見出し画像

20090604 近藤等則

 ある雑誌にトランペット奏者「近藤等則(こんどうとしのり)$${^{*1}}$$」の対談記事が写真とともに載っていた。見た目がかなり老けてしまっていた。最近、彼を全く見ていなかったので、自分の頭の中には昔の姿$${^{*2}}$$のままで固定されていた。もう六十歳になったそうだ。

 彼の音楽を聴くと言う訳ではない。彼が出た映画を見たことがあり、それで強く印象づけられていた。それはジャズとは関係のない「てなもんやコネクション$${^{*3}}$$」というお笑い映画である。確か香港の悪徳実業家の役で出ていた。

*1 TOSHINORI KONDO (近藤等則) / 地球を吹く in Japan 2009 (DVD) - BRIDGE INC. ONLINE STORE
*2 近藤等則PROFILE
*3 映画 てなもんやコネクション (1990) - allcinema
2020年10月17日に71歳で亡くなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?