35歳の少女。 恐ろしい&色々考えさせられる。

タイトルを見て、あんまり面白くないかなと思っていたのですが。

全く想像していたものとは違った。

主人公は当時10歳の女の子。自転車で事故を起こしてしまい寝たきりのまま25年に。35歳になった彼女が目を覚ます。10歳の感覚で25年後にタイムスリップ。

というのが軽いあらすじです。

小学校の頃の感覚で今の自分になったとしたら同じように思うのかもしれません。小学校の頃の夢は今の自分とはかけ離れて

もっとみる
わざわざありがとうございます!次はあなたのnoteも見に行きます!
1

サブカル大蔵経244岸部四郎『金融地獄』(いれぶん出版)

以前、吉田豪さんのインタビューでシローイズムを目の当たりにして本書を読んでいました。今回、再読して、その二日後に逝去の報道で驚きました。あの時、世界中で岸部四郎の話に耳を傾けていたのは私だけではなかったのだろうか。と思いながら。

「岸辺は全然、反省していない。自分に都合の良い事ばかり言っている」p.25

僕はいつも心の中でこう思っていました。「何が助けるだ。本当に助ける、ということは利息をとら

もっとみる
ありがとうございます。
2

ヒルナンデス!非公式テーマソングができるまで(6)

最終回。

ウキウキ感に欠かせないあの音について書くのを忘れていた。

ハンドクラップ(手拍子)。

曲中でルーターズ「Let’s Go」に類似したリズムを叩き続ける、という発想は、懐かしの「慎吾ママのおはロック(作編曲はピチカート・ファイヴの小西康陽)」のオマージュだったりする。もしくは小沢健二「流動体について」。

「おはロック」に関しては、「あふれるスマイル」の部分のアレンジもオマージュして

もっとみる

ヒルナンデス!非公式テーマソングができるまで(5)

音楽面の話。

いわゆる「渋谷系」的なサウンドを作ると決めたわけだが、なんといってもメインテーマは「みんなで笑おう」なので、おしゃれすぎるのもちょっと違う。

渋谷系のコピーではなく、エッセンスを取り入れつつも、あくまで楽しい現代のポップスとして成立させるべきだと考えた。

この辺のバランスはアレンジの腕の見せ所であり、考えていて本当に楽しい。

まず根幹となるドラムとベースだが、これは完全に現代

もっとみる

裏技を使って「ウチのガヤがすみません!」への出演を獲得した方法

大半の芸人さんが目指し出す場所がテレビ番組への出演です。

僕も何度かテレビ出演させてもらいましたが、それはもう狭き門で、僕のようにネタが強くない芸人には本当に大変なんです。

そんな僕がオーディションも受けずに裏技を駆使して好きな番組に出演しました。
それも人気番組。
もちろん映り込むとかではなく正式なオファーをいただいての出演ですよ。
どうやって出演できたか教えます。

日本テレビ「ウチのガヤ

もっとみる
ありがとう!僕も好きです!
1

看板を守るということ

今日、毎週楽しみに見てきたドラマが最終回を迎えた。

「わたしたちはどうかしている」

私は美しい和菓子と綺麗な着物が大好物。(食べるより眺める方)

最終回は、なんとも切ない展開だったものの、ひとつとても共感できたというか、実感できたことがありました。

老舗の和菓子屋さんの当主となった主人公の女の子・七桜。

従業員たちから相談され、意見を求められる日々。

「私の決断ひとつが全て影響する。歴

もっとみる
素直に嬉しいです!
6

ヒルナンデス!非公式テーマソングができるまで(4)

つづきです。

実は歌詞にはもう一つの、ちょっとしたこだわりがある。

日テレの過去の昼番組のキーワードを入れたこと。

まず「おもいッきり笑えたら」。

元ネタはかつての日テレお昼の情報番組「午後は〇〇!おもいッきりテレビ」。”ッ”がカタカナになっていることで、ピンときた方もいるかもしれない。

二つ目は「今日はナンの日になるかな?」

「今日は何の日」はおもいッきりテレビの名物コーナー。ヒルナ

もっとみる

【眉村ちあき】弾き語りトラックメーカーアイドル 動画まとめ

『ゴッドタン』(テレビ東京)で、“即興ソング”を披露し話題となった眉村ちあき。そのパフォーマンスがきっかけでトイズファクトリーと契約。自由奔放なキャラクター、ハイレベルの歌唱力、作詞・作曲・編曲・トラックメイクを1人で手掛ける独創的な楽曲が相まって、熱量の高いファンが急増中。自ら設立した「(株)会社じゃないもん」の社長も務める。

*********************************

もっとみる

【川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第102回 JACK‼️ ニッポン放送 くりぃむしちゅー の オールナイトニッポン 2020 9.22 O.A 25:00〜27:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第102回 JACK‼️ #ニッポン放送 #くりぃむしちゅー#オールナイトニッポン
2020 9.22 O.A 25:00〜27:00

はーいっ!お疲れ様でしたー‼️ って、おい有田上田❗️ この時間って どんな時間だって伝えればいいんだよぉ! こんな贅沢三昧の下ネタラジオなんて知らないで聴いた 初入場のリスナーたちに、アメリカ

もっとみる