見出し画像

コミュ力ってお喋り上手だけじゃダメなんだって💦💦

こんにちは 五月美です


こんなことないですか?


「五月美さん!!」

え・・なになに💦

何か怖い顔してる?


「な、何?😨」

「えぇっと!!」

ゴクリ・・


「う、うん」

何かクレームかぁ~?


「美味しそうなお菓子買ってきましたーーー🥰」

・・・・へ?


その、言い方よ💦💦💦


人が何か喋りかけてくる時って、最初の表情や言葉の響きとかで聞く前から瞬時に予測を立ててしまうんです😅


しかも、笑ってりゃあ~いいものを真剣な顔で大好きなお菓子の話をするなんて思いませんよねぇ~💦


この、人に話しかける第一声って実は、すごく大事だと思います。


まぁ、笑顔でクレーム言われても最悪ですけど😅


コミュニケーションという枠組みで話をするなら、この表情や声のトーンは人の印象を良くも悪くもしてしまいますよねぇ~


ただ、これは無意識にやっちゃうことがあります💦💦


だから私は


仕事中に話かける時は結論を先に言うこと。


新人さんとの会話は、その時だけにしないで次に繋げていくようにしていたいたこと。


慌ててる様子を見せないこと。


一応、この三つは結構、心がけていました😊



そして、いつも


「休憩時間は相手と同じ目線で話をする」

ことをしていたんです😊


新人さん、ベテランさんに限らずどの年代も全く違うそれぞれの会話をその目線に調整して自分も会話を楽しむスタンスを行っていました✨✨

本当に楽しんでいましたけどね😄


新人さんは特にですが

何かベテランさんたちの会話の中で自分にも共通点がある話題があっても入っていけない場合があります💦


「五月美さん、希望の脱毛の予約取れなかったんです😭」

「マジで?」

「もぉ~最悪!!」

「だいぶ、薄くなってきたん?」

「まだまだです・・😓」


モジモジ・・・

新人さんが何か言いたげにモジモジしてますねぇ~😅


「どしたん?毛が濃いの?」

「あ、はい・・だから私も脱毛通ってるんです💦」


え?ホントに濃かったの?😨


彼女は指の毛を私に見せてきました💦(実話です)


そんな感じで新人さんに話を振ります😊

ここで

「へぇ~」


以上

ではないんです。


「何で指に毛が生えてるん?」

じゃなくてーー😅(聞いたかも)


「どこに通ってるん?」


こんなことをきっかけに次の日も話を広げていくことします😊


「おはようーーー😁」

「あ、おはようございます💦」

「あそこに猫おらんかったぁ?」

「いました、いました!!」


こんな感じかな!



仕事中に私が名前を呼ぶとベテランさんでも

「えっ💦は、はい」


単に用事で名前を読んだけなのに何かしでかしたのかと思って懺悔でもする勢いで返事することがありました😅


あ、やましいことがあるのかもしれませんが・・・


私も、パートさんに突然呼ばれると勘ぐってしまう時があるので特に新人さんには気を付けて対応するより先にコミュニケーションを取っておく必要があるなぁ~なんて思っていました。


たまに


「五月美さん、何か怒ってますぅ?」

「いや、何も🙄」


どういうこと?


あ、私も人間なんで忙しい時は喋りかけるなオーラは出しますがメリハリは必ずつけるようはにしてました。



「五月美さん・・すみません」

「うん?😊」

「ミスしました💦」

「何の?😊」

「はははは💦💦」

「で?😑」

・・・・・


「10・9・8・7・・・」


「あ、〇〇を付け忘れましたぁーーーーーー💦」


・・・・・😨



私は常に休憩時間は社員と過ごさずパートさんと共に過ごしていました😊


何気ない話の共有を大事にしていたからです。


こうすることで

問題が起きた時にすぐに声かけしてもらえること

年代別の話についていけること(リサーチ)


共通の話題を作ることは無敵です。


遠い存在にならないことで信頼も気づきやすいですねぇ~✨✨


あ、全然、別に大した話は必要ないですよーーー


そうそう

毎日、ミッキーマウスみたいに笑ってればいいですけど・・・


「五月美っきーさぁーーん🥰」

「はぁーーい、五月美っきーだよ😄」

キャーー✨✨

キャーー✨✨


んなわけいかないんで💦💦


何の為に何をするのか考えていくと見えてくることがあります😑


コミュニケーション能力が高いって何も話上手のことを言ってるわけでもなくて、聞くことも結構重要だと思います。


聞いてから、また次に繋げるように相手に質問する✨✨


黙ってても来てくれるのは有名で人気者だけです😅

おしまい


本日のまとめ

「コミュ力は聞く、そして繋げることも大事」です


喋ることが得意でもコミュニケーションが足りない人は多いです😅

多分、一方的に喋って相手の話を聞かない、質問しないからですね💦💦


自分から喋りかけるのが苦手な人は「喋りかけて」って思いながら笑ってコミュ高そうな人を見つめるだけでも効果あるそうです✨✨


絶対、喋りかけてくれますから👍(多分)


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?