないように、女性の意見を必要以上に尊重しすぎている男性…

あなたの周りにも実際にいたり、街なかで見かけた

もっとみる
嬉しいです!
2

【映画】【イエスマン】"YES"も"NO"も自己哲学から

はじめまして、ぶんこと申します。新卒エンジニアです。
以下のようなことでブログを作成しています。

○書評
○映画
○サイボーグ関連(予定)
○IT関連
○その他

今回は、映画イエスマンを取り上げます。
恐らくは、

なんにでもYESと言う

人生が好転する

ハッピー!!

くらいのイメージを持たれそうな本作です。
このイメージに加え、私は少し違った観点の解釈も加えてみました。

1.作品

もっとみる
うれしいです!
5

「やりたい!」って気持ちに従っていこう〜anagonの日記 8/10〜

はじめに

今日も編曲アンド映画デーでしたね。
いい1日でした。

①今日あったこと

・hallelujahコーラス入れた
・音楽ワークショップ班MT
・LW97年会
・イエスマン見た
・はじまりの歌見た

ジムキャリーがめっちゃ良かったなぁ。
なんか人生楽しみたいなぁって思いました。

②今日思ったこと

1.自分のやりたいという気持ちにしたがっていたいねって話

はじまりのうたとイエスマン見

もっとみる
いつも読んでくれてありがとう〜!
2

イエスマンという生き方

皆さんはイエスマンという作品をご覧になったことがあるでしょうか?

正式な邦題は「イエスマン”YES”は人生のパスワード」です。

一見怪しい映画のように見えますが、コメディで有名なジム・キャリー主演で2008年に制作されました。

イエスマンとは普段の生活でも使用することがあるように、どんなお願いに対しても断らず受け入れる人のことです。

あらすじ

主人公のカールはどんな誘いや頼み事にもいつも

もっとみる