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マネージャーのSOS!部下との1on1で距離感を縮めて信頼関係を築き、有意義なものにするために ~モチベーションに気付かせる7つの質問~
部下との1対1の場で「何を話せばいいのか」と悩むマネージャーへアドバイスがあります。
今回、社内で行う私とマネージャーとの1on1で、マネージャーから出た悩みを元にレクチャーします。
日々仕事をしていて、正直そこまで相手に興味があるわけでもなく、さらに仕事でプライベートな話をするのもどうなのか と考える人がとても多いです。
そこで私からのアドバイスですが、『人(相手)に興味をもってください』。
スタバが愛されるのはなぜかを考える ~リテールの神様から学ぶ『独自の付加価値』~
前回の話から、スターバックスが基準としている価値観について話したいと思います。
Values
①パートナー
②コーヒー
③お客様
一見、この順番に疑問を抱くかもしれませんが、パートナー(従業員)を大事にすることで従業員がコーヒーを大事にし、そしてお客様を大事にするという連鎖の考えです。
パートナーを育成することにより、トップが全ての指示を出さなくても個々が自分で考えて行動できる仕組みを作りま
居心地の良さをつくり 成功したスタバに倣う、ビジネスモデルの捉え方 ~強みを知り、体現することで成す~
『人々の心を豊かで活力あるものにするために ―
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから』
これは、スターバックス コーヒー ジャパンのビジョンです。
私はリテールの勉強をする上で、この企業ミッションを掲げているリテールの神様であるスターバックスについて勉強しています。
まだ学び始めたばかりですが、すでに多くの共有したいことがあるので、いくつか話していきたいと思います
子どもたちが世界に関心を抱くきっかけをつくろう ~まずは知って興味を持ってもらうために~
先日(2021年11月8日)、横浜市立城郷小学校へ プレゼンテーションに伺いました。
子どもたちに、もっと国際文化や色々な国のことに興味を持ってもらう
体育館に集まった城郷小学校の6年生に、私の故郷であるブラジルについて 画像や映像をスクリーンに映しながら話しました。
まずはブラジルがどういう国かという紹介をしました。
『明るい国/前向きな国民性/トロピカルで暑い国』
そして
・地球のど
店舗の売上を上げるために実践すること ~売上拡大の基盤づくり~
ビジネスのロジカルシンキングについてレクチャーします。
今回はカフェを例にした店舗中心の話をしますが、どんな場面にも活用できることです。
私はみんな実践しているものだと思っていましたが、先日知人のお店にお茶を飲みに行って話していた時に、聞いたことないと言われ、やっていないところもあるという現実を知りました。
それではさっそく、カフェの店舗運営をイメージして話していきます。
どうやってもっと集
デザインはお客様を成功に導く最適のアプローチです。Design is your best Customer Success approach.
English Below
マツダヒミコさんのケースを考えてみましょう。彼女はあなたの会社の若いスタッフです。彼女は仕事をやり遂げるにあたって、自分でそのツールを選ぶことはできません。マネージャーが、チーム内のコミュニケーションを迅速にするために、全員が使うツールを決定したためで、それはやむを得ないことです。しかし、そのツールのデザインは優れたものではなく、彼女はそれを使いたくないのです。マネー