見出し画像

第74回映画感想『イエスマン』~振り切ったもん勝ち、案ずるより産むが易し~

こんにちわH川です🎵
本作は個人的には「世にも奇妙な物語」、「笑うセールスマン」、「アウターゾーン」のようなシニカルな物語として受け止めました🎬️

公開当時の時代背景として、リーマンショックが起きて凄まじい大不況&大混乱が始まっておりました💦

とうしてもネガティブになりがちで、少しでも明るくなるには「YES!」はめちゃめちゃ効果的だったかと思います🎬️

それは、安定した生活の中で、ささやかな幸せを見つけていく生き方が困難であり、その振れ幅として楽しくなければ人生ではない、といった現代まで通じるちょっとした強迫観念にも見受けられるのです💧

現在も行動することが重視され、前向きに新しいことにチャレンジすることが善とされておりますが、同時に思考停止になりえる弊害も内包しつつ自分の気持ちに素直に生きるということ🤗

私は「勇気ある保留」という選択肢を決断しているケースが多いです笑

おしまい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?