見出し画像

私の人生を変えた映画 ~イエスマン “YES”は人生のパスワード~

みなさん、こんにちは。Naseka です。

「『一本の映画で人生が変わる』なんてことが
 あるのだろうか」

なんて疑問すら抱いたことはなかったが、
よもや自分が一本の映画に
これほど影響を受けるとは露ほども考えなかった。

今回は、私の人生を変えた映画
「イエスマン “YES”は人生のパスワード」
について徒然なるままに語ろうと思います。


あらすじ

主人公のカールは、近頃いまいちパッとしない日々を過ごしていた。

ひょんなことから自己啓発セミナーに参加することになるが、そのセミナーで聴衆の中から指名され
「『イエス』と言うことで人生が変わる」
「それ以外の答えを口にすれば災いが起きる」

との教えを受け、人前で誓うことになってしまう。

半ばヤケクソ気味に誓いを実行していくと、
彼の人生は大きく動き出していくことに…

↓ より詳しいあらすじは、こちらに任せる

この映画と出会うまでの私


私は元来 保守的な性格であった。
まず考えることは「現状維持」、
その選択が最適解かどうかはさておき
明らかに不正解と分かるケースを除くと
「とりあえず『現状維持』で」
という選択を続けてきていたと思う。
(とにかく「変化」というものを嫌っていた)

比較的 周囲の環境に恵まれてきたこともあり、
特別 不幸な人生とは思っていなかったが、
かといって
「充実」「幸せ」
といった実感もなかった。

所謂「リア充」「陽キャ」みたいな性格ではないし、
人見知りで どちらかといえば
「陰キャ」と見られる部類の人間。
それは老若男女いずれに対してもなので、
異性に対して積極的にアプローチをかけることなどあるはずもなし。
「放っておいても異性が寄ってくる」
なんてようなこともないので、
男女の交際に発展することもなし
…というか そもそも異性の友人なんて
中学校を卒業して以来いたことなんてない。
(当時もあくまで「友人」としての付き合いだけ)
いわゆる「奥手」というやつである。

淡々と生きることは嫌いではなかったが、
(むしろ望んでいたフシすらある)
「本当にこのままの生き方を続けてよいのか」
と心のどこかで疑問を抱いていたのも確かだった。

そんな生活の中で出会ったのが、
この「イエスマン」だったのだ。

この映画を観て以降

さすがに身に降りかかる全ての選択に
イエスと言うことはできないと思ったものの、
(ちなみに作中の主人公の友人は
 「銀行の窓ガラスに石を投げたいか」という
 自身への気持ちにイエスして、
 警備員に追いかけられた)
「自分の人生を変えるために、
 積極的にイエスを選択してみよう」
と考えた。

もう10年近く前の話になるから、
当時のこまかい選択は覚えていない。
それでも
「遊びに行こう」「飲みに行こう」
と誘われれば、それまで
「休日は読書に耽りたい」
などと考えて のらりくらり断っていたのを、
積極的に受けるようになった。

そんな大小様々な「イエス」の選択の中で、
最も私の人生を変えたのが
「合コンの誘い」だったのは間違いない。

その誘いを持ってきた友人は
 私と性格や趣味が対照的な人間で、
どちらかといえば
「陽キャ」側に属するタイプだった。
同じ職場で年齢も近いことがあり親しくなったが、
そうでもなければ
友人となることはなかったであろう。

彼が「合コン行こうぜ」「街コン行こうぜ」と
私に声をかけてくれて、
私は「イエスマン」の考えから
(本心では多少の抵抗感がありつつも)
「よし、行こう」と誘いに乗った。

何度か彼とそういう場に出向いた中で、
私は大きな影響を受ける女性に出会った。
それが現在の妻ともあれば
これほどロマンティックな話はないだろうが、
残念ながらそうではない。

妻と出会うのは また別の流れになるのだが、
とにかくその女性との出会いも
私の人生に大きな影響を与えてくれた。

彼女との出会いがなければ、
現在の妻と出会い、
結婚することもなかったと思う。
別にその女性と妻には、何の接点もないのだが。
(その彼女についても、別の機会に書いてみたい)
(→ 書いてみた!

また、件の友人からの誘いがなければ
その女性と出会うこともなかったのだから、
彼もまた私の人生にとって
大きな影響を与えてくれたひとりである。

しかし、その友人に対しても 先に書いたように
最初はあまりウマの合う人とは思っていなかった。
実際、遊びの誘いも何度か断ったこともあった。
そんな関係性だったのを
一変するきっかけとなったのが、
この映画だったのだ。

人生、どこにどんなきっかけがあるか
誰が運命を動かすキーマンとなるのか
そのとき 或いは 後からになってみないと分からない

「ノー」と断るのも人生であるなら、
「イエス」と受けるのも また人生

自身の判断で決断を下すのも人生であるなら、
その場の成り行きに任せてみるのも また人生

そんなことを気付かせてくれたのが
「イエスマン “YES”は人生のパスワード」
という映画だったのだ。

………

もちろん純粋にコメディーとしても面白いので、
肩ひじを張らずに観ても楽しめる映画です。

でも、もしかしたら観ることで
図らずも貴方の人生が変わるかもしれません。
私が自信を持ってオススメする映画です。

お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?