見出し画像

「イエスマン」って本当に人生が変わるのかもしれない

4月から1つだけ気をつけていることがある。
それは「なるべく新しい体験をすること」だ。

ただ、新しい体験と言っても本当に些細なことだ。
この前あったことであれば、後輩に誘われたお笑いのライブに行ってみたことだ。
ある日、昼過ぎに会社の後輩とサウナに行った後

「この後って予定ありますか?友達とお笑いのライブに行くんですけど、体調悪くて来れなくなっちゃったんですよね」

と言われた。自分はお笑いに本当に興味が薄いので、「断ろう」と咄嗟に心の中で判断していた。しかし、その後の自分の行動というにはすぐに想像ができた。
まず、大きい本屋のある駅に立ち寄り、ある程度満足したら、適当に美味しそうなお店を見つけて帰宅する。それで休日が終了する。

一方、この後輩の誘いに乗ってみれば、まずお笑いのライブの雰囲気を知ることができるし、この後輩とももっと仲良くなれるかもしれない。いつもと違う週末になるかもしれないと咄嗟に判断を変更し、自分はお笑いライブに同行することになった。

結果、めちゃくちゃ楽しかった。なんなら後輩より自分の方が笑っていたかもしれない。チケット代はいらないって言われていたのに、満足してしまい、「友達に払っておいて!」と配信ライブのチケット代を払ってしまった。

帰りもたくさん話した。間違いなくかなり後輩とも仲良くなれた。

この成功体験が味を占めて、次にも同じような経験をする。
それは「占い」であった。自分は理系なので、「占い」とか「風水」みたいなものは苦手で今までしようと思ったことがなかったし、関心が全くなかった。

しかし、先日友人と中華街に行った時に、付き合いで生まれて初めて占いをしてもらうことになった。最初は自分は見てるだけでいいやと思っていたけど、1人だけやらないのも変だし、この前のお笑いの件もあるしで、とりあえずやってみることにした。

結果、めちゃくちゃ楽しかった。なんならかなり前のめりで占い結果を聞いていた。時間はあっという間に終わってしまった。

以上まだ2つの体験であるが、どちらも「イエス」と言わなければ知ることのできなかった世界の話だ。新しい体験というのは日に日に味わうのが難しくなる分、たまに来ると新鮮な時間を過ごすことができるものだ。そう思うと、「イエスマン」って本当に人生を変えるポテンシャルがあるのかもしれない。

今週も1つ「イエス」と答えたことで得られた予定があるので、楽しみたいと思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?