コネクション

【考察】「カッコいい先輩」の条件

先日、「カッコいい先輩」をいろいろな業界の視点から分析してみたら面白そう!、という話をしていたので、先んじて自分のこれまでの経験から考えてみることに。

まずは、それぞれの時代において自分が「カッコいい」と感じた先輩・上司の特徴を振り返っていくと…

【学生時代(主に部活)】
・熱いことを真顔で言い切る
・背中で見せる
・後輩のことを良く見てくれている

【銀行員時代】
・「スマート」に仕事をこな

もっとみる

両極を知るものとして未来を生きる

あなたは、未来を考えられますか?
唐突にそういわれたら、「はい」と返事ができる人はどのくらいいるでしょうか?
わたしも、なかなか「はい」と答えられませんでした。
そう、過去形。
思考は変えられる、それを体験したからこそ、言える話です。
脳科学がそれを可能にしてくれました。

そもそも論ですが、物事には必ず仕組みがあります。
簡単に言うと仕組み化されないものは、淘汰されます。
であるなら、仕組みを考

もっとみる
スキしてくれた、あなたが大好きです★ありがとう♡
4

"コネ"ってなんだろう

フリーランスにとって仕事をもらえるというのは、とても大事な事ですよね。所属の場合は仕事が常にあるわけですから、仕事がないという心配はないわけです。まあ、確かにクビになれば話は別ですから頑張ってほしいものですが、仕事がある事が普通だと思うのは危険です。

フリーの場合は仕事がない場合にどうコンディションを保つか、そして仕事をどう入れて行くかによって人生も決まっていきます。自分で整理をしながら、書類と

もっとみる

大学生からのSNSの使い方

僕は18才の大学一回生です。
将来はアスレティックトレーナーとして、いずれは日本でフリーランスとして働くと思います。そのつもりです。

それを見据えて何が大切か。
いま何ができるか。
それはコミュニティー作りだとおもっています。

お笑い芸人でクリエイターのにしのあきひろさんは
「学生こそFacebookをやった方がいい」という人です。

正直まわりでFacebookのアカウントを持っている同級生

もっとみる
ぜひシェアもお願いします!!!
7

【#13】みんなコネで生きている。

こんにちは、はじめまして。

ゲームクリエイター&イラストレーターのKENTOです。

あなたは、「コネ」についてどう感じていますか?

そもそも、「コネ」とは「コネクション」の略。

人との関係や親しいつながり、と言った意味があります。

よく「コネ入社」なんて言いますよね。

コネ入社とは、会社の人間に働きを掛けてもらい別ルートで入社することです。

きっと人によっては、「簡単に入ってずるい!

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです! フォローもお願いします!
3

「好きなことだけして生きていく」…なんて嫌だ!

僕は、好きなことだけして生きていくのが理想的な生き方だと思えません。
(というか不可能だと思ってます)

結局、好きになれないけど意味のあることってのが沢山あるのが世の中です。
それに、好きなことを仕事にしようとすると、好きなことの中に、普通に生きていく上では、決して味わわなくて良かったような沢山の嫌なことを見出してしまう気がします。

好きじゃないこと、嫌なこと苦手なことをを乗り越えるのが楽しい

もっとみる

初心と原点

仕事で関わる人達の中でも、文面だけのやり取りのみ、互いの顔や声すら知らないことがある。苗字しか知らない、なんてこともある。私はそれに不安を覚える。
これは誰の手でどのような意図でつくられたのか、何を目指してどこに向かっているのか、そういった背景に趣を感じる。未来が楽しみで、投資したくなる。
周りと同じは嫌だと言いながら、仲間がいないと不安になり、量産されたモノを買い求め身に付け、しかし自分は特別だ

もっとみる

31歳の私が独立する為にした事

最近、ノマドやフリーランスが注目され❝組織に属さない働き方❞がようやく日本にも知られてきましたね。

こんちには‼ 本日もコロナ警戒中のホーチミン市からお送りします。

私は、4月からようやく独資で法人を設立し、自分で会社を経営していく事となりました。そして、居住地はジョージアにお試し移住する予定です。

結論から言います。

独立する為に私がした事は、圧倒的な差別化と泥臭い努力です。

残念なが

もっとみる
素晴らしい
20

会いたい人にもすぐに会えるようになった 6

会いたいと、ふと、頭に浮かんだ人から連絡が来たり

ばったり遭遇したり

向こうからわざわざ会いにきてくれたり

会いたい人に、すぐに、簡単に会えるようになった。

それはどうしたのか?

連絡の取れる人には、一言「そろそろ遊びにこない?」

と伝えるだけ。

コネクションがない人には、私が会ってみたいと思うだけ。

ただ、それだけで、簡単に会えるようになった。

身近な人だけではない。

普通の

もっとみる
スキ ありがとうございます。

仲間を作りに行っているのになぜ?

私はたまに人付き合いの幅を広げるために、よく知らない人の輪の中に混じることがあります。例えば、同業者同士の勉強会後の懇親会に出てみたり、異業種の交流会に出てみたり。

ですが、その度にだいたい孤独な思いをして帰ることがほとんどです。

そのときに前から思っていることとして、そこに来る人たちは、多かれ少なかれ仲間を作るために懇親会やら交流会に出ていると思うのですが、彼らの行動として最も多いのが、「親

もっとみる