見出し画像

モラハラ上司をそうさせたのは。私のせいかもしれない。



モラハラ上司っているよね。

気の弱そうな人をターゲットにする。

ターゲットにモラハラすることで満たされているかのような。

そう。

私はその「気の弱そうな人」認定されやすい。

いや、されやすかった。

かもしれない。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分は基本イエスマンだし。

NOと言うのがニガテ。

そういう人を見つけるのが上手いのだろう。

モラハラ上司って。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

まぁ、いろいろあって。

時はすぎ。

少しずつスキルを身につけた。

それは、

「モラハラ上司にターゲットにされないスキル」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分は口下手だ。

その場で言い返したとしても、大抵負ける。

モラハラ上司には、言い負かされてしまう。

それはそれで仕方がない。

口下手を治すというのは、なかなかハードルが高く。

そこは、いったんあきらめた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ただ、これならできた。

「モラハラ上司の言いなりになんてならない!」

そう。

これなんです!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

モラハラ上司に指示されたとしても。

納得がいかないことは、とことんやらないことにした。

そして、自分の思うようにすることにした。

そしたらなんと。

なんと、なんと。

「モラハラ上司からモラハラされなくなってきたんだー!」

いやはや。

びっくり。

嘘のようでホントの話。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

口で反論するのはニガテ。

だけど、態度で反発することは、そう難しくはなかった。

口では、

「はい。わかりました。」

と従順に返事するも、

実行に移さないという。

強硬手段にでた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

もちろん。

ここに至るまでは、色んな葛藤があった。

最終的に、

「いつでもやめてやる!」

と腹をくくったのが、吉とでた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分は「口だけイエスマン」となった。

上司からすると、やっかいな部下であろう。

それがまあ、心地よいといったら。

「なーんだ!自分のしたいようにしても大丈夫じゃん!」

そこで気付いた。

「モラハラ上司って、実は気弱な人だ」

ということに。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

きっと。

本当に心の強い人なら、モラハラなんてしないよね。

強い人には弱く、弱い人には強くあたる。

それがモラハラ上司の正体

「ザ・弱い人」

なんだな!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結局、人は変わらない。

だけど。

自分が変われば、関係性を変えることはできる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

YESマンを卒業したことにより、
モラハラされなくなった。

つまり、自分がイエスマンだったからモラハラされていた。

ということになる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そうか。

そうだったのか。

相手にネガティブな感情を持つ前に。

こちらが変わればよかったんだ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

モラハラ上司さん。

学びと気付きをありがとうございます。

マジ感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?