コネクション

居場所(としての食堂)を作ってゆく②

** アディコネ=アディクション+コネクション**

前回の記事をお読みくださった方から、メッセージをいただきました。

*******************

「共にたべるということ」
これの効果があるかどうかはわからないし、何を目標にするのかもわからないのですが、私はそんな機会が多くあってほしいなあと思っています。

*******************

あ!そうか。

『居

もっとみる
本当にうれしいなぁ♪
8

居場所(としての食堂)を作ってゆく①

** アディコネ=アディクション+コネクション**

わたしのこれからの人生は、依存症からの回復を願う本人およびその家族を、食を通じて応援する仕事をして暮らしたいと思っている。

わたしはお医者さんじゃないので、治療はできないけれど、人と人との橋渡し役ならできると思うし、それはわたしの得意分野だと思うので、依存症からの回復(をメインにして、そこから広がっていく)支援をライフワ

もっとみる
もしよければ、フォロー&シェアお願いします。
32

アメリカのエンタメ系コンベンション

秋はコンベンションがあるので、毎年のように僕はロサンゼルスへ赴くのですが、今年はコロナで残念ながら参戦ならず泣

日本ではコミケ等が同人誌販売などで有名なコンベンション(展示会)かと思いますが、アメリカにも有名なものがいくつかあります。

アメリカのコンベンションは、販売会やレクチャーなどの側面の他に、特にアニメーション業界、ゲーム業界などでの就職を考えている人にとっては非常に重要なネットワーキン

もっとみる
ありがとうございます!
7

新型コロナで収入増加⇧経験と対策そして、コネクションで格差も変化する

おはようございます!
大田です!

最近ご無沙汰しておりました。

この一か月間を通して感じたことが沢山ありましたので、
このような題名で書くことにしました。

コロナショックの中、伸びた仕事もあれば、
落ちた仕事もあります。

コロナショックは大きな変化を生み出し、
仕事と人の関わり方、
経験と対策で収入の格差も大きくなっています。

本題に入る前に...

もっとみる

【考察】「カッコいい先輩」の条件

先日、「カッコいい先輩」をいろいろな業界の視点から分析してみたら面白そう!、という話をしていたので、先んじて自分のこれまでの経験から考えてみることに。

まずは、それぞれの時代において自分が「カッコいい」と感じた先輩・上司の特徴を振り返っていくと…

【学生時代(主に部活)】
・熱いことを真顔で言い切る
・背中で見せる
・後輩のことを良く見てくれている

【銀行員時代】
・「スマート」に仕事をこな

もっとみる

両極を知るものとして未来を生きる

あなたは、未来を考えられますか?
唐突にそういわれたら、「はい」と返事ができる人はどのくらいいるでしょうか?
わたしも、なかなか「はい」と答えられませんでした。
そう、過去形。
思考は変えられる、それを体験したからこそ、言える話です。
脳科学がそれを可能にしてくれました。

そもそも論ですが、物事には必ず仕組みがあります。
簡単に言うと仕組み化されないものは、淘汰されます。
であるなら、仕組みを考

もっとみる
スキしてくれた、あなたが大好きです★ありがとう♡
4

"コネ"ってなんだろう

フリーランスにとって仕事をもらえるというのは、とても大事な事ですよね。所属の場合は仕事が常にあるわけですから、仕事がないという心配はないわけです。まあ、確かにクビになれば話は別ですから頑張ってほしいものですが、仕事がある事が普通だと思うのは危険です。

フリーの場合は仕事がない場合にどうコンディションを保つか、そして仕事をどう入れて行くかによって人生も決まっていきます。自分で整理をしながら、書類と

もっとみる

大学生からのSNSの使い方

僕は18才の大学一回生です。
将来はアスレティックトレーナーとして、いずれは日本でフリーランスとして働くと思います。そのつもりです。

それを見据えて何が大切か。
いま何ができるか。
それはコミュニティー作りだとおもっています。

お笑い芸人でクリエイターのにしのあきひろさんは
「学生こそFacebookをやった方がいい」という人です。

正直まわりでFacebookのアカウントを持っている同級生

もっとみる
ぜひフォローもお願いします!!!
7

【#13】みんなコネで生きている。

こんにちは、はじめまして。

ゲームクリエイター&イラストレーターのKENTOです。

あなたは、「コネ」についてどう感じていますか?

そもそも、「コネ」とは「コネクション」の略。

人との関係や親しいつながり、と言った意味があります。

よく「コネ入社」なんて言いますよね。

コネ入社とは、会社の人間に働きを掛けてもらい別ルートで入社することです。

きっと人によっては、「簡単に入ってずるい!

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです!
3

「好きなことだけして生きていく」…なんて嫌だ!

僕は、好きなことだけして生きていくのが理想的な生き方だと思えません。
(というか不可能だと思ってます)

結局、好きになれないけど意味のあることってのが沢山あるのが世の中です。
それに、好きなことを仕事にしようとすると、好きなことの中に、普通に生きていく上では、決して味わわなくて良かったような沢山の嫌なことを見出してしまう気がします。

好きじゃないこと、嫌なこと苦手なことをを乗り越えるのが楽しい

もっとみる